« 米屋さんが来たよ! | トップページ | 最近気になるアンプたち »

2006-12-10

またまた (^o^)/

DJX-1を夜中に聴いていて、高音が…

W5000のようなブリリアント感が…

 

 

やっちゃいました!!

recable !  26 AWG Silver Kapton Teflon Wire (silver plated copper) 3本を使いました。

Djxmod1

イアパッドを外して、ネジを3本外します。

 

 

 

 

Djxmod2

streo-momo切り替えスイッチの基盤のついた内枠を外します。これもネジ3本です。

 

 

Djxmod3

original cableはなんとタイタックで固定されていました。

基盤からwireを外し、タイタックを切断し、cableを取り除きます。

 

Djxmod4

original cable bootの中を通したかったので、cableは3本で細めに作りました。

基盤にハンダ付けして、cable固定は手持ちのタイタックを使いました。

 

Djxmod5

プラグをつけて完成。

ケーブル長はポータブルで使うことを考え、1.5mとしました。

 

 

 

一晩burn-inしたあとの音の変化ですが、低音域の分解能の高さ、質感は相変わらず感心させられます。大きく変わったのが中高音域で、音場感・空気感が改善されました。

Keith Jarretのピアノでは、ハンマーが弦をたたいた直後のビリビリ感が聞こえるようになり、ホールの人の咳やざわめきなどが感じ取れるようになっています。

フルオケではストリングスの伸びがよく、音色にみずみずしさが加わっています。

 

recable ! 、大成功。

fo.Q処理もしてしまいました。

少し大きいですが、ポータブルの主戦になりそうです。

|

« 米屋さんが来たよ! | トップページ | 最近気になるアンプたち »

コメント

既に普通のケーブルには戻れない体のようで。(笑)
silver plated copperが大活躍ですね。次回購入の際は一声かけてください。といってもまだまだ先ですね(^^;

投稿: rabbitmoon | 2006-12-10 18:07

>rabbitmoonさん
銀が混ざらないと我慢できない耳になってしまったようです(笑)
wireを注文するときは連絡します。

投稿: Sulcata | 2006-12-10 21:06

早くも交換してしまうとはw
ところで使われているミニジャックは何でしょう?

投稿: akiden | 2006-12-10 22:38

>Sulcataさん
ノーマルでは、すまないと思ってましたが、
もう少しデフォルトで聴くのかなっと・・・。
速攻、流石ですね。\ (^o^)/
いよいよ、Sulcata Audio発進ですか。

投稿: Taiki-Mo | 2006-12-11 00:02

>akidenさん
プラグはカナレもどきです。カナレよりも端子形状がいいのでハンダ付けは楽です。プラグ内もfo.Q処理をしています。

>Taiki-Moさん
original cableで約120時間聴きましたが、多分大きくは変わらないな、と判断しました。
銅線だけの音では、淋しくて淋しくて…

投稿: Sulcata | 2006-12-11 00:28

Black Maxその後。Burn inが進んだので聞き比べてみました。
HD25 + Black Maxは、中高音及び低音がかなり良く鳴っています。
個人的には、Bule Dragonより好みです。
音のパンチ力とか濃さがE9とよく似ている様に感じます。HD25恐るべしです。

Proline750 + Black Maxは、Black Dragonより全体的に音が薄い感じで輪郭がぼやけています。
最終的に、Black Dragonに戻しました。
すると、とたんに音が締まって良い鳴り方をしています。
cableも一長一短でHPとの相性もあり特にS-Logicは、現れ方が顕著な様に思います。

投稿: Taiki-Mo | 2006-12-15 08:22

>Taiki-Moさん
同じBlack MaxでもHPが変わると音の傾向も変わるんですね。Ultrasoneは特別なのかもしれませんが…(笑)

投稿: Sulcata | 2006-12-15 19:02

>Taiki-Moさん
Proline750+Black Max、残念でしたねぇ。
やっぱり相性ってあるんですね。
ちょっと不安になってきた(^_^;)

投稿: ひっちょ | 2006-12-16 00:14

>ひっちょさん
むむっ。何を企んでいるのですか?。
すごーく ★気★に★な★る★。

投稿: Taiki-Mo | 2006-12-16 00:46

>Taiki-Moさん
いや、私が発注しているBlackGoldがHD-25に合うかどうかっていう心配ですよ。期待に沿えなくて済みません(^_^)

投稿: ひっちょ | 2006-12-16 07:12

>ひっちょさん
HD25なら良いと思いますよ。絶対\ (^o^)/。
実際、Blue DragonもBlack Maxも良い音出してます。きっと、Goldはその上の音が待っている・・・。
ゾネ機の場合は、S-Logicとcableとの相性がシビアなのでしょう。
最近よく感じるんですけど、CDのレコーディング状態が良くなくても、HD25は、結構良く聴こえますが、E9やProline750は、何じゃこりゃーになってしまいます。ソースに忠実なんだろうけど・・・。
やはり、HD25恐るべしです。

投稿: Taiki-Mo | 2006-12-16 08:43

>ひっちょさん
HD25+Black Goldは間違いなくいい音しますよ(^o^)/

>Taiki-Moさん
確かにUltrasoneは録音状態に大きく左右されますね。PROline750を聴かせていただいたときに感じました。recableも普通のダイナミック型のHPとは違うのでしょうね。

投稿: Sulcata | 2006-12-16 10:58

>Taiki-Moさん
私も、たぶん心配ないだろうとは思っているのですが。
HD25は確かに悪い音源でもそれなりにいい音で聞かせてくれるっていう感じですね。E4cもそんな感じです。

投稿: ひっちょ | 2006-12-16 11:10

>Sulcataさん
お心遣いありがとうございます。

最近、明るい音のヘッドフォンで、いいのがほしいなあという気も少しあります。まだ企むところまでは行ってませんが(笑)

投稿: ひっちょ | 2006-12-16 11:16

>ひっちょさん
明るい音のヘッドホン…Alessandro MS2 or PROなんていかがでしょう。私も聴いたことはないのですが、以前から気になっているHPです。

投稿: Sulcata | 2006-12-16 12:33

>Sulcataさん
聞いてて楽しくなる系と言えば、やっぱりGRADOですかねぇ。MS-Proほしくなってきました。

投稿: ひっちょ | 2006-12-16 20:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188078/13002704

この記事へのトラックバック一覧です: またまた (^o^)/:

« 米屋さんが来たよ! | トップページ | 最近気になるアンプたち »