« My三線(4棹目) | トップページ | HD25 No2 »

2006-09-03

HD25到着

サウンドハウスに注文していたSennheisei HD25が届きました。

Hd251想像していた以上にプラスチッキー!それに、非常に軽い!カタログ上はK81DJと10gの差しかないはずなのに?

originalのままで視聴してみましたが、音の鮮度が今ひとつです。

早速、準備していたHeadphile SennV2 BlackMaxにrecableしました。

Hd252 cableを外して、phone unitを上下逆に装着して、コネクターにBlackMaxをさして準備完了。

iMod>Hornet(M)で試聴。

音の鮮度は大分良くなりましたが、愛用のAKG K81DJと比較すると、低音域のtightさが足りない。ヴァイオリンの艶やかさが今ひとつ。

全くburn-inしていない状態ですから、仕方ないのかもしれません。

burn-inが済んだら、どんな音になるのか楽しみです。

V2brother Headphile SennV2 brothers

AKG K81DJ(BlackSilver)

Senn HD25(BlackMax)

追記

Hd253右側のケーブル固定具を外した跡が格好悪いので黒い革を切って貼り付けでみました。ちょっとだけ見栄えが良くなったでしょう!

recable後、4時間鳴らしっぱなしにしていますが、音の鮮明度が良くなってきました(^0^) これからが楽しみです。

|

« My三線(4棹目) | トップページ | HD25 No2 »

コメント

私の場合、HD25+BlackSilverで使ってますが、バイオリンの音には不満はないものの、低音はいまいちのような気がしてます。エージング後のレポも楽しみにしてます。

投稿: ひっちょ | 2006-09-03 22:41

皆さんこんにちは。

私は、HD25+Blue Dragon V2で使ってます。
弦楽器やピアノ等のの生音は、少し不満が残ります。
但し、アコギや、打楽器は結構いい音してますね。
(AVRIL LAVIGNEとかパワフルなものです。)
音の細い生音は、苦手なのだと思います。
ソースは、WAVで聴いていますが、低音の再生は、
凄く迫力のあるものと、勘弁してというものと極端です。
やっぱり、HD-25はRock系のHPだと思います。

投稿: Taiki-Mo | 2006-09-04 00:35

皆さん、cableの特徴がよく出ていると思います。BlackSilverは銀線ですから、透明感・鮮明感が増し、中高音域が生き生きとしてきますが、低音域に少し弱さが出ます。BlueDragonは銅線ですから、空気感・低音の量感はよく表現できるのですが、高音の艶やかさや粒立ち感は銀線に比べると不得手となります。
RnBのMyoさんは、pure silverでない方が良いようなことを書いてました。
silver coated copper(interconnect用のBlueDragon等)が良いのか、ground側だけ銅線を使用してみるとか、実験できれば面白そうですね。

投稿: Sulcata | 2006-09-04 15:14

Sulcataさんへ。

Balck Max聴きました。
まず外見ですが、Blue Dragonよりケーブルがしなやかです。
ポータブルの観点からするとかなり扱い易いと思います。

全体の印象。
Black Max(BM)は、音場がとても豊かに感じました。
印象的だったのは、音の無い部分がはっきり読める。
例えばオーケストラの演奏が終わった瞬間から客席の拍手が鳴るまでの一瞬の沈黙がありありと感じられる。
(さもその場にいる様な感じで)私は、初めて感じた感覚でした。
Blue Dragon(BD)は一つ一つの音の輪郭はシャープだけど音場の広さは、(BM)程ではないです。
(BD)がクラブだとすると、(BM)はホールですね。
中高音は、(BD)の方がよく出ていると思いました。
低音は、(BM)の方がよく広がって深みを感じました。
もう少し聴き比べたらまた追記します。同じHD25でもこんなに違うとは、すごく面白いです。
聴く曲や、その日の気分で変えてみるのも面白いかもしれません。
個人的には、Black Maxも欲しくなってしまいました。ラリーさんRIGHT ANGLEでも作ってくれるかな?今度確認してみよう。

投稿: Taiki-Mo | 2006-10-06 23:06

>Taiki-Moさん、
BlackMaxでの透明感は素晴らしいと思います。
そういえば、original cableで聴いたことがありませんでした。f(^ー^;

投稿: Sulcata | 2006-10-07 09:11

Beyer DT880をBlackMaxにrecableしました。最初は無茶苦茶こもった音であせりましたが、200時間ぐらいで、非常によい音になりました。とってもwarmっていうか、柔らかい音です。でも、ドラムの音んかはすごくパンチが効いた強烈な音です(曲にもよりますが)。
私はケルト音楽のフィドルの曲が好きなのですが(クラシックのバイオリンと違ってギコギコと激しくひきます)、味があってとてもいい感じです。
買ったときのDT880とは全然違う音です。ケーブルって、ホントにおもしろいですね。ってここはHD25の話するところですねm(_ _)m

投稿: ひっちょ | 2006-10-07 20:48

>ひっちょさん、
フィドルの独特な音色は私も好きです。"ナヴィの恋"という映画で、はじめてじっくり聴きました。三線とのコラボもあって、新鮮でした。今は亡き三線名人嘉手苅林昌さんも出演しています。あの音色にはBlackMaxは最適かも知れませんね。Beyerのrecableはheadphileでしてもらったのですか?
一度recableのおもしろさを知ると、手持ちのヘッドホン全部に試してみたくなりますよね。

投稿: Sulcata | 2006-10-09 16:53

Sulcataさんへ

Beyerのrecableはheadphileでやってもらいました。ケーブル自作もしたことないし、おまけに、Beyerのrecableでは元々ケーブル片出しのところを両出しにするので、プラスチック加工まで必要になります。でも、最近少し自分で半田ゴテ持つのにも興味がわいてきました。ケーブルとかアンプの自作は楽しそうです。

フィドルですが、私が好きなフィドラーには、スコットランドのシェトランド諸島やカナダのケープブレトン島(アイルランド・スコットランド系の移民が多いらしい)等の「島出身者」が多いです。これらの島では、本土の影響を受け難いために、伝統的な音楽が維持されているそうです。そう言う意味で、沖縄音楽に近いような気がしてます。

投稿: ひっちょ | 2006-10-09 19:55

>ひっちょさん
私も半田ゴテを本格的に使うのは20年ぶりでした。ケーブル程度なら、気楽に作れますし、結果がすぐわかって楽しいですよ。
GCHAにむけ、RCA-RCAプラグを作ろうかなと思っています。

投稿: Sulcata | 2006-10-09 22:11

私も、会社の機械が壊れどうしても半田が必要になり
30年ぶりぐらいに使ってみました。
ペーストって何に使うんだっけと言った状態です。
何とか修理出来ましたが、ただ着けるのと違って
ケーブルやオーディオ関係は音の良し悪しも関係すると思うので難しそうですね。

投稿: Taiki-Mo | 2006-10-10 00:44

>Taiki-Moさん
半田は勘が戻るまで時間がかかります。イモハンダになってしまったり…。今は銀ハンダを使っているのでペーストは使っていません。
少し練習すれば、ケーブルは簡単に作れます。面白いですよ、音色が大きく変化するので(^o^)/

投稿: Sulcata | 2006-10-10 12:12

本日、Black Maxを注文してしまいました。
Larryに確認をとったらSWITCHCRAFTのright angle miniは無いけど、
Neutrik NTP3RCなら有るとの事。
やっぱあの透明感は、捨て難い。
Blue Dragonも好きなので使い分け出来そうです。

投稿: Taiki-Mo | 2006-10-11 18:14

>Taiki-Moさん
やっぱり、BlackMaxいっちゃいましたね(^o^)/
NeutrikのミニプラグはSwitchcraftに比べて小振りなので好きです。ポータブルに使うのならば、プラグの大きさも結構気になりますからね。
約1ヶ月待ち位でしょうか?

>ひっちょさん
"ナヴィの恋"に出ていたフィドラーはアシュレイ・マックアイザックという人でした。有名な人なんですか?いい音を奏でていました(^o^)

投稿: Sulcata | 2006-10-11 22:26

私も、半田付けは新入社員のときに先輩から教わってちょっとやったきりです(その会社も辞めちゃったし・・・)。
最近パソコンの音質をあげようと色々調べたり、試したりしてます(シャッフルで聞くのが好きなので)。先日、パソコンの電源ケーブルをオーディオ用のノイズ対策したヤツに代えたのですが、「ケーブル自作出来る人なら安く済むんだろうなぁ」と思いつつ、特売してたのでそのまま買いました(笑)。
そっちが落ち着いて、また何かやりたくなったら、半田ゴテにも挑戦するかも知れません。

投稿: ひっちょ | 2006-10-11 22:45

アシュレイ・マックアイザックは、上に書いたカナダ・ケープブレトン島出身のフィドラーで、私も1枚だけCD持ってます。でも、けっこう現代風っていうか、アメリカっぽいケルト音楽をする人だと思います。
ちょっとウンチクを書かしてもらいますと(笑)、
アメリカのケルト人移民の音楽が発展して出来たのが、カントリーウエスタンやブルーグラスで、黒人音楽と融合して出来たのがジャズだそうです。それに、アイルランド系移民のダンスと黒人のダンスとが融合して出来たのが、タップダンスです。

投稿: ひっちょ | 2006-10-11 22:59

iPodがようやくVinnieさんの所に届いた様です。
今回はGlobal Express Mailにて送ってくれるとの事。
Portable Audioで書いた日本の調査結果もVinnieさんに伝えました。
戻って来たら送り返してくれるそうです。
最初にiPodを送ってから約2ヶ月半、めちゃ長かった。
その間Vinnieさんとのやり取りも20回を超え大変でした。
でも、Vinnieさんもとても親切な方ですごく感謝しています。

話の腰を折ってしまって申し訳ありませんでした。

投稿: Taiki-Mo | 2006-10-11 23:29

>ひっちょさん
アイリッシュダンスからタップへ変化したわけですね。ブルーグラスやカントリーでフィドルを使うのもそういった経緯なんですね。勉強になります。

>Taiki-Moさん
Vinnieさんと懇意になったことですから、Signature30もいってしまいますか?(^o^)

投稿: Sulcata | 2006-10-12 09:18

>Sulcataさん
Signature30は、非常にそそりますが現在ホームの方はお休みしてます。
背中に背負う訳にはいかないし。
中学の時は、オーディオのカタログ集め。デッキはAKAIが良いとか
アンプはTORIOが良いとかプレーヤーは、やっぱDENONとか電器屋さん巡り。
高校は、バイトとお年玉でMarantzのシスコン
社会人に成って、SANSUIのやはりシスコン。
100インチのプロジェクター買って、映画や
Led Zeppelin TOTOのLiveを観まくってました。
そういえばゲーム(マリオカート)をプロジェクターでやって酔った事もあります。
今のところ、日中はポータブル聴きまくっているので夜は耳を休ませてます。
Sulcataさんジーチャンの次は是非Signature30のレビューをお願いします。

投稿: Taiki-Mo | 2006-10-12 19:01

KenwoodはTRIOの輸出向けブランド名だったなんて知ってる人少ないですよね。Denonは以前はデンオンだっだし…いつからデノンになったんですかね。私もよくカタログ集めて、こんなコンポを組みたいなんて夢見ていたものです。
Signatureは今のところ置き場所がありません。しばらくはAcuphase E-305が現役でいると思います。
そういえば、TRIOブランドが高級オーディオとして復活するそうです。

投稿: Sulcata | 2006-10-12 21:47

ナヴィの恋、レンタルビデオで観ました。
アシュレイ・マックアイザックは、ずいぶんと三枚目っぽい感じでしたね。CDの曲やジャケット写真はかっこいいのですが(笑)。足を踏みならしながら演奏するところがアイルランドっぽいです。いい情報を、有り難うございました。
Taiki-MoさんはTOTOが好きなのですね。ときどきですけど、私もTOTO聞きます。2 Heartsなんか、特に好きです。昔ラジオで聞いた話では、TOTOのリーダーがバンド結成前に日本に来て、日本のトイレにはどこでもTOTOって書いてあるのでバンド名をTOTOにしようと思いついたそうですが、ホントですかね(笑)。

投稿: ひっちょ | 2006-10-16 21:30

>ひっちょさん
"ナヴィの恋"は三線を始めてから知り、DVDを購入しました。音楽の使い方が独特で愛蔵版となっています。内容はどうってことないんですけどね f(^ー^;
TOTOの話は、私もそう聞いて信じていましたが、どうなんでしょう (^o^)

投稿: Sulcata | 2006-10-16 22:26

>ひっちょさん
私が、TOTOをよく聴いていたのは、
Jeff Porcarotが亡くなるまでで、その後はあまり聴いていませんでした。
Jeffは、世界最高のドラマーって言われてましたね。TOTOがデビューしたのは、私が高校の時でした。年がバレル(^_^;;)
丁度BANDを組んでて無謀にもコピーしてました。
名前の由来は、トイレ・・・私も聞いた事がある様な。
2 Hearts恥ずかしながら聴いてません。
何かTOTO聴きたくなっちゃったんでショップでも行ってこよっと・・・/(^o^)。

投稿: Taiki-Mo | 2006-10-17 03:48

トイレの話は有名だったのですね。ホントかどうかはわかりませんが・・・。
私も、高校ぐらいの時TOTOのデビューアルバム買ったような・・・。たぶん、同年代ですね(笑)。

投稿: ひっちょ | 2006-10-17 20:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188078/11740598

この記事へのトラックバック一覧です: HD25到着:

« My三線(4棹目) | トップページ | HD25 No2 »