« ちっちゃーい! | トップページ | HD25-mod2 »

2007-02-27

SACD初体験

趣味空間のChrisさんに影響されて、SACDを聴きたいと思い近くのTowerRecordに行ってみたのですが…クラシックのSACDが売っていません(T_T)

Amazonで購入してみました。

B000e9x6je01_aa240_sclzzzzzzz_Beethoven No.7

  • 指揮: Carlos Kleiber
  • オーケストラ: Bavarian State Opera Orchestra
  • CD (2006/3/6)
  • ライブ盤ならではの臨場感がいいです。客席の息づかいまで聞こえてきます。

     

     

     

    B00005avnh01_aa240_sclzzzzzzz_Tchaikovsky: 1812 Overture & Other Orchestral Works

  • 指揮: Erich Kunzel
  • オーケストラ: Cincinnati Pops Orchestra
  • CD (2001/5/22)
  • 本物の大砲の音がすごいですよ。ヘッドホンが壊れるかと思うほど、振動が伝わってきました。爆音で聴いていたら、鼓膜がやられていたかも… スピーカシステムではコーンが思い切り揺れていました。

     

     

    Marantz SA8400>Little Dot MT>ATH-W5000で試聴しました。

    最初はいつも通り、Zhaolu>GCHAで聴こうとしたのですが、SACDはデジタルアウトにならなかったんですね。あわてて、SA8400のアナログアウトにLDMTを繋げました。f(^ー^;

    SACDの音は密度が高く、みずみずしく聞こえます。非常に細かな音まで再生してくれます。音場も前後に拡がり、音に包まれたような印象でした。

    CD modeで聴いてみると、Chrisさんがおっしゃっていたように、平板でつまらない音に聞こえてしまいました。Hybrid CDだからかもしれませんが…

    ただし、録音にかなり左右されるようです。古い録音のremasteringのSACDも2枚買ったのですが、私の耳には今ひとつと感じられました。

    今度は他にジャンルのも買ってみようかと思います。タワレコに売っていればですが(笑)

    |

    « ちっちゃーい! | トップページ | HD25-mod2 »

    コメント

    チャイコフスキーの大砲は、アナログで聴いたときに針の揺れを見て笑ってしまいました。
    SACD未体験です。(^^;

    投稿: rabbitmoon | 2007-02-27 06:26

    >rabbitmoonさん
    あの大砲は、近くに落雷があったときくらいの衝撃がありますね(笑)

    投稿: Sulcata | 2007-02-27 08:42

    SACDは自分もChrisさん宅で聞かせてもらいました(^^
    凄いですよね~(@@; 一聴して違いがわかります。。。まさかあれほどとは思ってませんでした(汗

    SACDはデジタルアウトにならない・・・とφ(・・メモメモ
    自分もそのうちSACDPを導入したいですね~♪

    投稿: HIRO | 2007-02-27 20:14

    >HIROさん
    ハイエンドヘッドホンショーはいろいろな意味で楽しんだみたいですね。機会があれば参加したいなあ!
    SACDがこんなに違うとは思っていませんでした。最初、音が出ないので(・。・)?
    SA8400の説明書を引っ張り出してきました。

    投稿: Sulcata | 2007-02-27 21:45

    SACD、やはり違いは大きいんですか。非常に気になります。

    あと、SACDにデジタルアウトがないのは、コピー問題ゆえだったと記憶しています。徹底したコピーガードすることで、違法複製を完全にできないようにという思想だったと思いますよ。

    投稿: Riever | 2007-02-27 23:14

    >Rieverさん
    コピーガードのためにデジタルアウトがないんですか。勉強になります。
    もっとSACDが増えればいいのですが…

    投稿: Sulcata | 2007-02-28 00:25

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)




    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188078/14063084

    この記事へのトラックバック一覧です: SACD初体験:

    « ちっちゃーい! | トップページ | HD25-mod2 »