« ケーブルについて思うこと | トップページ | 見直しました。 »

2006-11-14

こっちの方がいいや!

K171S用のCableを新しく作りました。

eBay Store - John's Silver Teflon Wire Shop: 24 AWG, Kapton Wire, Micro Drill Bits
http://stores.ebay.com/Johns-Silver-Teflon-Wire-Shop
で購入したwireを使いました。

26kaptonwhtblkbrn 26 AWG Silver Kapton Teflon Wire の色違いを4種類購入しました。

50feetで$8、送料込みで$37.25でした。

ちょっと巻き癖はつきやすいですが、軟らかいwireです。

加工は非常に楽でした。

 

家で使うために、約2.5mのケーブルを作成することとしました。

L&Rに各1本、groundに2本使うこととして、約3mずつ準備しました。これをminiXLRに半田付けした後、4つ編みをして、外装チューブで包んだ後、プラグはNuitrik NP3Cを使いました。4本別の色にしたので、今回はテスターがいりませんでした。楽ですね(笑)

2日間ほどburn-inした後に、original cable , 前回作り直したSilver/LC-OFC cableと聞き比べを行いました。

試聴は"To The Little Radio"の1曲目"Grandfathers Waltz" , "Adagio d'Albinoni"の1曲目"Adagio in G minor/Albinoni" , "Mahler #1/Georg Solti:Chicago Sym"といつもの曲を選択しました。

機器はMarantz SA-8400 > Zhaolu D2 > Hornet です。

"Grandfathers Waltz"

  • original cable : 低域はある程度質感がある。高域の伸びが今ひとつ。音場は狭い。分離が悪く、定位がはっきりしない。ハイハットの音が聞こえてこない。
  • Silver/LC-OFC cable : 低域の質感はoriginalとほぼ同等かややtightになった印象。高域は銀線らしく艶やかさが出ている。音場は若干拡がるが、両耳の間から出ることはない。やや団子状。分解能は上がり、ハイハットもそれらしく聞こえてくる。
  • Silver plated copper cable : 低域はさらにタイトになり、高域は銀線の特徴がある。音場が格段に拡がり、時に耳の外側まで拡がる。分解能も良好で、定位も安定している。

"Adagio in G minor/Albinoni"

  • original cable : コントラバスとパイプオルガンの音が渾然一体となってしまう。弦と弓の擦れる感じや胴鳴りは聞こえてこない。
  • Silver/LC-OFC cable : コントラバスの弦の振動が聞こえてくるようになった。パイプオルガンの音も分離されるが、コントラバスとパイプオルガンの音が独立してしまい、ホールにいる感じがしない。胴鳴りの表現は今ひとつ迫力に欠ける。
  • Silver plated copper cable : 音が出る前から、ホールにいる雰囲気が伝わってくる。K81DJ同様の音場感が味わえる。弦の振動、胴の鳴りも上手く表現できている。やっと、この曲らしさを味わうことが出来た。

"Mahler #1/Georg Solti:Chicago Sym"

  • original cable : 少しだけ聴いてみたものの、分解能・定位感ともに曖昧。途中で試聴を辞めてしまった。
  • Silver/LC-OFC cable : 音場がやはり狭い。中央に団子状となってしまう。音そのものは悪くないが、フルオケの雰囲気を味わうことは出来ない。
  • Silver plated copper cable : 分解能・定位感ともに良好。音場も十分に広い。

今回のケーブルが今までの中では、最良でした。あとはground側に銀線を使うとどうなるのかを試してみなくてはなりませんが…K171Sにこれ以上求めるのは無理なのかもしれません。HD595とほぼ同等の音は出ていると思います。密閉型としてはかなり開放的な音がします。

 

 

でも、まだまだ弄びますよ (^0^)/~~

 

 

 

|

« ケーブルについて思うこと | トップページ | 見直しました。 »

コメント

Silver plated copper cable 良さそうですね。
これでミニケーブルなんかどうでしょうか?
既に考えていたらごめんなさい(;´Д`A ```

投稿: naoyuki | 2006-11-14 23:41

>naoyukiさん
まだまだ色々考えてますよ(~o~)
なんと言っても、wireいっぱい剰ってますからね!

投稿: Sulcata | 2006-11-15 00:49

>Sulcataさん
やってますね。
Silver plated copperは、予想に近かったみたいですね。
私が発注する時が、着々と近づいてます。(^o^)

投稿: Taiki-Mo | 2006-11-15 08:14

>Taiki-Moさん
ついにcable自作を始めますか?
24AWGのほうが良いかもしれません。26AWGだと4本編みでもかなり細いです。
PROline750のupgradeはcable交換ですか?

投稿: Sulcata | 2006-11-15 08:35

安い!!
いい感じのケーブルですね。50フィートで4色とは、やりたい放題ですね本当に。(^^;
ん~聴いてみたいです。

投稿: rabbitmoon | 2006-11-15 12:01

>rabbitmoonさん
本当に安いですね。というか、日本国内が高すぎるのかもしれません。
あまりにあっけなく、期待通りの音が出てしまいました。

投稿: Sulcata | 2006-11-15 14:53

で、Sulcata Audioのヤフオク・デビューはいつごろなんでしょうかねぇ(^O^)

投稿: ひっちょ | 2006-11-15 19:57

>ひっちょさん
ヤクオフは頭の中にありませんでした。
売れますかねえ?

投稿: Sulcata | 2006-11-15 21:35

ヤフオクで自作ケーブル売っている人はけっこういると思うのですが・・・。
そのときが来たら、モニターしましょうか?(^^)

投稿: ひっちょ | 2006-11-15 22:10

ケーブル交換、お疲れ様です。
というか、注文から製作まであまり時間がたっていないような・・・?(笑
もはや初期とは比べ物にならない音質なのでしょうね。

ヤフオクですが、Sulcataさんが思う以上に、需要はありますよ(・ω・)私も欲しいです

投稿: akiden | 2006-11-15 22:24

>ひっちょさん
そのときは、よろしくお願いします。(笑)

>akidenさん
K271Sはどうですか?fo.Qの効果は少ないかもしれません。
cable交換で音が大きく変わりました。ドライバー前のスポンジは、K81DJについていた厚手のものに変えて、音質の調整をしています。
miniXLR-stereo plugの製作は、部品の調達さえ出来れば、簡単ですよ。
ヤクオフ、考えておきます。

投稿: Sulcata | 2006-11-15 23:54

>Sulcataさん
K271sですが、Fo.Qは薄めに塗った方がいい様です。
当初の厚塗りでは、解像度が増しますが、低音が曇り分解能も下がります。
完全にふき取る事は構造上不可能でしたので、ちまちま削って対応中^^;

cable交換は、もう少し経ってから考えます(笑

投稿: akiden | 2006-11-16 18:34

>akidenさん
バックキャビティが小さめなので、制震効果が少ないのですかね?難しいですね(T.T)

投稿: Sulcata | 2006-11-16 21:50

>akidenさん はじめまして。
私は、fo.Q削るのに彫刻刀の平と精密ドライバーのマイナスを使いました。
厚く塗ってある方が意外と削り易いです。
頑張って下さい。

>Sulcataさんへ
Proline750のUPは、Black Maxでした。
SennV2と一緒に送ってもらいます。
同じCableを使った時、ヘッドホンの特徴とか性能とか聞き比べしたくてポチッちゃいました。
自作は興味があるので近いうちにトライする予定ですが・・まず道具から揃えなければ。(笑

投稿: Taiki-Mo | 2006-11-17 08:27

>Taiki-Moさん
PROline750にBlack Maxですか。良さそうですね!レポート、楽しみにしています。

投稿: Sulcata | 2006-11-17 12:51

>Taiki-Moさん。こちらこそはじめまして。
がんばって好みの量に調節してみます。

PROline750の記事や、皆さんのコメントを見るうちに、
iMod欲しくなってしまいました。
気にしだしたらキリがないですね_| ̄|○

投稿: akiden | 2006-11-17 20:46

>akidenさん
imodの200時間のBurn-inが終わろうとしています。
音の透明感と言うか篭りが全く無い素晴らしいソース環境です。是非getしてみて下さい。
他のブログにも書かれていますが、CDプレーヤーの様です。但し、iPodだなぁと言う音です。

>Sulcataさん
Proline750は、今回の再改造でかなり幅広くrecable出来る様になりました。が・・・
プラグを中に入れた状態だと、入っている側の低音が強調されている様です。
ハウジング内の容積が少ない方が低音が強調されるみたいです。
フィルターを厚くして容積を少なくすると低音が強くなるみたいな・・・。
結果ベース音が、ややセンターよりin Plug側にずれている様に聴こえます。
高音は、すごく綺麗です。
みなさーーん。ハウジングの中には出来るだけプラグは入れないで下さいね。(誰もそんな事しねーよ!)ゴメンナサイm(_ _)m

投稿: Taiki-Mo | 2006-11-19 20:28

>Taiki-Moさん
ハウジング容積が減ってしまったわけですから、対策としては右側のハウジング内の容積をジャックと同容積の分減らしてあげるしか根本的な解決策はなさそうですね。でも、S-Logicでそこまでしてしまって良いのかなあ?

投稿: Sulcata | 2006-11-19 21:54

>Sulcataさん
Proline750は、ハウジング内にプレートが入っていて、ドライバー部と音抜きの穴が合計4つ空いています。
in Plugが丁度ドライバーと抜き穴の間に入り、壁の様な状態になります。ここら辺が影響あるのではないかと思います。
ちなみに、右側に色々入れてみましたが変化はありませんでした。
同じ位の大きさのゴム。( ̄▽ ̄ )
フィルター2枚。(^_^;;)
変換プラグも入れてみました。(゜Д゜;)
どれも納得のいくものではありません。
ヘッドホンって、S-Logicに限った事ではなく
ハウジング容積ってきちんと計算されているんだなぁと、改めて感じた次第です。(当たり前か)m(_ _)m
色々反則技をやってきましたが、Black Maxは、ライトアングルで注文したので、in Plugにはなりません。\ (^o^)/

投稿: Taiki-Mo | 2006-11-20 08:04

今までずっとポータブルはBlackSilverで満足していたのですが、PCでDT880+BlackGokdを使うようになったせいか、或いは、AE-1の回路にfo.Qシール貼って解像度が良くなったせいでしょうか、BlackSilverでは不満になってしまいました(-_-;)
で、DT880+BlackGokdをAE-1に繋いでみると、すごくいい感じ・・・。銀ケーブルは、音源がこもってる場合はいいのですが、iMod+AE-1+fo.Qシールではフィドルの音がきつすぎるし、全体的に無機質でオーディオっぽくないです。
というわけで、SennV2 BlackGoldをポチってしまいました。
余談ですが、今回は1.2mにしたかったので可能かどうかLarryさんに問い合わせメールして、いくら何でも土曜深夜(日曜朝1時)ぐらいは仕事を忘れてるだろうから返事は日本の火曜ぐらいかなって思っていたら、15分で返事が来ました(1.5mの料金になるそうです)。Larryさんはそのうち過労死するおそれがあるので、注文はお早めに(笑)。私の耳が遠くなるまでは元気で働いていてほしいのですが(笑)。
もひとつ余談ですが、Larryさんは自分のことを‘Larry San’と言ってますが、だれや!間違った日本語を教えたのは!(爆)

投稿: ひっちょ | 2006-11-26 19:06

>ひっちょSan
Black Gold、良さそうですね!Black Maxのプラグ部分が全てに使われるわけですから、ケーブルは少し太くなりますね。reviewを楽しみにしています。
'~ San'は結構使う人が多いですが、自分に使うのはLarryさんだけかもしれません(笑)

投稿: Sulcata | 2006-11-26 20:24

>ひっちょSan
Black Goldいきましたか。
私も、今発注しているMaxを発注する際、Goldも考えましたが、
MaxとGoldでは、値段がポーンと上がるので尻込みしてしまいました。(^_^;;)
San・・・。私も変だなぁと思いましたが、きっとLarry San OOOOOO て言う名前なんだと思ってました。

>Sulcataさん
Black Maxは、まだ届いておりません。
追加しなかったら届いてたと思いますが。
待ちが長いと色々妄想してしまいます。
E9とかE500とか・・・。(^_^;;)
触手が動く前にcableが届く事を期待しています。

投稿: Taiki-Mo | 2006-11-26 21:01

>Taiki-Moさん
妄想しているうちが一番楽しいですね。
でも、alcoholが入ったときや、ムシャクシャしたときに無意識にポチってしまうことも…
あわてて金策に走ったりします(笑)

投稿: Sulcata | 2006-11-27 00:14

>Sulcataさん
>alcoholが入ったときや、ムシャクシャしたときに無意識にポチってしまうことも・・・。
考えたら凄く怖いですね。ポチッた値段にもよりますが。(((゜Д゜;)))
私もムシャクシャした時にポチる事が有りますね。
過去、嫁さんにCREATIVE ZENとE4Cを取られた時は、
早くiPod買いなさいと肩を押された気がしました。勝手な解釈ですけど・・・。(^_^;;)

投稿: Taiki-Mo | 2006-11-27 07:57

>Sulcataさん、Taiki-Moさん
BlackGoldはたしかにBlackSilverよりも太いですが、取り回し等はたいして変わらないような気がします。いずれにしても、モバイル向きじゃないんでしょうが。
私も、値段が高いこと、既にBlackGoldを持っていること等から迷いましたが、無難な選択ということで・・・。最近ムシャクシャしてて、alcoholが入っていたこともありますが(^_^;)
今注文しても6週間後なんですよね。一週間ぐらいは遅れるかも知れないし、さらに郵送で一週間かかったら2ヶ月後って言うことで、burn-in終わった頃は春でしょうねぇ。
昨日は早い時間にもかかわらず、酔っていたのでそのまま朝まで寝てしまいました(^^;)

投稿: ひっちょ | 2006-11-27 19:08

>ひっちょさん
納期が長いと言う事は、人気があってよい物と言う事ですね。
あまり待ちが長いと、良からぬ妄想をしてしまいます。
私の触手がある大物(シリアルが刻印されてます)を捕らえてしまい困っています。(^_^;;)
Black Maxよ!速くやって来ておくれー。

投稿: Taiki-Mo | 2006-11-28 07:53

みなさんごぶさたしております。

なんか暇だったのでHD25の2円modをしてみました。
耳当てとスポンジを外してドライバーのドライバーとケーブルとの接合部(?)に1円をシールかなんかで貼り付けて終わりw

プラシボな微妙な変化を楽しめます。マイナスにはならない感じに微妙な変化をします。
fo.Q塗布やケーブル交換前の人が実験的に楽しむならおすすめです。可逆ですから。
音質の微妙な調整にも使えるかもしれません。

以上貧乏naoyuki modでした(;´Д`A ```

投稿: naoyuki | 2006-11-28 18:03

>Taiki-Moさん
待たされるほど人気があって良いって、池袋の某ラーメン屋を思い出してしまいました(^_^) 確かに宣伝効果は大きいでしょうね。
シリアルが刻印された大物ってE9ですよね?Taiki-MoさんはULTRASONEが好きなんですね。でも、それだけの予算があれば少し安めのヘッドホンを買ってBlackMaxなりBlackGoldにするっていう手もあるんで、もう少し待った方がいいかもです。
>naoyukiさん
振動吸収効果は10円玉(銅)の方が高いっていう話を聞いたことがありますが、試されました?それと、HD25にHD650用の標準ケーブル繋げば多少は音質が良くなります。もっとも五千円ぐらいするのでコストパフォーマンスからすればどうかなぁって感じですが。

投稿: ひっちょ | 2006-11-28 18:44

>ひっちょさん

あのスペースで考えたら1円が精一杯でした。
まぁ気休め程度なんですけどね~。費用がかからないのは良いです。効果は・・・

HD580用のケーブルは試したことはあります。
ストックよりは良かったです。そのケーブルを使って自作しようとしたら失敗しました_| ̄|○
だから今度買うときは最低でもBlackSilverに行きたいと思っています。

BlackGold楽しみですね♪早くインプレお聞きしたいです。

投稿: naoyuki | 2006-11-28 19:50

>ひっちょさん

たった今20円modやってみましたw
すこしドライバーに干渉するのが気になりますが。
報告できるレベルで音質が変化したらまた報告させて頂きます。
私のは本当プラシボmodですね(;´Д`)

投稿: naoyuki | 2006-11-28 20:03

>naoyukiさん
rabbitmoonさんがやっているように、釣具屋で買った鉛板の方が効果があると思いますよ。両面テープで貼れば良いだけですから。

投稿: Sulcata | 2006-11-28 22:09

>Sulcataさん

fo.Qやってみたいんですけどビビリなもので(;´Д`A ```
まぁ気休めと遊びでちょっとやってみました。
確かに鉛テープの方が効果はありそうですね。

Mahaのインプレってあまり見ないんですけどやっぱいいですか?国内の充電池は実質8.4Vですからね~アルカリも安いのだと品質に差が出るんですかね?100円shopで100円のアルカリ見つけたんですが・・・マンガンよりは良いのかも知れないけど。

投稿: naoyuki | 2006-11-28 22:33

>naoyukiさん
MAHAは使ったことがありません。
Hornetを購入したときに、SamuelsさんからAccuPowerの270mAHを一緒に購入しました。
12時間以上連続再生可能です。音が割れてきたなと感じてから5分程度でアンプが駆動しなくなります。性能的にはアルカリの比ではないと思います。

投稿: Sulcata | 2006-11-28 23:05

>Sulcataさん

ちょっとググッてみたら確かに良さそうですね。
Checks out at 9.2V after charging. ( Actual 9V alkaline is 9.2V)と書いてありましたから国内のものとはやはり比べ物になら無いでしょう。
なんで国内のは8.4Vなんだ_| ̄|○ MAHAは9.6Vだから更に凄いのかな。

Xinのamp狙うと006Pいらないから微妙ですね~
最近Micro気になっていますし。
とか言いながらRSA Hornetも気になりますけどw

投稿: naoyuki | 2006-11-28 23:30

>naoyukiさん
私見ですが、Xinのほうが好みです。
作りはともかく、音は良いですよ。
ただ、あの頻回のupgradeには参ります。

投稿: Sulcata | 2006-11-29 00:22

>Sulcataさん

Head-FiでMicroをHornetやSR-71より高く評価している人もいますね。
そこまででは無いにしても同等かやや下辺りならかなりコストパフォーマンス良いのかも。
あの小ささも魅力的ですし弄らない人には良いのかも。電池も簡単に手に入りますしね。
まぁMiniあたりが弄れて値段的にも良いのかもしれませんけど。

頻繁にUpgradeするのは困りますが全くしないのもつまらないでしょ?Sulcataさんはw

投稿: naoyuki | 2006-11-29 01:02

みなさん こんにちわ
昨晩は、賑やかだったみたいですね。
私は9時に子供を寝かせながら、自分も爆睡してしまいました。

>ひっちょさん
E9の件、ピンポーンです。
個人的には、色々考えておりますが・・・。
ヘッドホーン購入にあたっての選択ですが、概ね条件があって、
密閉式であること/かなり騒音の多い所で使用する為です。
サラウンド系の音が好きな事/車もDSPなんぞ使ってます。
好きだなと思う音は、大抵LIVE会場にいる様な音になってしまいます。
LIVEのCDだと思わず買ってしまいます。(^_^;;)
てな事からE9が気になっている次第です。
開放型だと選択がぐうーんと広がりますが、密閉型だと概ね決まってしまいますね。
以前、オーテクのATH-AD900使ってましたが、回りが五月蝿過ぎてフルボリュームで聴いてました。
これは絶対に耳には良くないぞと思った次第です。
今は、HD25/Proline750/E5Cと聴くアルバムに合わせて交換しながら聴いてますが、
一番よく使うのがProline750になっています。
オールマイティーなのがBestの様です。

投稿: Taiki-Mo | 2006-11-29 08:27

>naoyukiさん お久しぶりです。
私は、MAHA使ってます。
MAHAの前は、Panasonicの170使ってました。
フル充電状態で聴き比べると、音の密度がかなり違います。一聴して違いがわかりますよ。
以前、ささきさんの所で100均のは良くないよと書かれていた記憶がありますね。
購入する際は、チャージャーのACアダプターを100V用に変更しなければいけません。

私のは、230ですけど何か300が出た様な・・どうなんだろう。

投稿: Taiki-Mo | 2006-11-29 08:39

>Taiki-Moさん
E9逝っちゃいますか?
私のほうはもうすぐBeyerのDJX1が届く予定です。

投稿: Sulcata | 2006-11-29 12:50

>Taiki-Moさん
なるほど、高級ヘッドホンでモバイルとなると、ULTRASONEが一番良さそうですね。納得です。

>naoyukiさん
HD25にfo.Qならちょっとずつ塗り足していけばたぶん大丈夫だと思いますよ。でも、色々試すのも楽しいでしょうね。

>Sulcataさん
今度は何を企んでるんですか(笑)

今日は渋谷にアイリッシュダンス観に行ってきました。ではお休みなさい。

投稿: ひっちょ | 2006-11-29 22:55

>ひっちょさん
最近は安いヘッドホンばかりだったんで、ちょっと色気を出してみました。
しばらく聴いて、recableするかもしれません。
どんなrecableにするか、いろいろ考えています(笑)

投稿: Sulcata | 2006-11-30 08:58

>Sulcataさん >ひっちょさん
やっとLarryさんから出荷の通知が来ました。\ (^o^)/
今回のメールには、"San"が付いていませんでした。
ここ数日Proline750ばかり聴いていました。
耳のエージングもばっちりです。後は、E9が到着するのをまつばかりです。\ (^o^)/
E9とrecableでかなり長い間楽しめそうです。
追伸、
HD25のBlack Max変更による低音の補充は、吸音材で可能ですが、
Proline750の方は、ハウジング内を触らない方が良いので、
何か良い低音補充の方法ってありますかねぇ。
・・・イャーパットの下に吸音材を入れるくらいかなぁ?。

投稿: Taiki-Mo | 2006-12-01 19:51

>Taiki-Moさん
E9いっちゃいましたか(^_^)
iMod+E9のインプレお願いしますm(_ _)m

投稿: ひっちょ | 2006-12-01 21:55

>Taiki-Moさん
E9 getおめでとうございます。
PROlineの低音増強ですが、ドライバー前にスポンジを入れるくらいしか思い当たりません。

投稿: Sulcata | 2006-12-01 23:32

>Taiki-Moさん

私にはこれだと言うアドバイスは出来ませんがPROlineの時だけHPAにつなぐミニケーブルを換えてみるというすきまな意見を言ってみるテスト。

役に立たずすみませんm(_*_)m

投稿: naoyuki | 2006-12-02 00:08

>Sulcataさん >ひっちょさん
ありがとうございます。
とうとう逝ってしまいました。\ (^o^)/
ポータブルで使う方も、あまりいないと思うので結局は、反則技?
私の場合、1日の使用時間が長いのでコストパフォーマンスが少しは良くなるかもです。

>PROlineの低音増強ですが、ドライバー前にスポンジを入れるくらいしか思い当たりません。
やっぱり私も、それくらいしか浮かびません。
Black Maxの高域を殺さず低域が出る様、色々と実験してみたいと思います。
今は、ハウジングの中にプラグは入っていませんが、
入れた時、低域が増えたのが何かのヒントになるかもしれません。
ドライバーと、音抜き穴の間に壁を作って・・・
反則バスレフなんか意外と良いかも。(^_^;;)

投稿: Taiki-Mo | 2006-12-02 00:13

>naoyukiさん ありがとうございます。
Mini Cableで調整する件、効果があるかもしれませんね。
今使っているRnB Black Diamondは、低域がしっかり出るので、それ以上の物を探さなくてはいけません。

2-3日前、Proline750のドライバーをHD25のドライバーと交換 (超大反則) して、
どんな音がするのだろうと改造している夢を見ました。(^_^;;)

投稿: Taiki-Mo | 2006-12-02 00:32

三日前、Black Maxが届きました。
Burn in 10時間程度です。

HD25 + Black Max
Burn in が全然進んでいませんが、高音の伸びや艶、透明感はすでに顔をのぞかせています。
かなりオールマイティーでどのジャンルでも良さそうです。
低音は、換気扇フィルターをハウジング内にもう1枚入れると丁度良さそうです。
Sulcataさんが言ってみえた様にClassicでも良さそうです。

Proline750 + Black Max
こちらは作業中に過ってドライバーに繋がる線を切ってしまいました。(2本とも) (^_^;;)
恐る恐るハンダごてを取り出し繋げました。何とか無事修復成功。\ (^o^)/
さて音質の方は、こちらもBurn in 10時間程度です。
かなり想像を裏切ってくれて、低音の量がBlack Dragonより十分過ぎる程多いです。
当初想像してた低音補強は全く必要いりません。
高音の伸びや艶は文句ありません。
だだ、透明感はS-Logicの影響なのか、まだ顔を出していません。
こちらはBurn inが進むとどうなるか楽しみです。

追記、EDITION9が、届きました。
仕様環境は、iMod + Balck Diamond + SR-71 + EDITION9です。
何と言う低音でしょう。これは、ちょっと驚きです。
ドラムなどの、バスドラは勿論 スネア タム フロア 量と解像度を
兼ね備え、ステックの当たる瞬間と言うか、まるで絵に浮かぶ様です。
ベースギターも弦の震えを感じられます。これはもう別世界です。
中高音は、少し控えめな感じですが、Burn inが進むとどうなるかです。
でも、埋もれている感じでは無いです。
音の広がりも、もう少しBurn in後が楽しみです。

装着感は、HD25 Proline750より気持ちが良く、疲れないです。
音質や装着感が良いので、久々もっと聴いていたいと言う感覚になりました。

投稿: Taiki-Mo | 2006-12-07 22:42

>Taiki-Moさん

Proline750 + Black Maxでの低音増量良かったですね♪
HD25 + Black Maxも良さそうですね~
E9は想像できないけど楽しそうです\(^o^)/

投稿: naoyuki | 2006-12-07 23:08

>naoyukiさん ありがとうございます。
Proline750のBlack Max化で、心配していた低音の減少も全く無く、かえって低音が増した感じになり驚いています。
ハウジング内の線が切れた時は、焦りましたが・・・。
電気溶接なら出来ますが、ハンダはほぼ中学の技術の授業以来でした。(^_^;;)
E9は、低音の表現というか質その物がProline750やHD25とは全く違います。一つ一つの音がハッキリと輪郭を持っています。
ベースを弾いた時、フレットに弦があたってビビる音まで聴こえます。
音の広がりは、今のところProline750の方が有る様に思います。
常用のHPが出来たので、HD25やProline750を心置きなくmod出来ます。\ (^o^)/

投稿: Taiki-Mo | 2006-12-07 23:50

>Taiki-Moさん

E9と言う安心できる1本を手に入れられたみたいですね。
Taiki-Moさんの満足感が良く伝わってきました。
今後のHD25のmod参考にさせてくださいね♪

投稿: naoyuki | 2006-12-07 23:58

>Taiki-Moさん
Black Max & E9 getおめでとうございます。
Black Max+PROline750は楽しめそうですね。S-logicの高音は癖があるから、伸びやかさが出てくるといいですね。
E9はさすがに良さそうですね。本当のリファレンスを手に入れて、これからどこに逝くのかな?

投稿: Sulcata | 2006-12-08 00:39

>naoyukiさん
今、HD25 Proline750 EDITION9を聞き比べてみました。
3機種とも十分Burn in されてませんが・・。
HD25 + Black MaxとEDITION9は音の出方がよく似ていると思いました。全然負けてません。
HD25もfoQ + 換気扇フィルターで音場が広くなり
、好みの音になっているからでしょうか。
Proline750 + Black Maxは、今のところ音が広がり過ぎて何処かの洞窟か鍾乳洞の中で聴いている様です。
3機種ともBurn inを進めてますので200時間経過したら、また報告させて頂きますね。

Sulcataさん
カテゴリーとはあまり関係ない話題で書き込みさせて頂いて申し訳ありません。

投稿: Taiki-Mo | 2006-12-08 01:01

>Taiki-Moさん
ゴソッと届きましたね。あとはSuperMacroだけですか?
E9良さそうですね。「ベースギターの弦の震え」ってすごく魅力的な表現です。
Black Maxの音も一度聞いてみたいような気がします。

投稿: ひっちょ | 2006-12-08 06:21

>ひっちょさん
E9の低音域の解像度は、すごいです。
ドラムのローリングなどステックの1つ1つの音がはっきりと判ります。

Black Maxは、結構低音も出るので驚いてます。
Balck Goldは、どうなんでしょう。

SuperMacroは、全然音沙汰なしです。_| ̄|○

ホームの本格的な音を聴いてないので、よく判りませんが、ポータブルでこの音なら120%満足しています。
Burn inが終わったらiModとかiPod(5G)とか色々付け換えて聴き比べてみます。

投稿: Taiki-Mo | 2006-12-08 08:11

>Sulcataさん
Proline + Black Maxは、想像外の結果でした。まだBurn inが十分でないですけど。
音の広がりは、E9以上で輪郭が少しボヤケ気味です。Black Dragonとは全然ちがいますね。
E9 + GCHA是非試してみて下さい。

投稿: Taiki-Mo | 2006-12-08 08:22

>Taiki-Moさん
GCHAも音沙汰なしです_| ̄|○
独特の音場感のSuper Macroとの組み合わせが楽しみですね。

投稿: Sulcata | 2006-12-08 08:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188078/12690567

この記事へのトラックバック一覧です: こっちの方がいいや!:

« ケーブルについて思うこと | トップページ | 見直しました。 »