« 新春第1弾 | トップページ | Little Dot MT Review1 »

2007-01-07

LM4562

LM4562が届いたので、久しぶりにSuper Macro4のopamp rollingをしてみました。

Xin Super Macro4は2度のアップグレードを行い、L&R OPA627x2 , 3rd&4th JRC NJM4556ADの構成になっていました。

低歪率で評判のLM4562を使うとどうなるのか?

1.L&R LM4562 , 3rd&4th JRC 4556AD

音場感はいいのですが、高域が詰まり気味、低域も音像がぼやけてしまいます。音にパンチがありません。これは却下です。

2.L&R OPA627x2 , 3rd&4th LM4562

音の出方は元の状態に戻っています。バランス良く破綻もありません。音場に関しては若干良くなっています。元々音場感に優れたアンプなので、大きな変化ではありませんが…

大きく変わったのは背景の静けさが増したことです。録音状態のいいスタジオものでは、暗闇の中から音が飛び出してくるような印象を受けます。

しばらく、L&R OPA627x2 , 3rd&4th LM4562で行ってみようと思います。

Zhaolu D2のopampはまた、LM4562x3に戻りました。

LDMTを40時間くらいburn-inしたら、DY2000では高域がギスギスしすぎるようになりました。先日の印象は単にLDMTのburn-in不足によるものだったようです。音に色付けをしないLM4562のほうがDACのような機器には適するのかもしれません。

|

« 新春第1弾 | トップページ | Little Dot MT Review1 »

コメント

徹底的にニュートラルなポジションなんですかね?LM4562は。
逆に言えば個性的なものとの組み合わせでも、その個性を殺さずに使えるという面では優秀かも知れませんね。
はやく、国内市場で普通に買える様になって欲しいです(T T

投稿: rabbitmoon | 2007-01-09 11:30

>rabbitmoonさん
LM4562は非常に音場感・静謐感に優れたオペアンプだと思います。275のような美音系オペアンプとは性質が違うようです。
早く国内で入手できるようになると良いですね。Digi-Keyは送料はともかく手数料もかかってしまいますから…

投稿: Sulcata | 2007-01-09 11:48

MTならヤフオクで出品されてますよ LM4562で検査したら見つかったよ

投稿: 松下 | 2007-01-28 11:19

>Sulcataさん
ようやく、SM4がやって来ました。
私が注文したのは、
Maxout: OPA627 + 2x stackable buffer仕様です。
最初に思ったのは、何て小さいのだろうでした。
取り合えず10時間程、Burn-inして聴いてますが、解像度の高さと、音の広がりが素晴らしいです。
買ってヨカッター。(*^_^*)/

>ひっちょさん
注文して19週かかりましたが、絶対に待つだけの価値はあります。素晴らしいアンプですよ。
お楽しみに。(*^_^*)/

投稿: Taiki-Mo | 2007-03-26 12:47

>Taiki-Moさん
SM4、ようやく来ましたね。
音は素晴らしいでしょう!
電池8本入れると重くなるのが玉に瑕ですが(笑)

投稿: Sulcata | 2007-03-26 13:11

>Taiki-Moさん
待った甲斐がありましたね。ちなみ私のもMaxoutのOPA627です。夏までには来るかな?

>Sulcataさん
Yuin PK1、昨日の朝着きました。現在burn-in 30数時間ですが、なかなかすごいです。低音がしっかりしてるし、高音も美しくなってきました。今のところ解像度はER-4Sに少し負けてるような気がしますが、音場の広さと女性ボーカルの美しさはPK1が勝ってるような気がします(^o^)
iBasso T1との相性も問題ないと思います。

投稿: ひっちょ | 2007-03-26 21:57

>ひっちょさん
Yuin PK1良さそうですね。
私は今のところ、rockboxed iPod(5G)>RnB Dock>iBasso T1>ep720が気に入って持ち歩いています。胸ポケットにはいるのもいいです。

投稿: Sulcata | 2007-03-26 22:54

Xinさんところのオーダー・ページ見たら、SuperMacro-IVのtopoutっていうのができるみたいですね。詳細はまだなさそうですが。

以前書いたCDの郵便事故ですが、今日、カナダより着きました。発送から8週間でした(前回その店から買ったときは2週間でした)。

投稿: ひっちょ | 2007-04-07 23:15

>ひっちょさん
maxoutはbufferが3個に対し、topoutは5個みたいです。
私のはmaxout HiC仕様なのでbufferは6個ついているのですが…

CD届いて良かったですね。どこを廻ってきたんでしょうね(笑)

投稿: Sulcata | 2007-04-08 01:05

>ひっちょさん
CDの無事到着おめでとうございます。

私のiMod-1号は、結局行方不明です。

只今、SR-71とSM4を1日おきに聴いています。
それぞれ個性があって素晴らしいですよ。
最近暑いのでE5Cが主流です。

投稿: Taiki-Mo | 2007-04-09 18:47

私のは、CD3枚で、送料込み5500円程だったのでそれほどショックでもなかったですが、着いて良かったです。Sulcataさん、Taiki-Moさん、ご心配くださって有り難うございました。

昨日からiMod2個持ちになりました。VinnieさんからiPodごと買ったので、キズ無しの新品同様です。最近は、送料が上がった代わりに書き留め扱いなんですね。とりあえずケルト&クラシックとロック&ポップスとに分けてみました。

Xinさんところで、Maxout Hi-Cの写真を見たんですけど、ICを二段重ねにしてるんですか?Topoutに変えられるんなら変えるかも知れません。


投稿: ひっちょ | 2007-04-09 20:45

>Taiki-Moさん
SR-71とSM4、違う個性だから良いですよね。

>ひっちょさん
stacked buffers(BUF634)を2段重ねにしています。ただ、BUF634がなかなか入手が難しいみたいですよ。

投稿: Sulcata | 2007-04-09 21:15

二段重ねはデフォルトでは無いのですね。
まあいいや。着いてからちゃんと勉強します(笑)

投稿: ひっちょ | 2007-04-09 22:22

とうとうDACを入手しました。
HeadRoom Micro DACとHeadRoom Micro Ampです。ヤフオクでセット出品でした。
それにAmpを色々組み替えたかったので単体のDACにしました。
これで私もアンプタワーが出来ます。
ケーブルもBlack Dragonが付いていました。ラッキー。

ざっと聴いた感想ですが、やっぱDAC使うとすごいですね。ソースはCDPですが。
アンプやケーブルを色々組み替えて聴きましたが、一番良かったのは、
CDP - Micro DAC - Black Gold - Micro Ampでした。
iModが篭って聴こえました。
ちょっと携帯には不便だけど、元にもどれないかも・・。

投稿: Taiki-Mo | 2007-04-14 18:25

>Taiki-Moさん
Micro Stack getおめでとうございます。
持ち運ぶには少し大きすぎますね(笑)
電池の保ちがもう少し良ければいいんですけどね。

投稿: Sulcata | 2007-04-14 21:08

>Sulcataさん
やはりネックは、電池喰いのところですね。
とりあえずMAHAの9Vを6個注文してあります。

投稿: Taiki-Mo | 2007-04-14 21:55

Taiki-Moさん、念願のDACゲット、おめでとうございます。重そうですけど、通勤が楽しそうな気がします(^o^)

投稿: ひっちょ | 2007-04-14 22:22

>ひっちょさんへ
少々、重いですけど音質面から考えると・・これも有りです。
その内、iPodのデジタル出力の改造する所が出てこないかなぁ。
The MSB iPod Upgradeって、iLink Systemを使わないとデジタル出力出来ないですよねぇ?

投稿: Taiki-Mo | 2007-04-15 00:35

>Taiki-Moさん
純粋なiPod digital outへの改造をしているところはないですね。
iMSBLinkはちょっと高すぎますし…
HP140をeBayで購入して、rockbox化すれば手軽なoptical out付きのportable playerになります。但し、AC電源だけは国内用のものを用意しないといけません。eBayで売っているのはヨーロッパ仕様みたいです。
これからいろいろ楽しめそうですね。

投稿: Sulcata | 2007-04-15 07:09

>Taiki-Moさん
iLinkは本来未使用のDockピンを使っているってことは、少なくとも市販のDockじゃダメってことでしょうねぇ。

投稿: ひっちょ | 2007-04-15 07:41

>Slcataさん、ひっちょさん。
色々とありがとうございます。
やはり現時点では、無理そうですね。
いつか出現すると信じて・・・。
まぁ、CD買ってきて即聴けるし、iModの改造費でCDPも買えるし・・ってなとこで納得しておきます。
今までiModに取り込んだ曲は、そのまま聴いていきます。
追伸。
HeadRoom Micro AmpとSM4の音質の傾向が、とても似ていると感じました。

投稿: Taiki-Mo | 2007-04-15 17:40

Xinさんからやっとshipping notificationが来ました。日曜には着くかなo(^-^)o

投稿: ひっちょ | 2007-05-23 18:57

>ひっちょさん
ようやくですね。15V versionが届くと思います。
iBassoT2もshipping informationが届きました。2日前に送ったっていう変なメールですが(笑)今は大阪で通関待ちみたいです。

投稿: Sulcata | 2007-05-23 22:52

SuperMacro-IV、今日着きました。Maxout627を注文したんですが、届いたのはTopout627ってことでいいのかなぁ。まだ半日しか聞いていませんが、いや~、これは評判どおりのすごいアンプですね!びっくりしました。Taiki-Moさんが言ってたとおり、これは確かに待つ価値ありますね(結局、注文から発送まで15週間でした)。

投稿: ひっちょ | 2007-05-27 00:37

>ひっちょさん
SM4、待った甲斐がありましたね。
15V versionが届きましたか?
TopoutのOPAとbufferの構成が気になります。
わかったら教えて下さい。

投稿: Sulcata | 2007-05-27 10:45

>Sulcataさん
ACアダプタはたぶん15Vです。スイッチの表示は12Vまでしかないですが、裏に赤マジックで‘15V’と書いてあります。
オペアンプは627が2個と2134が1個、バッファは634の二段重ねが3個ですね。

投稿: ひっちょ | 2007-05-27 12:27

>ひっちょさん
その組み合わせはMaxoutと同じですよ。
3rd,4thのOPAはまた2134に戻ったのですね。
2134は試したことありますが今ひとつでした。
JRC4556AD(昨年version up時にDr.Xinがこれに変えました)、LM4562,2107なんかがお勧めです。
いろいろ試してみると面白いです。

投稿: Sulcata | 2007-05-27 16:12

2604APを持っていたので(昔Dr.Head HiFi用に買いました)、2134PAと交換してみました。結構、音が変わりますね。全体的に明るくなりました。AD8620も持ってるので、そのうち試してみます。これはなかなかおもしろそうです。

投稿: ひっちょ | 2007-05-29 00:05

>ひっちょさん
OPA交換で驚くほど音が変わります。
L&Rは627が一番あっていると思いますが、3rd&4thはいろいろ試して、自分好みの音を見つけるのも面白いと思います。
2107,275は手持ちの予備がありますので、送りましょうか?

投稿: Sulcata | 2007-05-29 00:26

>Sulcataさん
借りたりするともしものことがありますので、自分で手に入れたいんですけど、どこで買ったんですか?eBayですか?

投稿: ひっちょ | 2007-05-29 21:06

>ひっちょさん
私が利用しているのは
RSオンライン
http://www.rswww.co.jp/cgi-bin/bv/rswww/home.do?returningUser=Y&cacheID=jpie

Digi-Key
http://dkc1.digikey.com/jp/ja/mkt/International.html
です。
登録は適当に書きましたf(^ー^;
安くはないですけど、大概のものはそろいます。RSは検索が難しいです。
Yahoo auctionが一番安いという話もありますが…

投稿: Sulcata | 2007-05-29 23:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188078/13375548

この記事へのトラックバック一覧です: LM4562:

« 新春第1弾 | トップページ | Little Dot MT Review1 »