« RockBox | トップページ | 毛玉取り »

2006-09-08

AKG K81DJ last mod?

すでにheadphileのSennV2 BlackSilverでrecableしたAKG K81DJですが、低音域のtightさに不満が残ったため、ちょっと手を加えてみました。

K81mod使ったのはfo.Qと言う水溶性の制振塗料です。オヤイデ電器で見つけてきました。http://oyaide.com/catalog/

イアパッドを外すと、3カ所にネジがあります。ネジをはずすと中段のようにドライバとハウジングに分解できます。recableもハンダさえ使えれば比較的簡単なのが解ると思います。

ハウジングの内側とドライバのプラスチックの部分に刷毛でfo.Qを塗りました。今の季節なら約1時間で乾燥します。

低音が非常にtightになり、中音域のベールが1枚剥げたような印象です。

K81DJにはこれ以上手は入れられそうにありません。キャビティ内に吸音材を入れると、低音が出なくなります。どうもバスレフスピーカーのような原理が働いているようです。

|

« RockBox | トップページ | 毛玉取り »

コメント

ハウジング内の容積とドライバー背面の穴の大きさ(透過率)&容積で低域をコントロールしていますから、そこまで煮詰めるとなると時間がかかりますよね、どうしても。(^^;
自分の制振はひたすら鉛だったりしますが、制振塗料も面白そうですね。

投稿: rabbitmoon | 2006-09-08 02:03

>rabbitmoonさん
一度、ティシュを詰めたことがあるんですよ。そしたら低音が全く出なくなってしまって。ドライバーを外してよく見たら、プラ枠の外周の穴はドライバー背面の空気を逃がすように開いているので、バスレフポートの役割をしているのかなと考えました。穴のふさぎ方を変えれば低音の出方が変わるはずですが、そこまでの根気が続かない…
スピーカーの設計をしていたときは、よく計算してましたが、肝心のドライバーの情報もないですし。制振塗料は初めて使いましたが、使いやすいですね(^_^)

投稿: Sulcata | 2006-09-08 09:04

はじめまして。しゃけと申します。
今回自分のブログにてK81DJに関するエントリを書いた際、
改造時の参考としてSulcataさんのお名前を挙げさせて
いただきました。
私自身も分解の際にはこちらの記事にお世話になりました。
ひとまず、そのお礼と今回の件についてのご報告をと思い、
コメントを書き込んだ次第です。

今後も改造を始めとしたSulcataさんならではの記事を
楽しみにしております。
それでは。

投稿: しゃけ | 2007-04-19 02:06

>シャケさん
はじめまして。
これからもよろしくお願いします。

投稿: Sulcata | 2007-04-19 09:11

初めまして、最近ポータブルアンプ、ヘッドホンなどに凝り始めた肉球といいます。
私も最近K518DJというヘッドホンを購入し、ケーブルのあまりの長さからどうせならリケーブルしようと考えています。おすすめのケーブルを教えて下さい。
又、中をバラしてみましたらドライブにハンダされていたコードがどう見ても1本を二つに分けただけのような気がします。
通常片側であればRかLとグランドの二本だと思いました。どのように結線するのでしょう。
ホント、初心者で申し訳ありません。

投稿: 肉球 | 2008-12-08 00:20

>肉球さん
はじめまして。
大分昔のことになるので、よく覚えていないのですがf(^ー^;
stock cableに関してはシールドケーブルのシールド線をgroundにしていたのだと思います。

ケーブルですが、両出しの場合はMogami2534 
http://tomoca-shop.jp/shopdetail/018000000001/order/の外被を取ってしまって、ヘデグレンの保護チューブ http://oyaide.com/catalog/products/p-2118.html
と熱収縮チューブで作ることが多いです。

APureSound http://apuresound.com/products.html
で購入しても良いのでしょうが、本体の値段より高値になってしまうんですよね。

頑張って下さいね。

投稿: Sulcata | 2008-12-08 08:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188078/11803918

この記事へのトラックバック一覧です: AKG K81DJ last mod?:

« RockBox | トップページ | 毛玉取り »