« HD25 No2 | トップページ | AKG K81DJ last mod? »

2006-09-06

RockBox

Hddp 左からiHP-140 , iPod 30G(5G) , iMod 60Gです。

iHP-140とiModはRockBoxをインストールしています。

Rockboxは、有志の方々によって開発されているオープンソースのポータブルプレイヤー向けファームウェアです。iriver向けのファーム開発が先行していますが、iPodのファーム開発も進んでいます。

RockBox Wiki : http://www.rockbox.org/twiki/bin/view/Main/WebHome

まず、iHP-140をRockBox化して、ALACで保存していたライブラリーをHP-140で再生できるようにしました。現在はZhaoluD2とoptical接続してHomePlayerとなっています。

Head-Fi等で、RockBoxの高音質が話題になっていたため、ModのRockBox化に挑戦。

PukiWiki(hikoさん)
http://somewhere.babyblue.jp/wiki/pukiwiki.php?ReadMe
を参考にしました。

font , wps ,themaはluminol's Homepage
http://luminol.hp.infoseek.co.jp/からダウンロードしました。shnmk12-nim-lu-uni.fnt、luminol2.wps、luminol2-shnm.cfgを使わせていただいています。

RockBox本体は                                           iPod Experimental :: Rockbox Build
http://www.senab.co.uk/rockbox/
のものを使っています。頻回にversion upをしています。patchがあたっていて便利です。

RockBoxのスクリーンと見慣れたiPodのスクリーンです。 音質は明らかにRockBoxの方が上です。透明感が増し、レンジが一回り拡がった感じがします。突然フリーズしたりすることがありますが、original firmの音には戻れません。  設定を変更しながら、freezeしないよう試行錯誤している毎日です。

Imodr_1Ipod

あと数ヶ月すれば、もっと安定してくれるんじゃないか、と祈っています。ただ、電池の消費が半端じゃありません。iModには1000mAHのリチウム電池を入れていますが、5時間半くらいしか持ちません。これの改善は難しいのかも…。

通勤に往復1時間使いますが、仕事場で隔日充電しています(^_^)                           

追記                                                                                      

iTuneを使っている場合は、前もって自動更新をoffにしておいてください。iPod内のファイルは妙な形で多数のフォルダ内に入っています。これを削除し、iPodのrootにフォルダを作り、コンピュタ内の元ファイルをそこにコピーした方が良いと思います。私の場合は"Music"にしています。音楽しか入れるつもりがないもんで。             rockboxを使いたくなくなっても、rockboxをアンインストールし、"Music"フォルダを除去し、iTuneで更新すれば、元通りのiPodになります。

|

« HD25 No2 | トップページ | AKG K81DJ last mod? »

コメント

音質向上に色々とあるもんですね。ファームの書き換えで、内部でどんな処理を行っているのか気になるところです。でもiPod自体持っていないので、エンコードがソフトなのかハードなのかさえも調べていまません(笑)。ソフトエンコードなら可能性はある意味無限に広がりますよね。

投稿: rabbitmoon | 2006-09-07 12:06

rabbitmoonさん、有り難うございます。
エンコードはソフト的に処理しているようです。
Head-fiでもエンコード処理の仕方の差が、音質の違いになっているのではないかとの意見がありました。Apple firmはもしかしたら意図的に高音域・低音域を押さえているのかもしれませんね。

投稿: Sulcata | 2006-09-07 13:16

はじめまして。

私もiPodmini 2GをRockbox化してみました。
使いこなすまでに結構時間がかかりました(汗)
音質は確かに向上するしイコライザーの質もアップルの物とは違いレベルが高い。
イコライザー使っても音質があからさまに下がる事もないので積極的に使っています。

ヘッドホンはKSC75とHD25を直差しかCmoyとともに使用しています。
CmoyがボトルネックなのでPortaphileかGo-Vibeの購入を考えています。
HD25のケーブルも欲しいですね~って泥沼にはまってますね。
Blackcopper辺りを考えていますが何時になる事やら。

Rockboxは使い勝手の点から考えると誰にもすすめられる物では無いですね。
音質にこだわる方で使い勝手の低下を我慢できる方にはおすすめできます。


投稿: naoyuki | 2006-09-07 16:45

naoyukiさん、はじめまして。
確かに誰にでも勧められる物ではありませんね。自己責任ってことで…(^_^)
headphone ampで大分音質は変わります。
Go-Vibeは$75で安いですし、なかなか評判良いですね。PortapheleV2はちょっと高いかなって印象です。どうせならMaxxed使用にしたくなりますから。その値段なら、もう少し頑張れば、Hornetが買えます。
私はLittle Dot micro+をsub機として持っていますが、eBayで$59ですがバッテリーの持ちも抜群ですし、なかなか良いですよ。

投稿: Sulcata | 2006-09-07 17:29

非iModiPod(4Gen-color)をRockBox化してみました。
BlackSilver+HD25を直差しすると無機質なオーディオぽくない音になりますが、AE-1を挟むといい感じになります。E4c直差しでも、わりといい感じです。操作は難解そのものですね(^^;)
しばらく使ってみます。

投稿: ひっちょ | 2006-11-07 22:34

>ひっちょさん
私のiModはRockBox化すると、20分でフリーズしてしまいます(T^T)。ひっちょさんのは安定していた良いなあ!音は良くなりますが、操作が煩雑なのとバッテリーの保ちが問題です。

投稿: Sulcata | 2006-11-07 22:44

フリーズしました(-_-;)
試すのは、自宅のみにします(^_^;)

投稿: ひっちょ | 2006-11-07 23:00

>ひっちょさん
4G60Gはやっぱりrockboxとの相性が悪いんでしょうか?

投稿: Sulcata | 2006-11-07 23:42

2日目最悪でした。
良く持っても2曲目でフリーズします。
wavだからかなぁと思って圧縮も入れてみましたが、今度は音が飛び飛びになってしまいました。たぶん、圧縮データを復元する速度が、曲の進行速度よりも遅いんでしょうね。
ちょっと聞いた感じでは、銀よりも銅の方が合いそうな気がしました。
ちなみに、4Gen20Gigaです。

投稿: ひっちょ | 2006-11-08 21:55

>ひっちょさん、Sulcataさん

5Gはなかなか安定してますよ!問題なのはTagの読み込みが時々変になることとバッテリーの持ち位です。5Gは実用できる範囲にあると思います。
FLACやALACやMp3のいずれでもフリーズしません。4Gとは安定面でかなり差がありそうですね。
WPSを軽めのものにすればフリーズしにくいとどこかで見ましたが4Gはきついんでしょうか。
せっかくインストラーがあって導入はだいぶ楽になったのに安定していないのは残念です。
Sulcataさんは5GでRockBoxはお試しになりましたか?私はmini 2Gでも安定していました。
4Gも早く安定すれば良いですね~

投稿: naoyuki | 2006-11-08 22:35

ある所でこのように書かれていました。

> RockBoxではシステム設定でディスクの回転停止までの時間を設定できるのですが、
これがデフォルトでは5sになっています。
おそらくRockBoxでは頻繁にディスクアクセスが必要になっていると思われます。
これには無圧縮で音楽ファイルをインストールしていることも影響しているのでしょう。

で、ディスク回転が一旦停止してしまうと再度アクセスが必要になったときに
再度ディスクを回転させる必要がありますので、このタイムラグにより読み取りが間に合わず、フリーズしてしまうのではないかと考えてみました。
特に起動時にディスクの制御でCPUにも負担がかかっている可能性も考えられます。


先ほどのWPSと上記の事で安定すると良いですね。
私は5Gでは特に設定をいじっていません。

投稿: naoyuki | 2006-11-08 22:48

>naoyukiさん
4Gではありとあらゆることをしてみましたが、ダメでした。5Gは暇を見て試しています。今は、burn-in専用機としての人生を歩んでいます。

>ひっちょさん
一度、再インストールしてみるという手もありますね。

投稿: Sulcata | 2006-11-08 23:26

>naoyukiさん
アドバイスありがとうございます。
でも、私のiPodでは、相当悲観的です。
iPodがフリーズ、音飛びするだけでなく、PCに接続したときiTunesの動作もおかしくなります。
やめておいた方がいいような気がしてきました。

投稿: ひっちょ | 2006-11-08 23:29

先ほどあのように言った手前不安になって実際聴いてみました。
Dreams Come TrueのThe Love Rocksと言うアルバムをFlacで入れているのですがノンストップで聴けました。フリーズはありませんでした。

ご参考までに。

投稿: naoyuki | 2006-11-09 02:28

こちらでは初めまして

こんなファームウェアがあったんですね
iHP-120を持っていて
PCではFlacを常用している私には
夢のファームっぽいです(^^

今手元にiHP-120がないのですぐには試せませんが
ぜひとも導入してみたいです
ありがとうございました~

投稿: Lazy_Liar | 2006-11-19 20:11

>Lazy_Liarさん
HP-120ならRockBoxは安定しています。
なれるまで、操作が面倒ですが…

投稿: Sulcata | 2006-11-19 21:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188078/11785245

この記事へのトラックバック一覧です: RockBox:

« HD25 No2 | トップページ | AKG K81DJ last mod? »