« 最近気になるアンプたち | トップページ | いい米だねえ! »

2006-12-21

HD25-mod

HD25の詰まった音が何とかならないか?

簡単なmodificationをしてみました。

 

 

 

 

現在のHD25の状態に関して追記しました。(06-12-21)

ドライバーを裸でならしてみると、非常に素直でいい音がします。

空気抜きを作れば、密閉型の癖が少しでもなくなるのではないか?という、スピーカー工作の考え方です。はじめはハウジングに小さな穴を開けようかとも思いましたが、ハウジング内のスペースが非常に狭いため、以下のような方法を採ってみました。

Hd25mod_1上段 : ハウジング内とドライバの内側にfo.Qを塗布する。

中段左 : 元々は不織布の円板状の吸音材が入っています。

中段右 : ウールの吸音材を薄く敷き詰めます。元の吸音材は使いません。

下段 : ドライバ側に空気抜きを作ります。吸音材を押し分けるだけです。

たったこれだけですが、大分開放感のある音に生まれ変わりました。

吸音材の良を加減したり、空気抜きの数を変えたりすることで、音はもっと変わってくると思います。

 

 

追記(06-12-21)

あのあといろいろ変わりました。Taiki-Moさんから教えていただいた換気扇用フィルターが非常に使いやすく、活用させていただいています。SennV2 Black Maxとの相性も良いようです。

  • 低域のコントロール目的に吸音材をいろいろ換えてみましたが、換気扇用フィルターをドーナッツ上に切った物を現在は3枚使用しています。
  • ドライバー側の空気抜きはなくしました。
  • ドライバ保護用のインサートも換気扇用フィルターで作成しました。
  • イアパッドをベロアに換えました(eBayにて購入)。遮音性は若干犠牲になりますが、快適です。
  • 音とは関係ありませんが、Sennのマークが上下逆なのが気になったので、一度外してはめ直しました。堅い棒状の物を入れて押し上げるとはずれますよ(^0^)

使用頻度としてはK81=DJX-1>>HD25となってしまっていますが、満足のいく音になっています。

|

« 最近気になるアンプたち | トップページ | いい米だねえ! »

コメント

開放型のほうがバランスが取りやすいですが、濃密感はどうしても薄れてしまいますね。好みであれば何でも良いのですが(笑)
ちなみに自分のX122(改)も半密閉状態で調整しています。(^^;

投稿: rabbitmoon | 2006-09-27 23:22

開放型というより、密閉型の息抜き?ですね。
昔々、スピーカーを自作していたときによく使っていた手法です。設計が簡単な密閉箱を作って、音を確認しながら、息抜き穴を作っていくって言う手法です。さすがに簡易手法なので、Main Speakerはきっちり計算した、トールボーイのダブルバスレフにしています。

投稿: Sulcata | 2006-09-28 01:14

訪問ありがとうございました!
なるほど*゚∀゚)φ 色々してみるものですね^^
HD25に開放感をつけるとどうなるのか非常に気になるところです。換気扇用フィルタはホームセンター行ったら売ってるかな。
1つ質問なんですが、改造後は音漏れの方はどうでしょうか?やっぱり吸音材を変えると変わるものなんでしょうかね。突然の質問ですいませんm(_ _)m

投稿: HIRO | 2006-12-21 18:29

>Sulcataさん お久しぶりです。
相変わらずHD25を弄んでますね。(^o^)
私は、換気扇フィルターを中に2枚外に1枚で使ってます。空気抜きの穴は、空いてます。
Cableは、Black Maxです。
最近、HD25を買われた方が結構いらっしゃるみたいですね。(^o^)
やっぱ、良いヘッドホンですよHD25は。

>HIROさん こんにちわ。
換気扇フィルターは、ホームセンターに売ってますよ。500円くらいかな。
それから、音漏れは私のmod環境の場合ノーマルと全く変わりなく遮音性は良いです。

投稿: Taiki-Mo | 2006-12-21 20:55

>HIROさん、いらっしゃいませ。
エンクロージャーはいじってませんので、遮音性、音漏れ等に変化はありません。吸音材で変わるのは低音のタイトさと思ってください。ドライバ保護用のインサートは薄めの方が中高音が生きてきます。厚めにすると低域も厚くなります。
いろいろ試してみると面白いですよ(^0^)/

Taiki-Moさん
使用頻度は低いのですが、相変わらず弄んでいます。SM4もそろそろ届く頃ですね。

投稿: Sulcata | 2006-12-21 21:49

>Sulcataさん
SM4は、相変わらず何の連絡も来ません。_| ̄|○
催促した方がよいのかなぁ。
現在、SR-71がフル稼働状態です。
追伸、E9の低音が落ち着いて来て中高音が素晴らしくなってまいりました。
個人的には、Burn in前の低音が好みだったりして・・・。

投稿: Taiki-Mo | 2006-12-21 22:24

>Taiki-Moさん
はじめまして!情報ありがとうございますm(_ _)m
遮音性は良い・・・と*゚∀゚)φ メモメモ...

>Sulcataさん
なるほど。参考にさせて頂きますね^^
いろいろ遊べるようで面白いですw 自分はインサート薄めで攻めよかなぁ。。。
先ずはfo.Qを買わないといけませんが^^

あと、僭越ながらRSS登録をさせて頂きました。よろしくお願いしますm(_ _)m

投稿: HIRO | 2006-12-21 22:33

>Taikl-Moさん
Dr.Xinにはメールしても多分返事は来ないと思いますよ。forumに書き込みした方が返事をもらえる可能性は高いかもしれません。クリスマス休暇に入ってしまいそうですね…。
E9は聴いたことがないのでコメントできませんが、iModの音はいくら良くなったとしてもiPodの音の延長なんですよね。SA8400>Zhaolu>Hornetで聴くと低域は厚いし立体感は出るし、次元の違う音がします。そろそろHomeRigの検討はいかがですか?

>HIROさん
RSS登録有り難うございました。So-Netは重杉ですが、RSS機能等は充実していていいですね。
これからもよろしくお願いします。

投稿: Sulcata | 2006-12-21 22:50

>Sulcataさん
HomeRigの方は、最近頭をよぎる時があります。
が、毎日9時間程音楽を聴いているので、夜は耳を休ませています。
でも、いつかは・・・。

投稿: Taiki-Mo | 2006-12-21 23:16

新手のiPod modification出てるんですね。知ってました?
http://www.sound4sale.com/iPod.php
でもDACも持ち歩かなきゃ(>_<)

投稿: ひっちょ | 2006-12-21 23:39

>Taiki-Moさん
寝る前に30分程度耳のrefresh。私はそんな感じです(^0^)

>ひっちょさん
DAC持ち歩くのはちょっと…。でも、DAC内蔵のポータブルアンプも出始めてますし、これからの展開が面白そうです。

投稿: Sulcata | 2006-12-22 00:38

先日はコメントしていただいてありがとうございました。
な、なんてタイムリーな話題なんでしょうw
大変参考になりました。

私もRSSに登録させていただきました。
今後ともよろしくお願いします_(._.)_

投稿: Chris | 2006-12-22 10:39

>Chrisさん、いらっしゃいませ。
HD25のoriginal cableは鉄線ですから論外です。ケーブル交換で音が飛躍的に変わります。HD650用のOFC cableに換えるだけでも大分良くなると思いますが、SennV2は格が違います。値段も高いですけど…
これからもよろしくお願いします。

投稿: Sulcata | 2006-12-22 13:40

みなさんこんばんは。ご無沙汰いたしておりました。
私もmodしたくダイソーに行って参りました。
そして間違えてエアコンフィルター外付け専用という物を買ってきてしまいました(;´Д`A ```
Sulcataさん、Taiki-Moさん、ひっちょさんがお使いの物とは違うかもしれませんね。
結構薄いです。なので中に5枚と外に3枚にしてみました。
外の3枚の内2枚は真ん中を切ってドーナツ状態にし切ってないものを上に重ねました。
低音と中高音の良いとこ取りを狙いましたw
ノーマル状態と激変とまではいかないですが気持ち良い音になって満足しました。

投稿: naoyuki | 2006-12-23 01:28

♥*:;;;;;:*♡♥*:;;;;;:*♡♥*:;;;;;:*♡♥*:;;;;;:*♡♥

☆☆ naoyukiさん fo.Qも試せば? ☆☆

♥*:;;;;;:*♡♥*:;;;;;:*♡♥*:;;;;;:*♡♥*:;;;;;:*♡♥


クリスマス風にしてみました(^o^)

投稿: ひっちょ | 2006-12-23 08:59

>naoyukiさん
エアコンフィルターも同じような素材だと思います。手軽に入れ替えが出来、音もそれなりに変化するのでいろいろ試せますよね。
次はやはりfo.Qですか(笑)

>ひっちょさん
クリスマスイブは私の誕生日です。サンタさん来るかしら?(*^_^*)

投稿: Sulcata | 2006-12-23 10:41

GS-1000ゲット━━━━━(゚(゚∀(゚∀゚(☆∀☆)゚∀゚)∀゚)゚)━━━━━!!
┗(゚ Д゚ )┛ワッショイ ┗( ゚Д ゚)┛ワッショイ ┗(゚ Д゚ )┛

Sulcataさん、私の誕生日は最後の晩餐の日です(^_^;)
インプレはちょっと待ってね。

投稿: ひっちょ | 2006-12-23 13:26

>Sulcataさん
GCHAクリスマスプレゼントになりそうにありませんね。
私もSM4だめでしたね。でもお年玉くらいには・・・。無理かな(^_^;;)

>ひっちょさん
ごついプレゼントが届きましたね。(^o^)
勿論、バランスのrecableですよね。Black Maxかな。

>naoyukiさん
やはり、次はfo.Qですか。(^o^)

自分のプレゼントは、テニスのウェアを特価で。ナイキの型落ち品。(^_^;;)
後、奥さんと子供にウェア買わされました。私の物の4倍の値段。_| ̄|○
そう言えば、Sarah BrightmanのDIVAと、Celtic WomanのA Christmas Celebrationを自分のプレゼントとして買ってきたっけ。
2枚で2980円。(^_^;;)

みなさん、良いクリスマスを☆

投稿: Taiki-Mo | 2006-12-23 18:45

>Taiki-Moさん
フジヤさんで買った中古ですよ(>_<)
私より遙かに高級なヘッドフォン持ってるくせに、いじめないでください。これからはTaiki-Moさんのことをユダと呼ぼう(-_-メ) どこのどなたか知りませんが、私のためにわざわざ自腹切ってまでburn-inしておいてくれたんですよ(^○^)
で、感想ですが、よく言われているように低音・高音ともにかなり延びてます。ややドンシャリかなあと思いますが、自然な感じです。解像度や音場感はすごいです。低音がぼやけるという意見もあるようですが、私はけっこう締まってるような気がするのですが・・・。エレキベースの音なんかはぼやけ気味のものもありますが、私が持ってる他のヘッドホンよりはマシです。高音は、艶があるし、ピアノの音も引き締まっていて、かなり良いです。ピアノやバイオリン等の音はすばらしいです。また、ケルティックウーマンの女性ボーカルも最高です(^o^)
ただ、高音が出すぎて、曲によってはキンキンする傾向があります。また、エコー効きまくりの曲で、くどく聞こえるモノがあります。それと、フルオーケストラには根本的に向いてないような気がします。
今までメインだったDT880+BlackGoldとかなり傾向が違い、私の予想通りでした。ケルト音楽に合いそうだという予想も大当たり。今のところ買って大正解でした\(^_^)/

投稿: ひっちょ | 2006-12-23 21:25

sulcataさん少し早いですが誕生日おめでとうございます(* ̄∇ ̄)/゚・:*【祝】*:・゚\( ̄∇ ̄*)

ひっちょさんGS-1000ゲット良かったですね♪

Taiki-Moさんテニスウェアー買わされちゃったんですねw

どこかにBlackSilverやBlackMaxや落ちてないかな~

私からもみなさん良いクリスマスを(^o^)/

投稿: naoyuki | 2006-12-23 22:06

>ひっちょさん
やはりGRADOに逝きましたね。明るい音はやっぱりGRADOかな?聴いたことないですが(笑)
ちなみにDJX-1はrecable後ほぼオールマイティにこなしてくれます。そのうち詳しいインプレします。

>Taiki-Moさん
自分のクリスマスプレゼントは自分で用意するしかないですよねf(^ー^;家族みんなの数分の1の予算でかつ自腹(T.T)

>naokukiさん
下には落ちてませんよ(笑)もしかしたら、Taiki-Moさんの方を向いてると、Blue Draganかなにかが落ちてくるかもしれませんよ(爆)

投稿: Sulcata | 2006-12-23 23:32

>ひっちょさん
ごめんなさい。
GS-1000とGS-Xと勘違いしてしまいました。
丁度、GS-Xのレビュー読んでたものですから。m(_ _)m
Gradoは、一度聴いてみたいヘッドホンです。
いつか、開放型を買うならGradoか、HD650かななんて思っている機種です。
Celtic Woman最近よく聴くものだからクリスマス・バージョン買ってしまいました。DIVAと抱き合わせで。

>>naokukiさん
>Taiki-Moさんテニスウェアー買わされちゃったんですねw
どうもブーツも企んでた様です。何とか阻止しました。(((゜Д゜;)))
子供は、子供でニンテンドーのWiiが欲しいとか・・。何とか阻止できそうです。
たまに一緒に買い物へ行くと大変な事になります。(^_^;;)

>Sulcataさん
おおぉっ、もうすぐ誕生日だ。
おめでとうございます。いくつになるのかなぁ。\ (^o^)/

投稿: Taiki-Mo | 2006-12-23 23:54

>Taiki-Moさん
勘違いだったんですね。わかりましたm(_ _)m

>皆さん
GRADO GS-1000は、楽しく聞くという点では、かなりのモノだと思います。音源悪くても、けっこうイケます。でも、側圧がほとんど無くて頭にのっかてるだけって言う感じなので、ノリノリになりすぎて体を揺すり出したりすると頭からずり落ちてしまいます(*^_^*)

投稿: ひっちょ | 2006-12-24 00:41

お誕生日おめでとうございます~ヾ(≧▽≦)ノ
幾つになってもオトコは子供。つーことで、これからも散財ガンガレ~!!(笑)

投稿: rabbitmoon | 2006-12-24 19:43

>rabbitmoonさん
マイブームの勢いで、散財は止まりそうにないですねf(^ー^;

>皆さん
Merry Christmas!
いい夜をお過ごし下さい(^o^)/

投稿: Sulcata | 2006-12-24 21:36

模様替えしましたね。
お誕生日おめでとうございます。

投稿: ひっちょ | 2006-12-24 22:22

>ひっちょさん
ありがとうございます。祝うよな年じゃないけど…
模様替えはChristmas限定バージョンです。

投稿: Sulcata | 2006-12-24 23:06

2日も遅れたらもうダメでしょうが、お誕生日おめでとうございますm(_ _)m

HD25の吸音材を色々変えて試していますが凄いですね^^ かなり変わってるのが分ります!!
今までいかに音が埋もれていたのかが浮き彫りになる形ですね~。まだ今のままでは高音が暴れて痛いですが、色々試してみたいと思います!!

投稿: HIRO | 2006-12-26 22:36

>HIROさん
キャビティ内の吸音材で低域から中低音がかなりコントロールできます。籠もり感も変わりますよね。高域の痛さはドライバー保護用のインサートで加減してみてはどうですか?

"Happy Birthday"ありがとうございます。

投稿: Sulcata | 2006-12-27 00:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188078/12054123

この記事へのトラックバック一覧です: HD25-mod:

« 最近気になるアンプたち | トップページ | いい米だねえ! »