« SM4の不思議 | トップページ | Xin SuperMacro4 upgrade発表 »

2006-09-24

HD25 - K81DJとの比較

HD25も前回の毛玉取りmod?後、burn-inを続けましたが、全体の印象に変化はありませんでした。

solaris_recさんからハウジングの外し方を教えていただき、早速、fo.Qをハウジングとドライバ裏面へ塗布しました。ハウジング内には白い不織布の吸音材が入っていました。

まず、吸音材を取り除いた状態で試聴しましたが、あまりにブーミー。密閉型のスピーカーと同様に、吸音材は必須のようです。

吸音材を元に戻して試聴。低音は十分に伸びていますし、高音域に艶が出てきました。理想としてはもう少し吸音材を入れてみても良いのかも知れません(まだ、低音が出すぎです)。いずれにせよ、fo.Qの効果には目を見張ります。

K81DJとの違いを聞き慣れた、iMod>Hornetで聞き比べてみました。試聴に使ったのは、Adagop d'Albinoni(Gary Karr)、HUSH(Yo-Yo Ma,Bobby Mcferrin)、Mahler No.1(Solti,Chicago symphony)Cross Road(Bon Jovi)、Cleopatra's Dream(Kenny Drew Trio)などです。

透明感、分解能は明らかにHD25の方が勝ります。空気感、音場感、余韻はK81DJに軍配が上がります。近代的なホールの2階席で全体を見渡しながら聴いている感じがHD25ではするのに対し、K81DJではオープンステージで演奏会を聴いている印象です。ジャンルによる差はあまり感じませんでした。

HD25は典型的な密閉型の音の出方で、幾分詰まった感じがつきまといます。K81DJは密閉型でありながら開放型に近い音がします。以前書いたように、吸音材の使われ方を考えても、バスレフ型に近いのだと思います。ですから、空気感や音の余韻に優れているのでしょう。HD25は密閉型にしてはハウジングが小さいため、もう少し吸音材を入れて、Qoc(エンクロージャーに取り付けた時のドライバーの共振尖鋭度)を下げた方が良さそうです。

遮音性、音漏れに関しては、HD25の方が優れていますが、実用上の差はなさそうです。装着感はHD25の側圧が強く、調整の幅が少なく使い込まないとあまりよくなさそうです。K81DJは購入時は側圧が強いものの、ヘッドバンドの力業での調整で側圧は自在にコントロールできます。独自のスイーベル機構で耳へのあたり方も良好です。ただ、頭が大きい人では、調整しきれない可能性もあります。この点はHD25でもいえそうです。ちなみに私の帽子のサイズはLL~XLですf(^ー^; K81DJのイアパッドは蒸れやすく、夏場はHD25ようのベロアパッドを使っていました。

どちらを採るか?と聞かれたら、今のところはK81DJです。分解能は高くありませんが、聴き疲れしませんし、音楽を楽しむにはこちらの方が私の好みです。

HD25ももう少し弄んでみたいと思います。(^o^)/

|

« SM4の不思議 | トップページ | Xin SuperMacro4 upgrade発表 »

コメント

>ちなみに私の帽子のサイズはLL~XLですf(^ー^;
・・・松井並ですね( ̄▽ ̄;)。
モニター系好きな自分はきっとHD25の方が気に入るんでしょうね。(^^;

投稿: rabbitmoon | 2006-09-26 09:25

松井もそんなに大きいんですか?
私の周りには、もっと大きい連中がゴロゴロいます…巨頭連盟と命名しています。(^o^)/

投稿: Sulcata | 2006-09-26 13:57

>fo.Qの効果には目を見張ります。
効果が良さそうなので、私も塗ってみようかな。

>巨頭連盟と命名しています。(^o^)/
私が思っていたSulcataさんのイメージが180度違っている様な・・・。(笑

投稿: Taiki-Mo | 2006-09-26 22:38

Sulcataさんこんばんわ

さっそく試されたんですね^^
しかしそこまでやってもK81DJのほうが好みなんですか~。
こうなると私もK81DJに興味がムクムクとw
まぁでもHD25+ZuMOBIUS(これは純銀ケーブルです)でけっこう満足してます。
家でもHD650よりこっちで聞くことが多いかもしれません。
たまにStefan Audio ArtのEquinoxに変えたりとかしてます。
(どちらも日本で買えるものですが海外通販が頭になかった頃なので・・・)
聴く曲がライブハウスにライブを良く見に行くアーティストが多いからかも。

で、最近COWON iAudio X5LからiPod5.5G 80GBにDAPを変えたんですけど、最初聞いたときに
(覚悟していたとはいえ)あまりの音の悪さに愕然としまして、PHPAの購入に
踏み切った次第です。ここやささきさんのブログを大変参考にさせていただいてます。

とりあえずGo-Vibe V5とAudioLineOutのJUMBO DOCK(http://www.audiolineout.com/jumbo/jumbo.html)を注文しました。
ほんとはXINのSMⅣにしようかと思ってたんですけど、先立つものとSMⅤの噂が
あったので手ごろなGoVibeにしました。
まだ届いてませんけどね。

では、これからもよろしくお願いします。毎日見てますんでノシ

投稿: solaris_rec | 2006-09-26 23:03

>Taiki-Moさん
私はこれでも巨頭連盟には入ってませんよ(^_^)

>solaris_recさん
早速やっちゃいました。
HD25、生まれ変わりましたよ、今度は。
K81DJとは性格が違うので、聴くときの体調に合わせて持ち出そうかと思ってます。
元気なときはHD25、疲れているときはK81DJなんて。
Go-Vibe5は良さそうですね。早く届くと良いですね。SM4は今月2度目の旅行に出かけました。

投稿: Sulcata | 2006-09-27 00:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188078/12020044

この記事へのトラックバック一覧です: HD25 - K81DJとの比較:

« SM4の不思議 | トップページ | Xin SuperMacro4 upgrade発表 »