« AKG K81DJ last mod? | トップページ | fo.Q »

2006-09-09

毛玉取り

持ってて良かった、毛玉取り!?

HD25、burn-in約120時間での感想。

Adagop d'Albinoni(Gary Karr) : ホール内でパイプオルガンの鳴る場面での空気感、臨場感がない。弦の響きに艶がたりない・・・。

HUSH(Yo-Yo Ma,Bobby Mcferrin) : チェロのピチカートが響いてこない。全体に艶やかさが欠除している…。

前回入れたビロードの起毛を短くすることにしました。そこで活躍するのが、セーターの毛玉取り。起毛を短く切りそろえて、再試聴。

Gary Karrの方は大分改善され、ほぼ満足。

HUSHでは中高音域の艶がまだ足りない。

もう少しburn-inを進めますが、最終的にはインサートを取り除いてしまうかもしれません。

皆さんはどうしているのでしょう?お知恵を貸していただけませんか(m_m)

|

« AKG K81DJ last mod? | トップページ | fo.Q »

コメント

○素材を別のものにする
ガーゼからデニムまで色々と変化します。または複合で。スポンジの厚さを変化させて調節も。

○イヤーパッドの高さ調節
何かを詰めて高くするほど低域が減り、高域寄りになります。低くすると低域が膨らみバランス的にマイルドに。

すぐに思いつくのはこの辺でしょうか。パッドの素材(一般的なもの、布、革)によっても音はがラッと変わりますし、密閉度によっても。
それにしてもビロードを毛玉取りで刈り込むとは、すごいです(笑)。

投稿: rabbitmoon | 2006-09-09 09:15

前にもビロードの刈り込みしたことあるんですよね(^_^)
なるべく吸音効果のない物を考えてみます。今思いつくのは洗濯の時に使うサランネット等々。
100円ショップに行ってみます。

投稿: Sulcata | 2006-09-09 09:38

私も、ここのコメントを見てちょこっと試してみました。
HD25+Blue Dragon V2の仕様ですが、取り合えずドライバーのスポンジをステンレスのメッシュシート(たまたま手元に有ったので)変えてみました。
すると高温がかなり前に出てきましたが、長時間聴くには、ちょっくキツイ感じです。ステンレスのシートではもともと無理みたいです。
高音の艶としては、ノーマルの方が良いと感じました。と言っても元々良くはありませんが。くだらないレポートですみません。

追伸、
iModまだ届いてません。どうも税関にあるみたいです。先日ゾネプロ750のリケーブル用に発注したBlack Dragonの方が先に届きそうです。ゾネプロ750こちらは高音の艶が結構良いですヨ。

投稿: Taiki-Mo | 2006-09-10 20:24

インサートで大分音が変わりますよね。どうも、スポンジは音を吸収してしまっているようで。ステンレスメッシュだと音の反射が強すぎるのかもしれません。今日は忙しくて100円ショップに行けなかったのですが、材質を変えて遊んでみようかと思います。インサートなしが、今の好みなのですが…
iMod行方がわかって良かったですね。日本にさえ着いていれば、なくなることはないですものね。
ゾネプロ750のリケーブルのレポートも楽しみにしています。

投稿: Sulcata | 2006-09-10 21:51

はじめまして、solaris_recと申します。
ささきさんとこのコメントからとんできました。
まぁそちらも含めて初めてコメントですけど (。・x・)ゝ。

HD25ですが、ドライバとハウジング、実は簡単に外せます。
イヤパッドとケーブルを外した状態で端子のくぼみに精密ドライバー等の細いものをつっこんで押し出す感じで外れてきます。
で、外したハウジングを見るとコットンぽいドーナッツ状のシートが挟んであります。
それを取り除くと(私の感覚では)聴きやすくなった気がしました。
あとハウジングには先のK81DJと同じようにfo.Qを塗ってみるとか。

ちなみにドライバを外した状態でもケーブルをさすと当然音は鳴ります。開放状態のHD25の音もけっこうおもしろいかもですよ。(ポタ用には問題ありですけどw)
どこかでHD25用のカスタムハウジングとか作ってくれませんかね。。。

以上、初コメントなのに長文失礼しました(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

投稿: solaris_rec | 2006-09-23 21:31

solaris_recさん、はじめまして。
情報有り難うございます。
早速試したところ、簡単に外せました(^o^)
これで色々試して、報告させていただきます。
これからもよろしくお願いします。

投稿: Sulcata | 2006-09-23 23:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188078/11815930

この記事へのトラックバック一覧です: 毛玉取り:

« AKG K81DJ last mod? | トップページ | fo.Q »