« はじめまして | トップページ | My三線(4棹目) »

2006-08-31

Portable Audio

4月から電車通勤するようになりました。

当初はiPod 5G(30G)を使っていましたが、凝り出したら止まらない! 

ヘッドホンアンプというのを使うと音が良くなるらしい…

 Head-Fi : http://www6.head-fi.org/forums/

 Music TO GO! : http://vaiopocket.seesaa.net/              

などのサイトから情報を集め、RSA Hornetを個人輸入。

 Ray Samuels Audio : http://www.raysamuelsaudio.com/

iPodを改造すると音が良くなる…

iPod photoをYahoo Auctionで購入し、USに送りiMod

 Red Wine iMod : http://www.redwineaudio.com/iMod.html

ヘッドホンははじめはinnner earのUE superFi 5Proを使っていましたが、普通のヘッドホンを使ってみたくなり、AKG K81DJを購入。結構いい音だったのですが、ケーブルを変えてみたくなり、headphileのSennV2がYahoo auctionでやすく手に入ったので、さっそくDIY。その違いにビックリ!

今のPortable rigがこれです。Portablerig1_1

まだまだ沼にはまりそう(^_^;

iMod>JenaWireCable>Hornet(M)>AKG K81DJ

|

« はじめまして | トップページ | My三線(4棹目) »

コメント

Sulcataさんへ。

ブログ開設おめでとうございます。
以前ささきさんの所で、レス頂いた者です。

私もiPod Photoを使っていて、バッテリー交換がてらVinnieの所へiMod化を頼みました。
7/28に送って8/14日に発送の連絡が来て、でも未だに戻って来ません。
いったい何処へ行ったのでしょう?
勿論、アドレスが違ったなんて事は、ありません。毎日毎日、郵便屋さんを見ては、ドキドキしてます。(劇沈)
これからも、ちょくちょく遊びに来ますので宜しくお願いします。

投稿: Taiki-Mo | 2006-08-31 18:06

Taiki-Moさん、コメント有り難うございます。
iMod心配ですね。
私の時は、発送の連絡後5日くらいで到着しました。もしかしたら、税関で時間を取っているのかもしれません。日本はお盆休みがありますからね。
これからもよろしくお願いします。

投稿: Sulcata | 2006-08-31 19:05

初めまして。Sulcataさんのことは、ささきさんのところで存じ上げてます。ブログ開設おめでとうございます。
さて、iModですが、私も8月14日(現地時間)に発送通知を受け、8月22日に到着してます(東京です)。ちょっとおかしいですね。
Vinnieさんが送り忘れてたりして・・・。

投稿: ひっちょ | 2006-08-31 22:30

Sulcataさん ひっちょさん こんにちは。

7/26日に、Vinnieさんにトラッキングナンバーを尋ねたのだけれど・・・今月末にまだ届いてなければ調べますとの事でした。
やはり税関ですかねぇ。こちらは、愛知ですからセントレアになります。
iModが届いたら禁煙するゾ・・!! とまで、追い込まれています。(笑)

投稿: Taiki-Mo | 2006-08-31 23:01

ひっちょさん、はじめまして。
US 8/14発送ですと、日本到着はお盆休みです。土日も税関は動かないようですから、その辺で到着が遅れたのでしょうね。
これからもよろしくお願いします。

Taiki-Moさん、
私の場合は、大阪税関で5日間くらい足止めを食らったことがあります。でも、Headroomからの商品が紛失したことが1度ありました。交渉の結果、商品代を返してもらいましたが…。無事届くことを願っています。

iModを使ってみると、今までのiPodは何だったんだろう、と思ってしまいます。
不安定なのでお勧めしませんが、rockboxは音が良いですね。
詳しくは、これからブログで書いていきます。

投稿: Sulcata | 2006-08-31 23:43

Sulcataさん ひっちょさん ありがとうございます。

先程、Vinnieさんに連絡を取りました。早速調べてくれるとの事です。

私は、仕事中に音楽を聴いています。1日9時間位E5Cか、HD25+Blue Dragon V2か゜耳にくっついています。仕事は、きちんとやってますヨ。・・・ハハハ。
取り合えず今は、SonyのCDPにRSAのSR-71とRnB180さんのBlack Diamondの環境です。が先日、ULTRASONEにのコンセプトにすごく惹かれPROline 750を購入。前方定位のせいか、音の広がり方がすごく自然で聴きやすいです。PROline 750もケーブル交換(mini-miniケーブル)が出来るので、今Blue Dragonか出来れば、Black Diamondあたりがつかないか検討中です。ちょっとPROline 750の方を改造しないといけませんが。

投稿: Taiki-Mo | 2006-09-01 01:00

Takik-Moさん
ULTRASONEには興味があって、一時DJ1Proに特攻しようかと考えた時期もありました。
AKG K81DJをYahoo Auctionで入手したheadphile SennV2BlackSilverでrecableしたところ、その音の違いの驚き、それならHD-25にBlackMaxをつけたらどうなるのか興味が出てサウンドハウスに注文してしまいました。
mini-mini cableならオヤイデあたりで純銀線を買って、自作してしまうという手もありますね。

投稿: Sulcata | 2006-09-01 02:00

Sulcataさん

HD-25 Getおめでとうございます。
HD-25は、ドンシャリですがポテンシャルはかなり高いと思います。
私が第一に感じた事は、最近のゲインの高い録音の再生が良いのは当たり前ですが、昔のゲインの低い録音も綺麗な音で聴かせてくれます。
それと低音の輪郭が素晴らしいです。ベースがボンボン鳴っていてもバスドラのキック音がはっきり読み取れます。

ケーブルの自作には、大きな壁があって・・何せ中学の授業でインターホン作って以来ハンダを使った事がありません。電気溶接なら出来るのですけど(笑)。

ゾネは、DJ1ProかPROline750で迷いましたが、DJ1ProはHD-25と被るかなと思いROline750にしました。そして、ゾネ機のS-LOGICに完全にハマってしまいました。
mini-miniでrecable出来ると面白いことが出来そうなのでトライしてみます。

投稿: Taiki-Mo | 2006-09-01 18:17

  Sulcataさん、開設おめでとうございます。
「MusicToGo」のほうでTURBODOCKⅢなどについて、ささきさんやTakik-Moさんとやりとりしたこともある雨野と申します。こちらも覗かせていただきます。
 さて、わたしも実はImod頼んでしまったのでした。もともと4Gを3台と5Gを1台持ってましたので、一度に2台Imodにしてしまいました。音については間違いなくTURBODOCKⅢ+5GよりもImod4Gのほうが良いですね。
いまやROCKBOXにも興味津々です。
 
 Takik-Moさん、確かに到着遅いですね。きちんと調べたほうがよさそうですね。(ちなみに私も東京です。)無事の到着を祈ります。
ちなみに自分の場合は、8/7にFedexで日本送付、8/14にUSPSで発送の連絡、8/24に受取でした。Takik-Moさんともひっちょさんとも同時期なんですね。偶然とはいえ驚きます。


投稿: 雨野 | 2006-09-02 15:47

Taiki-Moさん、recableが簡単にできるのは面白いですよね。mini-miniなら市販品で色々なcableを試せるのが楽しいですね。
良いcableがあったら教えてください。
今年中にはDJ1Proも買ってしまっているような気がf(^ー^;…Edition9は高すぎる…

天野さん、iMod2台、iPod2台は凄いですね。使い分けられているのですか?
1台くらい、RockBox化してみますか?(^_^)
まだまだ不安定ですが、音は確実にAppleFirmより上だと思います。元々wavを使用されていたと記憶していますので、導入は楽かもしれません。
そのうちに、RockBoxのことを書きますね。

投稿: Sulcata | 2006-09-02 17:46

皆さん、こんにちは。

今だに、iMod届かず。Vinnieさんからも連絡来ずです。(大激沈)
同じ時期に日本向けに何台かiMod化したので、送ったと勘違いしたのかも・・・?。
まぁ、気長に待ってみます。
iMod化される方が結構多いのですね・・。ささきさんの影響はすごいですね。

雨野さんへ。

お久しぶりです。以前ささきさんの所では、ありがとうございました。
しかし、iPodが4台ですか。凄いですね。奥さんに見つからない事を祈ってます。(笑)

Proline 750を昨晩改造しました。大成功です。
改造はいたってシンプルで、プロリン750のプラグを挿す所を削って、
中にあるナットの役目をするリングを抜き取る作業です。
分解してハンドベビーで削ります。(まるで歯医者さんのなった様な感じです。)
ゾネ機のDJ1Proも同じですが、プラグにネジ山が切ってありちょっと特殊な形状をしています。
その為、専用のプラグか、先細りのプラグしか挿せません。
改造後は、プラグが余程大きくない限り挿す事が出来ます。
取り合えず、RnB180さんのBlack Diamondを着けてみようと連絡しました。(まだ返事はありませんが・・。)
Blue DragonやBlack Dragonとか色々付け替えて聴き比べしてみようと思います。
その時は、レポートさせて下さい。

投稿: Taiki-Mo | 2006-09-02 18:33

雨野さん、ひっちょさんへ。

imod未だに届いていません。
Vinnieさんから、tracking numberが来ました。向こうではUSを出たまでしか判らないらいしです。
送ってくれたのは、8/14に日本向けに送った3台分のtracking numberで、どれが私のか判らないそうです。
お二方の伝票か残っていましたらtracking numberを教えて頂けると嬉しいのですが。
webで調べましたが、3つとも追跡出来ませんでした。
明日、郵便局に行ってみるつもりです。

送られてきたtracking number。
-- LC844214412US
-- LC844214430US
-- LC844214426US

ご迷惑でなければ宜しくお願いします。

Sulcataさんへ
私事にサイトを使わせて頂、申し訳ありません。 

投稿: Taiki-Mo | 2006-09-15 20:40

Taiki-Moさん、心配ですね。
私も経験があるのでよくわかります。
お役に立つなら、どんどんブログを使って下さい。

投稿: Sulcata | 2006-09-15 21:56

Sulcataさんへ

どうもありがとうございます。
ご迷惑をかけます。

Vinnieさんからも再度メールが有り結果を期待してますとの事でした。
とりあえず、明日郵便局に行って来ます。

投稿: Taiki-Mo | 2006-09-15 22:41

私のはLC844214412USです。

他に聞きたいことがあれば、遠慮なくどうぞ。

投稿: ひっちょ | 2006-09-16 11:26

ひっちょさんへ。

お手数を、かけてしまい申し訳ないです。
ありがとうございます。
郵便局に行って来ました。
tracking number3つとも該当なしで、
調べられないとの事でした。

いったい、どうなっているのだろう?

投稿: Taiki-Mo | 2006-09-16 12:50

Taiki-Moさん
郵政公社のホームページだと調べるって書いてありますけどねぇ。調べられないっておかしいですね。

http://www.int.post.japanpost.jp/index.php?page=send/trouble/from_trouble

投稿: ひっちょ | 2006-09-16 20:20

ひっちょさん

私も郵政公社のHPを見て、確認してから行ったのですけど、係りの人の対応も全然ダメでした。
この番号で調べられるのかな?とか、言ってて最終的に
tracking numberが違うので調べられませんと言うだけです。
内心怒り心頭だったのですけど他の人も数人順番を待っていたので諦めました。(ダメだこりゃー状態です。)
来週、別の郵便局に行ってみるつもりです。

投稿: Taiki-Mo | 2006-09-16 21:09

初めまして。
K81DJのケーブル交換に興味があるのですが、簡単にできるものなのでしょうか?HD25用のSennV2なら所有しているのですが、これではできないでしょうか?もしよろしければお教えください。

投稿: isu | 2006-09-18 11:02

isuさん、はじめまして。
私もSennV2を使いました。
コネクターから3cm位のところにゴムチューブが巻いてありますよね。その手前(プラグより)で切断します。外装チューブだけを切り取って、中のケーブルを15mm位露出させてから、熱収縮チューブで外装チューブの断端を固定します。このときに接着剤を少しつけた方が良いようです。コニシのボンドSUを使いました。あとは、R,Lを確認してハンダ付けするだけです。ケーブルの固定は、ホットメルト(ヒートガン)を使いました。
ドライバーの右側がgroundだったと記憶しています。ケーブルのR,Lの確認はテスターを使いました。プラグの先端側からL,R,groundです。
音が感動するくらい変わりますよ!
recableしたら、感想を教えてください。

投稿: Sulcata | 2006-09-18 12:22

Sulcata さん、お返事ありがとうございます。
HD25を外出用で使っていたのですが、私には少し大きく、装着した外見があまりよろしくないので、HD25よりも一回り小さくSennV2でケーブル交換できるK81DJに興味を持ちました。
さっそくK81DJを購入しトライしてみたいと思います。

投稿: isu | 2006-09-18 13:12

Sulcata さん

ULTRASONE PROline 750のrecable報告。
とりあえず、burn-in30時間です。

環境 iPod(5G)>TURBO DOCK 3>Black Diamond>SR-71>付属>PROline 750
全体的に軽めの音ですが、高音は結構綺麗な音がしています。

recable-MONSTER CABLE SMIN-IL4
少し低音よりです。中高音は、低い方に引っ張られた感じで篭った様にも聴こえます。

recable-Black Dragon
全体的にどの領域も良く聴こえます。情報量が多い為か、他のCABLEでは、余り聴こえなかった音も聴こえました。
中高音は、まさしく艶艶です。女性ボーカルなど色っぽく聴こえますし、ギターソロなど音が深くゾクゾクします。
低音は、輪郭がハッキリしていて広がりも凄いです。ウッドベースなど生で聴いている様です。

うまくレビューが書けませんが、Black Dragonのとりあえずの印象は、一つ一つ音に深みが有ると言う感じです。
burn-in100時間が楽しみです。

PS
Portable Mini CableのBlack Diamondを反則技を使いPROline 750に付けて聴いてみたら、
深みと言うより濃い音がしました(少し聴いただけですけど)。
近々、Black Dragon VS Black Diamondなどやってみたいです。

投稿: Taiki-Mo | 2006-09-19 00:34

Taiki-Moさん、review有り難うございます。

headphoneの素性が良いと、cableの違いがよくわかりますよね。Black Diamondの反則技って?
先日、私のBlack Diamondが長すぎて取り回しが不便だったので短くカットして、very short cableを作りました。Myoさんは撚り線を使っていますね。SennV2は銀単線でした。Black Diamondはsilver coated copperなのかな?
奥が深いですね…

投稿: Sulcata | 2006-09-19 01:32

Sulcata さん

ULTRASONE PROline 750のrecable報告。
とりあえず、burn-in100時間です。

recable-Black Dragon
艶が、いっそう増えてまいりました。
S-LOGICの影響か、密閉型なのに開放型の様な感じです。
低音は少し落ち着いてきて響きが良くなった感じです。
高音は、ゾネ特有?のザラついた感じが薄れ綺麗に鳴っています。
他のHPよりはザラついていると思いますが・・。
音場は、(特にLIVEのCDなど)HP-25がコンサートホールの前列寄りとすると、
Proline750は、ミキサーより後方と言った感じで
目を瞑ると会場にいる様な感覚さえ感じます。

PS
My iModは、以前行方不明です。
ヤフオクで2台目をゲットし今日バッテリー交換の為、
MacPerfectに送りました。
キャンペーンで、1350mAhのバッテリーに交換してもらって
ケースを付けてくれて、3980円と言う、大サービスです。
返って来たら今度はUSAに旅をさせるつもりです。

http://macperfect.com/cts/service/list/ipod_battery.htm

投稿: Taiki-Mo | 2006-09-26 18:35

ゾネの音、磨きがかかっているみたいですね。これからが楽しみです。
MacPerfect無茶苦茶安いですね。今でもあったんですねMacPerfect。Macを使っていた頃は、通販でよく利用していました。

投稿: Sulcata | 2006-09-26 21:58

iModのその後。
以前行方不明です。
郵便局で、調査不可能との結果でした。
次に、名古屋税関へ問い合わせたところ
出張所である中部国際郵便局へ、問い合わせて下さいとの事。そこでも分からず。
今度は、成田国際郵便へとの事。ここは海外からの税金がかからない物が通過する所だそうです。
結果・・・ここでも判明せず。
ここまでのやり取りの中で得た結論は、

1.USから間違えて船便で出た。2ヶ月くらいかかる。
2.成田には着いたがラベルが剥がれてVinnieさんの所へ戻った。これも船便帰りなので結果は2ヶ月後。
3.紛失、もしくは盗難。
まぁ、運が良くて後1ヶ月位で私の所か、Vinnieさんの所に着くてな事です。

追伸、
本日ヤフオクでGetしたiPod2台がVinnieさんの所へ旅に出ます。
1台は無料で改造してくれるとの事でした。早くiModの音が聴きたいです。
今度は、戻って来る事を祈りながら・・・。

投稿: Taiki-Mo | 2006-10-05 08:18

iMod、本当にどこに行ってしまったのか?
個人輸入は、どうしてもこの手のriskがつきまといます。
iPod2台getして、2台ともiModになるとはすごいですね。
行方不明中のiModが見つかれば、計3台!

投稿: Sulcata | 2006-10-05 09:24

本日、VinnieさんからiModの出荷報告がありました。
今度は、追跡番号付きです。\(^o^)/
うまくいけば、日曜位に到着です。

>ひっちょさんへ
TOTOの "2 HEARTS"入ったAlbum買ってしまいました。これからじっくり聴きます。
TOTOのLIVE CDは、よく聴いていますが、何か久々ワクワクです。

投稿: Taiki-Mo | 2006-10-19 08:24

いよいよですね。
iModいいですよ~!!
iModとHD25を持って外に出れば、まるで音楽の中を歩いているようです。
電車の中でジャーニーの曲でも聴けば、山手線でも「世界の車窓から」の旅をしているような気分になれます。
と、期待を煽ってみる(^O^)

投稿: ひっちょ | 2006-10-19 19:44

>ひっちょさんへ
Journeyと来ましたか。
大学の時のBandで、Separate Waysなんかコピーしてました。
じゃぁ、BostonやKISSなんかも聴いてたりして。(^o^)
iModもようやくと言った感じです。

投稿: Taiki-Mo | 2006-10-19 23:37

>Taiki-Moさん
iMod良かったですね。
KISS大好き!みんなが馬鹿にする中、ライブ盤を毎日のように聴いていた時期がありました。

>ひっちょさん
懐かしのバンド特集ですね。

投稿: Sulcata | 2006-10-20 15:31

テレビの「世界の車窓から」はジャーニーの曲をよく使うというイメージがあったので、書いてみました。最近は見てないのでわかりませんけど。

KISSはあまり聞かなかったけど、Bostonは好きですよ。リーダーでギター担当のトム・ショルツはチューニングが要らないギターの特許を取ったことでも有名ですよね。1978年だったか79年だったか忘れましたが日本公演があったとき行きました。最初の2枚のアルバムは今でも良く聞きます。

投稿: ひっちょ | 2006-10-20 21:04

お久しぶりです。

先日Go-Vibe V5手に入れました。
今の私の環境はiPod mini(第2世代 Rockbox化)+Turbodock+BlueDragon+Go-vibe V5+HD25(ノーマル)です。

この環境でまず意外だなと思ったのはBlueDragonが予想に反して銀線ぽくないなぁ~と言う事。
低音はかなり出るし高音も全然痛くないです。
それが初めて繋いだときからでしたから余計びっくりしました。
私がBlueDragonにしたのはGo-vibeが低音がかなり出る事とウォームな感じだった為からでしたので効果の程は・・・ですね。

私なりに問題の切り分けをしてみました。
まずはiPod miniがどうなんだと言う事です。これをまずは5Gにグレードアップした方が良いかなと。
その次はHD25のケーブル交換かなと。これはどれを選ぶかは難しいですね。主にロックやポップスを聴く割に低音が出すぎるのも嫌なので(;´Д`A ```HPAとの相性もありそうですからね。
この後がアンプに繋ぐケーブルかなと思っています。BlueDragonは抜けが良くないですし銀線らしさもあまり感じません。これは他の問題も絡んでいるから一概にはそう言えないのかも知れません。固いと言うのも持ち運びには不便です。QABLESやAOLなんかを良く見て勉強してます。

アンプは最終手段としては考えていますが最後になると思います。

ソースはmp3なら320でFLACやALACがほとんどなのでiPod miniなのが問題はありそうですが曲の取り込み方としてはいいんじゃないかなぁとは思っているのですが・・・

投稿: naoyuki | 2006-10-22 23:04

>naoyukiさん
Blue Dragonは最低100時間のburn-inが必要みたいですから、徐々に音が変わっていくかも知れませんよ。HD25はrecab;eで音の品位が大きく上がりますから、効果は絶大だと思います。ただ、低音過多はどうしようもありません。RockBoxのEQでの対処はどうなんでしょうか?
まず、HD25のrecableをお勧めします。HeadphileのSennV2が良いと思います。高価ですけれど…

投稿: Sulcata | 2006-10-23 00:38

なるほどとても参考になります。
iPod miniのSQはどう思われますか?
RockboxのEQは試してませんでした(;´Д`A ```
Sulcataさんの新しいおもちゃの記事を読ませて頂いて自分としてはK181DJ辺りを買って育てるのも良いのかもと妄想してしまいました。
SennV2は欲しいとは思っていますけどどれがいいのかと思っていました。BLACKSILVER辺りでも楽しめますかね。

いつも大変参考にさせて頂いております。
質問ばかりで申し訳ありません。

投稿: naoyuki | 2006-10-23 00:46

>naoyukiさん
iPodのSQは評判良くないですよね。RockBoxのは使っている人が多いようです。
K81DJはBlackSilver,HD25はBlackMaxですが、BlackSilverでも充分かもしれません。BlackMaxの透明感は秀逸ですが…。
recable等をしながら、自分好みのヘッドホンに仕上げるのは楽しいですね。(^o^)/

投稿: Sulcata | 2006-10-23 08:49

なかなかiModが届きません。_| ̄|○
出荷後3日位は追跡出来ず、4日目にやっと見つけたと思ったらUSPSの手違いでSPRINGFIELDに行ったみたいです。
いったいどうなっとるネン。何かいやーな予感が・・・。
まあ大丈夫だとは思うけど・・・。いや思いたい。

話は変わって、オヤイデ電気に頼んでいたfo.Qが届いたので早速HD25に塗ってみました。
まだ乾かしている最中ですが、明日が楽しみです。

投稿: Taiki-Mo | 2006-10-24 23:07

>Taiki-Moさん
iMod、今度は大丈夫ですよ!UPSPのtrackingはポイントしか押さえないので、更新があまりないようですね。日本のEMSはそのへんが優秀です。
fo.Q教徒が1人増えたかも知れません。(^_^)
出来れば2度塗りした方がムラなく塗れて良いですよ。

投稿: Sulcata | 2006-10-24 23:35

>Sulcata さん
ありがとうございます。
USPSの追跡システムは、精度が良くないとは知っていましたが、2度目なのでちょっとブルーになってしまいました。

fo.Qは、2度塗りする予定です。
HD25は、ハウジングが小さいので楽でしたが、Porline750は、大変そうです。
fo.Qは、思っていたよりドロドロしてますね。
しっかりマスキングして塗りました。

投稿: Taiki-Mo | 2006-10-24 23:57

fo.Qその後。
HD-25にfo.Qを塗った後、最初から入っていた吸音材を入れました。
全体的に篭った音になってしまいました。これでは全然駄目です。

今度は、吸音材を取り除いてみました。
中高音が、とても綺麗に出る様になりましたが、低音が抜けてしまい全体的に音が軽くなってしまいました。

吸音材無しでの中高音を維持しつつ低音が出る様に、
標準の吸音材を換気扇のフィルター(取り替え様)に丸く切り入れてみました。
低音も高音も良く出る様になりましたが、吸音材無し程の中高音程は、出ていません。

最終的に、イャーパッドとハウジングの間のスポンジも換気扇のフィルターに換えてみました。
全体的に音がとてもクリアーになりました。 Bestです。
今までのHD-25+Blue Dragonが一皮剥けて、理想の音(個人的)に限りなく近づきました。
例えると、mp3がWAVに成った程の変化です。
変な例え方ですけど、私にとってHD-25の完成形です。

投稿: Taiki-Mo | 2006-10-26 23:17

Sulcataさんこんにちは。

BlueDragon良い感じになってきました♪
音の分離感や余韻がエージングによって良くなりました。先日は先走りましたね(;´Д`A ```

でもやっぱりちょっと銀線なんで固いので取り扱いに気を使います。固くて弾力があるのでコネクターに負担掛けていますし。持ち運ぶのに良さそうなのを考えています。値段はちょっとしますがALOのCryo Dock辺りが良さそうです。

その前にHD25のケーブルですかね。BlackSilverは安くて良さそうですが高音がキンキンするかが心配です。低音の量も気になります。
実は前にHD580用のケーブルを試した事があったのですがストックよりは音の細部の感じが聴き取れますが低音はちょっと・・・でした。

BlackSilverかBlackMaxか難しい問題ですね。銀線でも意外にキンキンしないのかなとBlueDragonで思いましたけど。

投稿: naoyuki | 2006-10-27 17:42

>naoyukiさん
MoonAudioのケーブルは、全体的に堅いですね。ALOのCryo Dockは線材も柔らかく取り扱いはしやすいと思います。ただし、cableそのものとしては、CryoCableよりRnB Black Diamondのほうが低音の力強さ、高音の伸び、音の緻密さ等、一枚上手です。残念ながら、Dock付きのBlack Diamondは今のところ無いようです。
HD25のcableに関しては、Black Maxを買っておけば、後悔しないですむと思います。
このブログやTaiki-Moさんのようなmodで好みの音に近づけることが出来ますから。

>Taiki-Moさん
換気扇のフィルター、goodでした。
私の場合は、2枚ずついれて低音のバランスが好み通りになりました。\(^o^)/

投稿: Sulcata | 2006-10-27 22:22

>Sulcata さん
換気扇のフィルター試しましたか。
フィルター自体薄いので重ねる事により音質を楽に変えられます。
毛玉取りがいりませんね。(^o^)

>naoyukiさん
初めまして。私もBlack Max結構良いと思います。
でもBlue Dragonも良い音しますよ。好みですね。
ちなみに、Black Maxは、私も注文してますが、待ちが4週間程。
Blue Dragonは、10日位で手にはいります。
HD-25は、ポテンシャルもかなりあるのでmodがい有りますよ。(^o^)/
今回のmodで改めて再確認しました。

投稿: Taiki-Mo | 2006-10-27 23:40

>Taiki-Moさん。
はじめまして。丁寧なレス感謝です♪
実はBlue Dragonも候補に入っています!
聴くジャンルが主にRockやPopsなのでBlue Dragonも合いそうですね。ミニケーブルもBlue Dragonなので(*^_^*)

いつもTaiki-MoさんやSulcataさんのやり取りを拝見しながら勉強させて頂いております。
ゾネのBlack Dragonのかっこよさにはやられましたよ!

私はiPodもminiだしampもGo-Vibeなのでまだまだこれからも遊べる余地はありそうです。

今後もよろしくお願い致しますm(_*_)m

投稿: naoyuki | 2006-10-28 00:01

すみません(;´Д`A ``` Sulcataさんへのレスが・・・
Cryo Dockがいいかもしれません。
その前にHD25のケーブルですけど。

HD595の画像みたいな~
とリクエストしてみるテスト♪

投稿: naoyuki | 2006-10-28 00:10

お久しぶりです。。すごいレビューの多さですねw iMODは人気がありますね~僕は5GにCopper Dockつけてつないでいます。ちなみに以前こちらでご教示いただいたC&Cのボリュームが取れない件ですが、カナダまで送ってハイゲイン仕様にしてもらいました。そこまでは良かったんですが、やはりER4SやHD580などで聴いてみると3時ぐらいになってしまいます(泣)最近届いたSR-71でも何故か3時ぐらいでしか音量が取れないので、XM4も含めアンプ側が悪いわけではなさそうです。
そこでALOさんのCOPPER DOCKを疑っていますが、理論的にそういう症状になることってあるのでしょうか?・・・まさかSR-71(ハイゲイン仕様)でこんなになるとは思いませんでした。
ちなみにSR-71は他のアンプと比べ圧巻です。

投稿: ヨッシー | 2007-03-20 02:16

ヨッシーさん はじめまして。
私もSR-71使ってます。
ボリュームレベルをご参考までに書きます。
HD-25 - 10時
Proline 750 - 10時
EDITION 9 - 10時
E5C - 9時
これぐらいのボリューム・レベルです。
CDのリッピング時のボリュームレベルが低いのではないかと思います。
iTunesで音量調整出来るので、やってみる価値は十分にあると思います。
取り込んだCDによっても、すごく音量が低い場合があるので、その時もiTunesで音量を増やします。
ご参考になれば、幸いです。
今後とも宜しくお願いします。

投稿: Taiki-Mo | 2007-03-20 08:28

>ヨッシーさん
アンプ側の問題ではなさそうです。
以前の書き込みでも、2時~3時でしか音量が取れないと書いてありましたから、一番考えやすいのは、iPodへの書き込み時に音量を下げてしまっている可能性が高いと思います。

投稿: Sulcata | 2007-03-20 09:19

>ヨッシーさん
iPodのサウンドチェックをONにしていませんか?音質も悪くなりますし、音量も取れにくくなるような印象があります。

投稿: Sulcata | 2007-03-20 10:38

皆さん、ご丁寧に教えてくださいましてありがとうございます。
サウンドチェックをoffにしたところ若干ボリュームが取れるようになりました。本当に驚きです。
そして曲全体をプロパティから音量を最高に上げてみましたが、これはどうもいまいちでした。
ipodのヘッドホン直挿ですと、かなり効果がありましたが、ラインアウトにはあまり効果がないのでしょうか・・・
しかし皆様のおかげでipodとituneで何とかなりそうな気がしてきました!
ありがとうございます!!

投稿: ヨッシー | 2007-03-20 17:03

皆様のご協力で展望が開けてきました。
ありがとうございます。。
しかしまだSR-71でHD580を使うと2時ぐらいまで回さないと音量が十分取れません。昨日よりはましですが。。
もし何かアイデアがありましたら、どうか宜しくご教示ください。

投稿: ヨッシー | 2007-03-20 17:22

>ヨッシーさん
HD580は97dB,300Ωですから、ボリューム位置はそんなもんではないでしょうか?Beyerdynamic DT990 250ΩをSM4で聴いたときは、3時近くまでボリュームを回していました。ER-4Sも98dB,100Ωで音量は取り難い機種です。
ボリュームはアンプの出力を減衰させるだけですから、音量さえ取れればボリューム位置は問題にならないのではないでしょうか?
特に、SR-71のようにきっちり設計されたアンプなら何ら問題はないと思います。

投稿: Sulcata | 2007-03-20 22:07

そうですよね・・でも本当に前より大分改善されたので十分な音量で安心して聴くことができるようになりました。
皆様ありがとうございました。
SRー71は本当に作りもオーナー心をくすぐる逸品ですよねw 

投稿: ヨッシー | 2007-03-21 23:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188078/11698610

この記事へのトラックバック一覧です: Portable Audio:

« はじめまして | トップページ | My三線(4棹目) »