« ようやく入荷 | トップページ | GCHA到着 »

2007-02-07

使えるかも!

Qc31 NC-HPの中でも、HiFiにほど遠いと評判の

Bose Quiet Comfort3を買ってみました。

コードが着脱式とのことだったので、recableしながら遊べるんじゃないかと思っていましたが、甘くありませんでした。

Bose、恐るべし…

初めて装着したときは、ノイズキャンセリング効果に驚きました。ちょうど職場の横でビル工事をしていて騒音が凄かったのです。

肝心の音はというと、音場が狭く、籠もった音で、分解能・定位感もよろしくありません。低域はboomyそのもの。失敗したかな、と思いつつ帰りのJRの中で使ってみましたが、騒音の中で使うのには良いのかもと考え直し、burn-inをはじめました。充電式バッテリーが20時間程度しか保たないため、夜に充電して、出勤中にburn-inを行うという、変則パターンになりました。

途中、何度か聴いていましたが、時々いらない音が入ってきます。イアパッドを外してみると、NC用のマイクのカバーが金属製。これが悪さをしているのかもと考えて、早速fo.Qの出番となりました。

Qc3foq 金属カバー部と周りのプラスチックにfo.Qを薄めに塗ってみました。

プラセボかもしれませんが、若干改善。

200時間程度のburn-inが済むと、音場も大分拡がり、分解能も上がってきました。低域もタイトになって来ましたが、やはり音の伸び・艶・空気感が足りません。

いっそのことrecableをしてしまえと考えましたが、簡単にはいきません。Qc3p

ヘッドホン側のプラグ形状が特殊で、このような極性になっています。普通のミニミニジャックは流用できません。

仕方がないので、original cordを切断して、そこにいつものsilver plated copperを接ぐ形でケーブルを作りました。

Qc3

音の抜けや低音の分解能は大分改善されました。広域の伸び艶も良くなっています。

空気感はやはりうまく表現できません。NCのためでしょうか?

 

私の通勤区間は、JR特急で1/3がトンネルなのでNCの効果は絶大です。時々は使ってみようかなっていう気になってきました。

しかし、プラグ形状といい、値段といい、Bose恐るべしですね。

 

 

 

|

« ようやく入荷 | トップページ | GCHA到着 »

コメント

QC3に手を出されたのですかd(== )
自分は比較的近所のBOSEショップで試聴してきましたが、NCに感動して終わりました^^;
ヤパーリ用途が無いと購入には踏み切れそうもないです。。。

というか4極プラグだったのですね。4極プラグは共立エレショップで見た気がしますが、メッキも無しの安物でした^^;
こういう特殊な部品なんかがもっと手軽に手に入ればいいんですがねぇ|´・ω・) 。

BOSE恐るべし!!

投稿: HIRO | 2007-02-07 17:39

QC3購入おめでとうございます~。
QC3は以前視聴したことがありますが、
NCの性能には驚愕しました。仕組みはわかってるのですが、
不思議なものです。
ただ・・・、スイッチ入れたときの耳がツンっとなるのが
どうも慣れませんでした^^;

投稿: Chris | 2007-02-07 19:33

QC3入手おめでとうございます!!ヾ(≧▽≦)ノ

さすがです。
BOSEをここまで速攻で剥ぎ取って塗りつけて太いのを突っ込んだ人は
見たことも聞いたこともありません。d( ̄  ̄;)☆\(ーー

音場とか空気感とかは一段高いところですから、
逆相の音を再生している状態では難しいと思いますです、はい。(--;

投稿: rabbitmoon | 2007-02-07 19:42

QC3ご購入おめでとうございます。
もう改造とは・・・。さすがです!!
 
音場や空気感をアクティブノイズキャンセルに求めるのは厳しいと思います。
しかし、値段が値段ですからねぇ・・・(^^;。

投稿: ハル | 2007-02-08 00:50

>HIROさん
気の迷いで手を出して、痛い目に遭ってます(笑)。
共立エレショップと_〆(。。)メモメモ…

>Chrisさん
NCを入れたときの違和感はありますね。効果は感動的ですが…

>rabbitmoonさん
BOSEを弄くる人なんて、そういないでしょうね。BOSE最高!っていうひとが多いでしょうから(笑)
あとは開放ポートを塞ぐかどうか、実験中です。

>ハルさん
アンプをSM4からC&C Boxに換えたら大分聴きやすくなりました。
HPに合わせてHPAを換えるなんて贅沢ですかね?

投稿: Sulcata | 2007-02-08 09:10

とりあえずケーブル交換をしてしまう職人魂(?)に唖然!(笑
しかしこのQC3、デジタルアンプのDAPとは使えないんでしたっけ^^;
NCの効果はとても魅力的ですね。
音は良くも悪くもBOSEらしいということですね。

投稿: うぃん | 2007-02-09 03:47

>うぃんさん
最初聴いたときは、30日以内に返そうかとも思っていたんですが、BOSEをBOSEっぽくなく鳴らしてみたい。つい手をつけてしまいました。もう返せない…(笑)
rx78さんのブログによると新しいkenwoodのDAPでは使えるみたいですね。

投稿: Sulcata | 2007-02-09 08:35

はじめまして。
随分前の記事にコメントとなりますが、私もQC3を持っておりまして
なんとかリケーブルできないものかと検索中に立ち寄らせていただきました。
すごい行動力でびっくりです。いまだにオドオドしながらQC3を扱っている私には
到底まねできません。
そこで、早速なのですがリケーブルに使った部品やピンアサインをご教授いただければ
幸いです。
よろしくお願いいたします。

投稿: YAWA | 2012-03-17 13:42

>YAWAさん
返事が遅くなって申し訳ありません。
ピンアサインに関しては、プラブの写真を見てもらえれば解ると思います。
ヘッドホン側2cm位のところでケーブルを切断して、テスターを使ってケーブルの極性を確認しました。
あとはeBayで購入した銀メッキ銅線(http://www.ebay.com/itm/25-feet-24-AWG-Silver-Kapton-Teflon-Wire-White-19-strand-/230737598549?pt=LH_DefaultDomain_0&hash=item35b9085855#ht_500wt_1413)を接木方式で繋げました。
アンプ側10cmはオヤイデ4N銀線をパラレルに接続してBlackMax形式にしています。これはこの記事を書いた後にやりました。
参考になりますかね?

投稿: Sulcata | 2012-03-24 16:50

ありがとうございます。
何とか理解できました。ちょっと専門的で分からない部分は調べてみます。

投稿: YAWA | 2012-04-10 20:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188078/13822338

この記事へのトラックバック一覧です: 使えるかも!:

« ようやく入荷 | トップページ | GCHA到着 »