« SuperMacroLE | トップページ | ケーブルについて思うこと »

2006-11-04

171S - その後

AKG 171S

recable後、300時間鳴らしっぱなしにしていました。

徐々に低音も出るようになり、音の鮮度も良くなってきていたのですが、K81DJと比べると、どうしても音の抜けがよくありません。

ドライバー前のインサートを、Taiki-Moさんお勧めの換気扇用のフィルターに換えて見ました。

すると格段に音の抜けが良くなりました。このフィルター、音質の微調整にとても便利です。Taiki-Moさん、ありがとうございますm(_ _)m

音場はあまり広いとはいえませんが、やや高音よりですが再生帯域のバランスは良好。力強さは今ひとつ。残響音成分はバックキャビティが小さいためか、やや少なめですが、ホールの雰囲気は伝わってきます。遮音性はHD25以上です。

ちょっと大きいので、通勤用に使うのは厳しそうですが、なかなか良いですよ、これ!

cableを換えながら、長くつきあえそうです。

追記  06-11-04

追記  06-11-04

銀線だけでのrecableでは、低域が圧倒的に弱いです。original cab.e(OFC)を鳴らし込んだ方が、今のところ音は良いようです。silver coated copper線を注文しました。それでどう音が変わってくるのか…

Reference用にheadphileにAKG cableを注文しました。one gradeしかないのでどんな線材なのか解らないのですが。

以前RnBのMyoさんが、pure silverはあまり良くないようなことを書いていましたし、BlackMax等も銅を混ぜています。銀線の粒立ち・艶やかさ、銅線の低音の力強さ・空気感をどうブレンドすると良いのか?

奥が深いですね、cableは。結局、市販品に走ってしまいそうですが、もう少しいろいろやってみます。

|

« SuperMacroLE | トップページ | ケーブルについて思うこと »

コメント

>Sulcatさんへ
換気扇用のフィルター調子が良さそうですね。ヨカッタ、ヨカッタ(^o^)
換気扇用のフィルターは、パソコンの吸気口のフィルターに使っていて、
たまたま買い置きが有ったので使ってみたと言う感じです。
微調整が出来て、安いし、私も活用しそうです。

いきなりiMod2台持ちになったので、ばりばりWAV突っ込んでます。\ (^o^)/

投稿: Taiki-Mo | 2006-10-29 13:07

>Taiki-Moさん
私のところも、たまたま買い置きがあったので使ってみました。程よい目の粗さがちょうど良いんでしょうね。しかし、吸音材代わりになるとは考えてもみませんでした。
iMod2台は、ジャンルで使い分けるのですか?
私の5G iPodはクラシックから沖縄民謡までいろんなジャンルの音楽が入っているので、今はburn-in用に重宝しています。

投稿: Sulcata | 2006-10-29 13:34

>Sulcatさんへ
私は、Rock Pops Soundtrack Classic 和洋問わず聴いています。
1代目は、和洋楽のア行からサ行とSoundtrack Original(自作の曲)。
2台目は、同じくタ行から最後までと Classic。と言う具合です。今までは、1台でやってました。
これをiTunesのアルバム順に聴いてます。
同じ傾向にすると飽きちゃうのでこうすると"SOUL'd OUT"の次に"モーツアルト"が聴けたり飽きがきません。
いつも、この曲の次にこれは無いだろうなぁって、この組み合わせで曲聴いているのは、
多分世界中で自分1人だろうなぁって思ってます。

投稿: Taiki-Mo | 2006-10-29 17:23

>Taiki-Moさん
五十音順って珍しいですね。でも、面白そう(^_^)

投稿: Sulcata | 2006-10-29 21:26

>Sulcatさん
私の場合、聴きたい曲を聴くのではなく何がかかるかが面白いです。
たまに何の曲だったっけと、イントロ当て状態になってます。
後、アルバムタイトルの頭にそのアーティストのの何枚目のアルバムか数字を入れておいてレコーディングの古い順番から聴いています。

投稿: Taiki-Mo | 2006-10-30 08:27

そのうち、より線をばらして本数の組み合わせを楽しみそうな勢いですね(^^;
あ、でも、それいいかも。。。。φ(.. )メモメモ

投稿: rabbitmoon | 2006-11-06 06:14

>robbitmoonさん
じつはそれも脳裏をよぎりましたが、あまりに面倒くさそうで…
時間に余裕が出たら、試してみるかもしれません。(笑)

投稿: Sulcata | 2006-11-06 08:34

>Sulcatさん
Myoさんのcableばらされているので、参考にして
Sulcat Diamond Referenceなど造ってみてはどうでしょう。
何か楽しそうなのでハンダ練習してみようかな・・・。
友人が基盤関係の仕事してるので教えてもらえるし。(^o^)

投稿: Taiki-Mo | 2006-11-06 20:50

>Taiki-Moさん
構造は線4本でL,R,Grand(2本)という作りです。
問題は線材。
手軽に出来て楽しいですよ。確実に音は変わりますし。

投稿: Sulcata | 2006-11-06 23:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188078/12472085

この記事へのトラックバック一覧です: 171S - その後:

« SuperMacroLE | トップページ | ケーブルについて思うこと »