« HD25-mod | トップページ | 良いお年を! »

2006-12-28

いい米だねえ!

最近はDJX-1を通勤のお供にしてます。

ちょっと大きいけど、良いですよこれは!

beyerdynamics DJX-1、recableしてからかなりの時間が経ちましたが、毎日通勤の時に使っています。軽めのreviewをしてみます。

試聴にはiMod>SuperMacro4およびMarantz SA8400>Zhaolu D2>Hornetを使いました。

試聴版は

などを使いました。

特筆すべきは低域の分解能・定位感の良さです。K81DJ,HD25,HD595で低音の定位感がしっかりしませんが、DJX-1ではフルオケでのコントラバスとチェロの位置関係までが聞き取れます。非常に腰の据わった低音を聞かせてくれます。ATH-W5000にも匹敵す良質な低音です。

しっかりした低域に支えられて、中域も埋もれることなく高域までしっかりつながっていきます。高域の伸びやかさはK81DJ,HD25には及びませんが、ブリリアントさは充分に感じられます。高音の痛さは全くと言っていいほど感じません。recableで中高域が大きく進化しました。

音場はW5000,K81DJほどは広くありませんが、空気感を非常に良く表現してくれます。残響音成分をうまく表現してくれるため、臨場感に優れています。このあたりはHD25が不得手な分野ですね。

幸いなことに密閉型の籠もり感はほとんど感じられません。遮音性、音漏れに関してはK81DJ,HD25よりも優秀です。

BassHeadの私にとっては、大きくて目立ちますが、DJX-1はポータブルのメインになっています。

DJX-1:silver plated copper

K81DJ:Headphile Black Silver

HD25:Headphile BlackMax

HD595:オヤイデ4N silver(L&R)+OFC(ground)

W5000:normal

ほどんどの機種でrecableしていますので、単純な比較は出来ないのかもしれません(笑)

OTAIRECORD-http://www.otaiweb.com/で購入しましたが、今はSOLD OUTになっています。私のが最後だったようで、TEACの在庫を取り寄せてもらった物です。

|

« HD25-mod | トップページ | 良いお年を! »

コメント

ほとんどでリケーブルとはなんといい環境なんでしょうね^^<ウラヤマシス
禅はコネクタだけの販売をして欲しいです( ´ロ`)


米屋はよさそうですね。DJX-1・・・見てたら欲しくなってしまいました(爆
でもDJモデルが多いので先に880か990に手を出しそうですが^^;

投稿: HIRO | 2006-12-28 18:36

>HIROさん
recableすると確実に音が変わるので、ついしてしまいます。silver plated copperはまだ沢山余っています(笑)
米屋の中ではDT880が一番無難かもしれませんね。

投稿: Sulcata | 2006-12-28 20:10

ついついしてしまう気持ちはわかります^^
>silver plated copperはまだ沢山余っています(笑)
工エエェェ(´д`)ェェエエ工工 そんな余るようなものでしたっけ(爆死
米屋は見た目もなかなかに好みでいい感じです^^

投稿: HIRO | 2006-12-28 21:00

そう言えば、私がDT880を買ったきっかけも低音の分解能が良さそうに感じたからでした。高音はちょっときつく感じしたが(recable前)。

投稿: ひっちょ | 2006-12-28 21:21

>HIROさん
50feetで$8を4本も注文しましたからf(^ー^;

>ひっちょさん
beyerdynamicsのこの低音は魅力的ですね。
Darth Beyerに逝ってしまいたい衝動が…

投稿: Sulcata | 2006-12-28 21:38

>Sulcataさん
Darth Beyerいっちゃいます?
でも、その前にDT770買わなくちゃ(^o^)
私も、そのうちC-Padsにしちゃうんだろうなぁ・・・。

投稿: ひっちょ | 2006-12-28 22:22

>ひっちょさん
密かにheadphone dealをねらってたりします。DT770/80Ωが$145で、それにmodしてもらって…total $580。ウーン、ちょっと高すぎるかな?

投稿: Sulcata | 2006-12-28 22:41

>Sulcataさん
微妙な値段ですねぇ。
私は最初はノーマルで使って飽きたらmodっていう考えですが、Sulcataさんはいつも改造前提で買われますね(笑)。

投稿: ひっちょ | 2006-12-28 23:15

米屋はDT990がいい感じかなーと思っているのですが、
ダイナは試聴機のCDを勝手に入れ替えていいのか分からないので、
未だに自分のソースで試聴できていませんorz。
DJX-1は聴いたことがありませんが、低域が多いらしいので(´・ω・)。

投稿: ハル | 2006-12-29 00:04

>ハルさん
YAMAHA sound的な中高音がお好みのハルさんにはDJX-1は向かないと思います。
AKGがぴったりのように思うのですが…

投稿: Sulcata | 2006-12-29 00:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188078/13236615

この記事へのトラックバック一覧です: いい米だねえ!:

« HD25-mod | トップページ | 良いお年を! »