« 171S - その後 | トップページ | こっちの方がいいや! »

2006-11-09

ケーブルについて思うこと

K171Sの銀線ケーブルは全然ダメでした(T.T)

単純なイメージとして、銀線は高音から中音が繊細かつきらびやかで、どこまでも伸びていく。銅線は重心が低くなり、空気感等の描出に長けている。

いざ、自作ケーブルを作るとなると、どうしても物理特性が頭をよぎって、銀線主体に作ってしまいました。

反省 \(__ )

便宜的に、K171S用の銀線ケーブルのグランドのみをLC-OFCに変えてみました。銀線をグランドに、OFCをL&Rにとも考えましたが、線材が足りなくてOFCをグランドに使いました。  HD595 recableと同じ構成ですね。

結果として、銀線特有の高域の艶やかさは残ったまま、低域も大分出るようになってきました。

RCA-RCA等のinterconnectでは、銀線主体で良いのかなと思いますが、ヘッドホンケーブルや、スピーカーケーブルに関しては、ヘッドホン・スピーカーの癖に合わせて線材を変えるのは効果が大きいようです。

もうすぐ届く、silver coated copperをどんな組み合わせで使うか?

順列・組み合わせで考えると膨大な時間と労力が取られてしまいます。

まず、silver ooated copperのみで作ってみて、それから考えます。

時間が足りないよ…

|

« 171S - その後 | トップページ | こっちの方がいいや! »

コメント

>Sulcataさん。
とうとう魔界の入り口に入ってしまいましたね。
何ヶ月後か、何年後かSulucata Cableを注文しますので頑張って下さい。
Rockbox、皆さん頑張ってますね。
Bestになったら、美味しいところだけ頂こうかなと・・・。セコイ事考えてます。m(_ _)m

投稿: Taiki-Mo | 2006-11-09 08:18

>Taiki-Moさん
HaHaHaa!どこまで逝っちゃうんでしょう?
ぼちぼち作っていきます。

投稿: Sulcata | 2006-11-09 09:02

>Sulcataさん
先日はありがとうございました。
K271sにFo.Q塗り終えました。
まだ乾燥が済んでないので、これからどんな音になるか楽しみです。

投稿: akiden | 2006-11-10 20:05

>akidenさん
お役に立てて良かったです。
次はケーブルですね!
大分音が変わりますよ。まだまだ、試行錯誤ですが…

投稿: Sulcata | 2006-11-11 01:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188078/12612851

この記事へのトラックバック一覧です: ケーブルについて思うこと:

« 171S - その後 | トップページ | こっちの方がいいや! »