« QC3+C&C | トップページ | SACD初体験 »

2007-02-17

ちっちゃーい!

Ibasso1_1 新しいiPodじゃありません。

eBayで落札して、昨日届きました。

iBasso T1 headphone出力端子を2個もった、ヘッドホンアンプです。

Ibasso2_1 Ibasso4

大きさはなんと 74.0mmx36.5mmx10.5mm 重量 50g

Li-ionバッテリーはUSB経由で充電可能で、38時間は保つと謳われています。

bass boostとwide sound stageの2つのenhance switchがついています。

ChipはMAX chipを使っているとのことですが、詳細は分かりません。この作りだと中を見る勇気も出ませんし…

Little Dot Micro+もMAX chipを使っていましたが、それとは別のようです。

Ibasso3電源を入れると、iBassoの文字が浮かび上がります。

カナレのプラグがすごく大きく見えるでしょう(笑)

肝心の音ですが、ビックリしました。

試聴はiMod>RnB Black Diamond>iBasso T1>DJX-1で行いました。

最初聴いたときは、小さい割には力強い音を出すな、くらいの印象でしたが、その後一晩鳴らし続けたら、音場が格段に拡がりました。低音は充分出ますし、高域もいい感じ。とてもこんなちっちゃなアンプから出てくる音ではありません。

headphoneをDJX-1からEXQ1に変てみました。EXQ1は私の耳にはlittle dot micro+で鳴らしたとき以外はいい音に聞こえなかったのです。"いいじゃない!" もしかするとMAX chipとEXQ1は相性がいいのかもしれません。

K171Sでもいいバランスです。bass boostを入れると"To The Little Radio"のWood Bassも良く唄っています。ちなみにK171Sはfo.Qを削り取りました。この方が低音が出やすくなります。

荷物を少なくしたいときには便利そうです。

小さいプレーヤーが欲しくなったりしてf(^ー^;

|

« QC3+C&C | トップページ | SACD初体験 »

コメント

ちっちゃ!(@@;
MAXの石というと、例の振幅を倍にする奴ですかね。
ん~使ってみたいです。(^^

投稿: rabbitmoon | 2007-02-17 19:44

ほぇ~~~(゚Д゚ )
流石アメリカ、こういう製品が絶えなくて羨ましいです^^;
デザインもかなり好みでイイ線いってると思います。持ち歩いても全然おかしくないですし。

投稿: HIRO | 2007-02-17 21:15

>rabbitmoonさん
chipのことはよく解りませんが、この大きさは驚異ですね。

>HIROさん
作ってるのは中国みたいです。
このデザインはいいです。音も結構良いですよ。

投稿: Sulcata | 2007-02-17 21:34

これが噂の(?)、T1ですか。
デザインもなかなか良いですし、
小さくて便利そうですね!!
 
MAX chipでぐぐったら、
ポテトチップスが引っかかりました(ノ∀`)。

投稿: ハル | 2007-02-17 22:01

>小さいプレーヤーが欲しくなったりしてf(^ー^;
私も愛用のHD10GB7なんて、どうでしょうか?

投稿: rx78 | 2007-02-17 22:10

>ハルさん
大きさ的にはポテトチップ5枚を重ねたより小さいです。これを持っていても、アンプと気づく人は多くないと思います。

>rx78さん
一瞬頭をよぎったんですが、データの互換性が…
Apple Losslessが多いんですよ。
rockboxed HP-140は大きいし…

投稿: Sulcata | 2007-02-17 23:18

おおーT1だー。
みためちっちゃ!でもかっこいい!
しかしHX-3を買ってしまったので、
最近は大きさはどうでもよくなってしまいましたけど^^;
持ち運べればどうでもいいやみたいな・・・w

投稿: Chris | 2007-02-18 16:22

>Chrisさん
薄着になる季節には小さい方が便利ですよ(^0^)
重いものを持つには、最近体力が…

投稿: Sulcata | 2007-02-18 16:56

これ、なかなかいいですね!
デザインもいいですし、nanoあたりと組み合わせるには良さそうです。

投稿: ささき | 2007-02-21 22:48

>ささきさん
薄着の時期に向け、Nanoとの組み合わせを真剣に考えています。IMEはep720あたりを狙っています。

投稿: Sulcata | 2007-02-21 23:30

eBayで売りに出ていたので、ポチっちゃいました。ちょうどちっちゃいの1個ほしかったので(^。^)

投稿: ひっちょ | 2007-02-25 14:31

>ひっちょさん
T1 getおめでとうございます。
意外といい音しますから、ポケットに入れて使うには良いですよ。

投稿: Sulcata | 2007-02-26 08:27

今日着きました。まだ6~7時間ですが、すでになかなかいい音を出してます。これだけ小さいと、RNBやALOのケーブルがうっとうしく感じますね(笑)。

投稿: ひっちょ | 2007-03-04 23:08

>ひっちょさん
T1、結構いいでしょう。
あまりに小さいので、どういうふうに持ち歩くか、逆に考えてしまいますよね。

投稿: Sulcata | 2007-03-05 01:11

>ひっちょさん
T1 getおめでとうございます。
本当に小さいですね。ケーブルが太く感じますね。nanoあたりと組むと、おもしろいかも・・。

>Sulcataさん
お久しぶりです。新家に備えて新しいアイテムが増えてますか。
私は相変わらずDAC探しをしてます。
ソースはポータブルCDを買ったのだけど・・。
ささきさんのブログに興味深いDACが書かれていました。
その前に、E9のRHから突然音が鳴らなくなり本日入院する事になりました。orz

投稿: Taiki-Mo | 2007-03-05 08:03

>Taiki-Moさん
オーディオラックを新調しないといけないので、無駄遣いはしないように心懸けているのですが、なかなか(笑)
DACはBenchmark DAC1の新しいのも出ましたね。USBなしで$975と高いですがf(^ー^;
All the DACs money can buy... http://www.head-fi.org/forums/showthread.php?t=199941
にいろいろなDACが出ています。
E9は断線でしょうか?早く治ると良いですね。

投稿: Sulcata | 2007-03-05 13:16

>Taiki-Moさん
T1、気に入りました。AE-1が上品系なんで、こういう元気なのもいいですね。小さいっていうより薄いところがいいです。

>Sulcataさん
オーディオルーム完成したら、どんな感じなのか写真アップしてほしいです。

投稿: ひっちょ | 2007-03-05 21:03

>ひっちょさん
オーディオルームといえるほどのものは出来ないかと…良い感じになったら写真アップしますねって、まだ、棟上げが終わったばかりです(笑)

投稿: Sulcata | 2007-03-06 12:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188078/13941395

この記事へのトラックバック一覧です: ちっちゃーい!:

« QC3+C&C | トップページ | SACD初体験 »