« SACD初体験 | トップページ | PayPal »

2007-03-06

HD25-mod2

HD25の吸音材を変えてみました。

それとちょっとした工夫を…

HD25fo.Q処理をして、大分音が変わりました。しかし、低音の制御が今ひとつ気に入らず、ほとんど使っていませんでした。

Hd2501かなり厚めにfo.Qを塗っています。

ドライバー保護用のインサートは換気扇用フィルターを使っています。高音の抜けが一番良いように感じます。

 

Hd2502今までは換気扇用フィルターをドーナッツ型に切って、3枚重ねて吸音材にしていました。originalの吸音材にパンチで穴を開けて使ったりもしました。でも、今ひとつ満足がいきません。

 

Hd2503小さく切ったフィルター材を使いました。

ふんわりとバックキャビティに積み込みました。

数枚の違いで、低音の出方が変わります。

 

試行錯誤を重ねて、ほぼ満足のいく状態になりました。3日間ほど通勤で使いましたが、とくにストレスを感じることなく過ごせました。

だだ、装着感が今ひとつ。

Hd2504

私の頭だと、イアパッドの下側が浮き加減になってしまいます。ユニットを上下逆につけているため、角度の調整範囲が少しだけ狭まってしまうのです。

そこで、ヘッドバンドのアーム部を熱湯につけてから内側向きに曲げました。たったこれくらいの曲がりで、装着感が改善されました。

 

DJX-1は音は良いのですが、重くて肩が凝ってしまいます。K81DJは低域の分解能が少し足りません。QC3C&C Boxとの組み合わせに限られてしまいます。

HD25は折りたためないのが難ですが、少々のことでは壊れそうにないので、持ち運びにあまり気を遣わなくて良さそうです。しばらくメインになりそうです。

|

« SACD初体験 | トップページ | PayPal »

コメント

厚!!凄いですね(@@; これだけfoQを塗るのは大変だったのではないですか??
それにこれだけ塗るとかなりスッキリした音になりそうですね。自分はここまでする度胸を持ち合わせていないので気になるところです。
スッキリしてかつ下まで沈むのが目標なんですけど、ポータブルだと両立は難しいです(^^;

投稿: HIRO | 2007-03-07 02:43

>HIROさん
fo.Qは5度塗りくらいしています。
一度塗ると取れにくいですが、水に浸けておくと比較的楽に取れます。HD25はドライバーを外して水に浸けておくことが出来ますからね。

投稿: Sulcata | 2007-03-07 07:39

何かと不満が出てきてしまうものなのですね。
一つ良いバランスになってしまうと、
今度はそれが基準に鳴ってしまったりしますからねぇ。。(--;

投稿: rabbitmoon | 2007-03-08 07:48

>rabbitmoonさん
初めはこんなもんかと思っていても、だんだん欲が出てきてしまうんですよね。
人間の性でしょうか?(笑)

投稿: Sulcata | 2007-03-08 11:04

標準の吸音材と換気扇フィルタとを使い比べてみて、一長一短だなぁと思ってました。換気扇フィルタだと解像度等はいいのですが、音色的に気に入らないです。というわけで、現在は標準のヤツを使ってます。でも、sulcataさんの写真を見ると私とは違う換気扇フィルタみたいなので、そのうち色々と試してみようと思います。
fo.Qの塗り方は私の方がかなり激しいと思います(笑)。
ちなみに、SennV2のBlackGoldはけっこういい感じです。でも、HD25で使うにはもったいないかなという気がしないでもないです。

投稿: ひっちょ | 2007-03-08 21:34

>ひっちょさん
わたしよりfo.Qの塗り方が激しいとはf(^ー^;かなりの厚化粧のつもりだったのですが…
標準の吸音材はどうしても音が篭もりがちになってしまうと感じました。適度に目の粗いのがいいのかもしれません。
Black Goldを生かすためにHD650でも逝ってしまいますか?

投稿: Sulcata | 2007-03-09 01:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188078/14165492

この記事へのトラックバック一覧です: HD25-mod2:

« SACD初体験 | トップページ | PayPal »