« 眠い | トップページ | SM4の不思議 »

2006-09-19

SuperMacro4発進!

連休は台風に直撃され、停電に断水、家に大きな被害はなかったのですが、ひどい目に遭いました。我が家は3時間くらいの停電で済んだのですが(21から24時)、すぐ裏の家では朝まで電気が来なかったそうです。翌日は午後から断水。台風の片付けなどで水の需要が急激に増えたために、供給が追いつかなかったそうです。食事時にかからなかったので助かりました。ライフラインがやられるとお手上げですね。

Xin SuperMacro4は1週間のburn-inが終わりました。

私が頼んだのは、Music to Go!のささきさんと同じOPA627Maxout versionだったのですが、基盤変更等があり別物のSuperMacro4になっているようです。

最初はL&R channelにOPA627+2x stackable buffer , 3rd&4th channelにOPA2134+2x stackable bufferという構成でした。W5000 , HD595(recable前) , K81DJ , HD25で取っ替え引っ替えしながら試聴しましたが、帯域が狭く音に艶もありません。burn-inが終わってもこの印象は変わりませんでした。ささきさんのレビューで期待していただけにアレッ?サブ機のLittle Dot Micro+にも負けてる始末。

Xin's Cool Talk - New XIN amps with 4-channel technology
http://www.fixup.net/talk/topic.asp?TOPIC_ID=1759&whichpage=1
を読みながら、op amp rollingをはじめました。

  1. goto2003さん推奨のL&R 2134 , 3rd&4th 2134
  2. L&R 275 , 3rd&4th 2134
  3. L&R 2134 , 3rd&4th 275
  4. L&R 627x2 , 3rd&4th 275
  5. L&R 627x2 , 3rd&4th 2107  全て2x stackable bufferで共通
  • 1.では上下に十分伸びた物の、高音域が幾分harsh。音場はまずまず。
  • 2.は高音域のharshは幾分軽減した物の音場感に変化なし。
  • 3.で音場がかなり広がってきました。
  • 4.で音質が改善。tightな低音の伸び、艶やかな高音、広い音場。
  • 5.になると音に包まれているような音場感が出現しました。

L&R channelが音質に、3rd&4th channelが音場に強く関わっているようです。DACはZhaoluD2を使っていますが、この時のop rollingの印象通りにOPA2107は音場感に優れているようです。ただ、高域が少しharshになる傾向があるので、L&Rでの使用は試していません。

Sm41SM4 with L&R 627x2 , 3rd&4th 2107発進!

interconnectはBlackDiamondを短くして作り直してみました。

interconnectはRnBがbestですね。

|

« 眠い | トップページ | SM4の不思議 »

コメント

Sulcataさん

台風大変でしたね。こっち(愛知)は、風が強いかな位で済みました。

いゃぁ、色々やってますね。SuperMacro4も出荷や改造が落ち着いた頃、注文しようかなと思ってます。
Black Diamond短くしたのですね。
ハンダの出来る人は音楽の楽しみ方が増えて良いですね。私の改造と言えば削り取る事位です。(苦笑
"interconnectはRnBがbestですね。" 私も同感です。
そう言えば、Black Diamondの反則技とは、私の持っているBDが両サイド共SwitchcraftのRIGHT ANGLEなのでProline750に着けられません。そこで変換プラグで1/4にして今度は、straight Miniにすると言う変換プラグ2段仕込みの反則技です。でも凄く良い音がしてました。

PS iMod完全に行方不明みたいです。Vinnieさんも色々手を尽くしてくれてます。
見つかるのが待てないのでヤフオクで4Gゲットしました。近々送る予定です。

投稿: Taiki-Mo | 2006-09-19 20:53

連休は台風で大変でしたが、よく考えると工作三昧でした(^_^)
HD595のrecableにはじまり、BlackDiamondの縮小術、SM4のOPA rolling。すっかり夜型に体内時計が狂ってしまいました。
>Black Diamondの反則技とは…
確かにいい音しそうですね。ダメ元でmyoさんに注文してみたらどうでしょう(^o^)
>ヤフオクで4Gゲットしました。
早ッ!iModどこへ行ってしまったんでしょうね(>_<)。日本に届いてからなくなることもあるんですね。

投稿: Sulcata | 2006-09-19 22:01

なかなか楽しそうですね・・・(^^;

作ろうと調べて初めて知ったのですが、OPAってオフセット電圧等が型番によって全然違うので、交換で良い音に聞こえるのは偶然みたいなものらしいですね。
ということは、奇跡の組み合わせも存在・・・なんて良いほうに考えてしまいます(笑)

投稿: rabbitmoon | 2006-09-20 09:46

こちらでははじめまして(^^。
 
3rd&4th channelが音場に強く関わっている・・・と...〆(・・ )メモメモ。
私の自作アンプも、3rd channelのオペアンプを換えてみようと思います。

投稿: ハル | 2006-09-20 10:59

>rabitmoonさん
OPAはZhaoluD2を買うまでは無縁でした。Specを見てもよく分からないので、pinレイアウトだけ確認して、あとはXin'Forumで名前のあがったOPAをランダムに試しているだけですf(^ー^;
"奇跡の組み合わせ"に巡り会ってみたいですね。

>ハルさん
K81DJのrecable以降、ハンダゴテを手にする機会が増えてしまいました。お勧めのハンダゴテありますか?
日本のDr.Xin目指して、まずはロケット工学を専攻しないといけないのかな?(^o^)

投稿: Sulcata | 2006-09-20 13:57

sulcataさん、
こんにちは。(はじめまして)

SM4について質問したいことがあります。
SM4はオペアンプを自分で組みかえることができるんでしょうか?
(例えば、ハンダを使わず、差し替えるだけで簡単に変えることができるなど。)

工作の経験がなく、ハンダゴテなどは使ったことがないので、簡単にいじれるなら自分にとってはかなり嬉しい機種になるのですが・・

投稿: st | 2009-04-28 12:35

>stさん
DIPタイプのオペアンプなら差し替えるだけです。
SOICタイプもブラウンドックについたものなら差し替え可能です。
但し、シングルのSOIC-ブラウンドックをL,Rに乗せるにはブラウンドックが大きすぎるので削らないといけません。

Xin ampは注文してもいつ手に入るか分からないので、それを覚悟で注文して下さい。私もRefferenceを注文してのを忘れてしまいそうですσ(^◇^;)

投稿: Sulcata | 2009-04-28 13:24

>Salcataさん
なるほど。
機械音痴の自分でも、オペアンプを変えて遊んだりできそうですね(笑)

素晴らしい音のためなので何ヶ月も待つのも覚悟しています(笑)

ところで、Salcataさんは、Xinから購入なさったとき支払い方法はクレジットカードで支払いましたか?
海外での買い物にクレカを使うのは心配なので、若干ためらっています。。。

投稿: st | 2009-04-28 13:39

>stさん
Paypalを使ったクレジットカード決済です。
直接クレジットカードで決済するよりは安心ですよ。

投稿: Sulcata | 2009-04-28 14:48

いろいろありがとうございます。
PayPalなら比較的安心ですね。
届いたらご報告します(どれ位先になってしまうか分かりませんが(笑))

私もSulcataさんと同じように、SM4が届いたらOPA2107に交換しようと思うのですが、OPA2107は入手しにくいのでしょうか。

共立エレショップで買うことができる音質・音場に優れるオペアンプがあれば良いのですが、数が多すぎてなにがなにやら。。。

投稿: st | 2009-04-28 17:52

>stさん
3rd&4thは現在はLT1358を使っています。
Dr.XinのstandardはNJM4556でした。
2107だと高域が少々きつくなる印象があります。
手に入りにくいものはDigi-Keyという方法もありますが、送料が高いんですよね(; ;)ホロホロ

投稿: Sulcata | 2009-04-28 19:01

海外からだと送料がすごい高いですよね(笑)

気が早いかもしれませんが、SM4の3rd&4th用に共立エレショップで、
・LME49710NA
・AD823ANZ
・OPA2604AP
を2ペアずつ購入してみます。
(もっと高い奴の方がいいんですかね...)
(ちなみにSM4はL&RにOP627仕様で注文します)


手持ちのPHPA(単純なオペアンプ一つ使用タイプ)のオペアンプも交換してみたいのですが、
ハンダがついていて、工作が苦手な自分には怖くて交換できません

投稿: st | 2009-04-29 01:38

salcataさん、何度も申し訳ありません

SM4のOPA627Maxout versionというのは現在選べないようなのですが、

Xin氏のページ
(http://www.fixup.net/products/index.htm)
のページで、
OP627 ($49)
2x buffer - B ($99)
2x buffer - T ($99)
の三つのオプションを追加購入すれば、
salcataさんの仕様に近いSM4にできるのでしょうか?

投稿: st | 2009-04-30 18:21

>stさん
どうもそのようですね。
全部合わせると$600に手が届いてしまいますね。
いつ届くか分からないアンプに$600は危険すぎませんか?
Reference typeDのほうが良いかもしれませんよ。

投稿: Sulcata | 2009-04-30 23:49

>いつ届くか分からないアンプに$600は危険すぎませんか?
そうですね…
しかしSM4への憧れが…

sulcataさんがMaxout versionを買われた頃はもう少し安かったのですか?

投稿: st | 2009-05-01 19:26

>stさん
送料込みで$475.97でした。
本体が$349.99、maxout627がoptionで$99.99、送料が$25.99です。

http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b96452580 これを3つつければMaxout Hi-Cのバッファー構成になります。OPA627BPもここで買った方が安いですね。
Xinが着けてくるのはOPA627APのほうです。
oitafactoryさんは対応が良いので、よく利用させていただいています。
本体のみ注文して、バッファーとOPA627は国内で揃えたらいかがですか?

投稿: Sulcata | 2009-05-02 00:12

salcateさん
色々ありがとうございます。
何度も書込みをしてお時間を取ってしまい本当に申し訳ありません。


>本体のみ注文して、バッファーとOPA627は国内で揃えたらいかがですか?
アドバイスありがとうございます。
トラブルがあった時の被害を最小に抑えるためにも、本体だけ注文するのが良さそうですね。


SM4の本体のみを購入した場合、
後からバッファーの取り付けは簡単に出来るのですか?

投稿: st | 2009-05-02 08:35

>stさん
コネクターに差し込むだけですから簡単ですよ!

投稿: Sulcata | 2009-05-02 11:28

>コネクターに差し込むだけ…

なるほど。日本で部品を購入しても大丈夫そうですね。
仕様等が変わって、バッファーの取り付けができなくなってなければいいのですが。

投稿: st | 2009-05-03 20:13

>stさん
それはないと思いますよ!
Xin ampのファンはみんなオペアンプやバッファーを変えて楽しんでいますから…

投稿: Sulcata | 2009-05-03 21:42

いろいろアドバイスをした下さりありがとうございます。

本体を購入してから、オペアンプやバッファーの交換をしてみようと思います。

投稿: st | 2009-05-03 23:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188078/11959551

この記事へのトラックバック一覧です: SuperMacro4発進!:

« 眠い | トップページ | SM4の不思議 »