« LM4562 | トップページ | C&C Box »

2007-01-13

Little Dot MT Review1

約200時間のburn-inを行いました。

まずはmini reviewを…

Marantz SA8400>Zhaolu D2>Little Dot Micro Tube>DJX-1の試聴環境です。

通電当日は、中音域はスムースでしたが、高域・低域ともにあまり伸びていないなとの印象でした。翌日には高域も大分出るようになっていました。

真空管のburn-inには60-70時間が必要とのことでしたので、そのままCDの連続再生を続けました。約200時間経過した時点でのreviewです。

暖かみのある非常になめらかな音質で、低音は力強く締まっており、高音は艶やかに伸びています。中域が埋もれることもありません。全体的には、重心の低い印象です。音の切れや楽器の分離感・SN比も充分です。驚くのはその音場。左右・奥行きともに充分に広く、上下にも伸びています。空気感もうまく表現しています。高域がもう少し伸びて、音場がもう少し上方に拡がれば理想的です。今後のburn-inで変わっていくことを期待しています。

Zhaolu D2の影響も否定できないため、iModと繋げてSuper Macro4と聴き比べてみました。低音はSM4よりも力強く、中高音の艶も遜色ありません。驚いたことに音場はSM4よりも広く感じられます。

真空管のなめらかさ・暖かさとLM4562を中心とした半導体の音場の広さ・分解能の高さ・SN比の良さ等のいいとこ取りですね。ほかのヘッドホンでも聴いてみましたが、ポータブルアンプと違い電源が強力なため、駆動力の違いを感じます。

但し、真空管の悲しさ…電源を落として真空管が冷えてしまうと、まともな音が出るようになるのに30分はかかります。発熱は本体・電源部ともに手で触っていられるくらいです。

この性能で$220ならばお買い得です!

|

« LM4562 | トップページ | C&C Box »

コメント

読む限り凄く良さそうで欲しくなってしまいますね^^ 見た目も220$でコレなら文句なしです!!カッコイイ!!

球が温まるまでの30分は愛で乗り切りましょうd(==\(_ _ )ォィ ポータブルできれば最高なんですけどねぇ(笑

投稿: HIRO | 2007-01-13 20:21

私も、興味わいてきました。値段も手頃ですし。
真空管が手で触れるぐらいってことは、紹興酒の熱燗を上に乗っけとくと冷め難い・・・ってこぼすとえらいことになりますね(^^ゞ

投稿: ひっちょ | 2007-01-13 22:18

>HIROさん
30分は愛で乗り切る、と_〆(。。)メモメモ…
冷めないようにいつも触れてあげないと…

>ひっちょさん
真空管を直接触る勇気はありません…熱そうで。
でも、本体は今の時期はいい加減に暖かいです。
なかなか良いですよ、これ。

投稿: Sulcata | 2007-01-13 22:31

まともな音が出るまで30分はちょっと長いですね・・・(--;。
私は石アンプしか持っていないので、慣れないと大変そうです(苦笑。
 
$220は手ごろな価格なので、欲しいですねぇ...。

投稿: ハル | 2007-01-14 00:41

>ハルさん
電源を切らなければ問題ありません。
おひとつ真空管もどうですか?

投稿: Sulcata | 2007-01-14 01:10

真空管を作るのは大変そうだなぁ・・・。

投稿: rabbitmoon | 2007-01-14 15:10

>rabbitmoonさん
こんどは真空管アンプ挑戦してみませんか?
小さく作るのは大変そうですが…

投稿: Sulcata | 2007-01-14 15:25

只今、PCのCREATIVE Sound Blaster X-Fi Fatal1tyから
Creative I-Trigue 3400のスピーカに音を出していますが、
同梱のInterconnectからBalck Maxに換えたら、音がぐーんと良くなりました。
けれど、何か物足りなくてポータブルのHPAを付けたら満足の音が出始めました。
でも、電池交換が面倒なので据え置きタイプをと思ってたら・・・これって良いんじぁない。
値段も手ごろだし。逝っちゃおうかな・・。
追伸、Black GoldのInterconnect頼んじゃいました。
追伸2、ポーダルのDACで良いものって何かありますか。

投稿: Taiki-Mo | 2007-01-14 20:05

訂正
>追伸2、ポーダルのDACで良いものって何かありますか。
ポータブルでした。ゴメンナサイm(_ _)m

投稿: Taiki-Mo | 2007-01-14 20:08

>Taiki-Moさん
とうとうPCオーディオですか(^。^)
ポータブルのDACって言ったら、Dr.DACとHeadRoom MicroDACぐらいしか思い浮かびませんが・・・。
私のSennV2 BlackGoldは注文から7週間たって音沙汰無しです(>_<)

投稿: ひっちょ | 2007-01-14 20:37

>Taiki-Moさん
Little Dot MTは予想以上にいいですよ。
portable DACは数があまりありませんが、made in Chinaならばhttp://www.diykits.com.hk/index.html
にいくつかあります。私のZhaoluもここで買いましたが、店主のWuさんは親切ですよ。

>ひっちょさん
11月はじめに頼んだAKG用のケーブルが今日届きました。かなり時間がかかっているみたいですよ。

投稿: Sulcata | 2007-01-14 21:42

>Sulcataさん
じゃあ、私のは2月ですね(;´_`;)
気長に待ちます。
しかし、最近の中国はすごいな。

投稿: ひっちょ | 2007-01-14 22:35

>ひっちょさん
気長に待ちましょう。果報は寝て待て!

投稿: Sulcata | 2007-01-14 22:42

>Sulcatさん
中国には、面白いものがありますね。
色々参考になります。
imodも凄く良いですけど、何か新しい音が聴きたくなったりして・・・。
何故、これで良いとならないんでしょう。
十分満足してるのに・・・これってスパイラル?

>ひっちょさん
Larryさんも大変そうですね。私がBlack Max頼んだ時よりも、納期が長くなっている様な。
やはり、果報は寝て待てですか。

投稿: Taiki-Mo | 2007-01-14 23:06

MTならヤフオクで出品されてますよ LM4562で検査したら見つかったよ

投稿: 松下 | 2007-01-28 11:20

>松下さん、はじめまして。
本当ですね。
でも、前後のパネルが白で本体が黒。どこで手に入れたものなのでしょう?
希望落札価格45,980円は高い!いくらで落札されるか見物です。

投稿: Sulcata | 2007-01-28 17:55

MTの豪華版がでてきましたね~~~ どうやら抵抗が違うらしいです

投稿: 松下 | 2007-01-29 20:02

>松下さん
オプションの4x BUF634P (2 per channel) and Vishay-Dale resistors をつけたタイプでしょうね。私のと同一タイプの物です。
価格的には$20upです。

投稿: Sulcata | 2007-01-29 21:57

初めまして MTのレビュー興味深く読ませていただきました
私も本日やっとMTを入手して慣らし運転中(?)です

私の物はちょっとノイズ(50Hzの電源ノイズ?)が有りますが そんな感じは有りませんか?

投稿: エリア88 | 2007-02-07 00:37

>エリア88さん、はじめまして。
Little Dot MTの潜在能力はなかなかですよ。
私の場合は、CSEのアイソレーションレギュレーターから電源を取っているので、電源ノイズは感じません。それと60Hzの田舎なのも関係しているかもしれません。PS AudioのNoise Harvesterなんかを試してみてはいかがですか?

投稿: Sulcata | 2007-02-07 04:28

アイソレーションレギュレーターですか なるほど!_〆(。。)メモメモ…探してみます
Noise Harvesterは入れていますがこの件に関しては有効では無いようです(--;)
電源ケーブルも高シールドの物を使ってみましたがこれまた効果がありませんでした(;_;)
色々試してみたいと思います 又寄せて貰いますのでこれからもヨロシクお願いしますm(_ _)m

投稿: エリア88 | 2007-02-07 11:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188078/13475882

この記事へのトラックバック一覧です: Little Dot MT Review1:

« LM4562 | トップページ | C&C Box »