« PayPal | トップページ | Rockboxed iPod »

2007-03-18

New Portable Rig

iBasso T1に合わせて新しいセットを組んでみました。

 

 

 

 

Ep7201

 

 

RockBox化したHP140>自作ケーブル>iBassoT1>

harman/kardon ep720 です。

  Ep7202Ep7203

 

 

 

 

ep720はblackを購入しました。矢頭のところに淡いグレーでL/Rが表示されてますが、あまりに見にくいので、右の写真のように黄色のマークをRに付けました。要改善です。

ep720の音質ですが、UE SuperFi5Proと比較すると分解能が高く定位感も上です。音の透明感や音場感は若干劣るようです。低域は5Proと比べると圧倒的に少ないですが、非常にタイトでコントロールされていることと遮音性が抜群なことが相まって、さほど不満を感じることはありません。装着感もインナーカナルは初めてですが、特に違和感は感じません。

セットとしての音質ですが、iMod>RnB Black Diamond>SM4と比べて若干音場が狭くなったかな?程度の差しか今のところ感じません。RockBoxed HP140はヘッドホンジャックからでも結構いい音を聞かせてくれますが、iBassoT1を加えることで音場が拡がり、音の厚みが増加します。iBassoT1HornetC&Cに変えてみましたが、かえって解像度が低く感じられる傾向でした。低音量時のフロアノイズがあったり、外部からのノイズを拾いやすいなどの欠点はありますが、このサイズでこの音は立派だと思います。時間が出来たらノイズ対策をしてみたいですが、このサイズのアンプを分解するには勇気がいりますね。

iPod nanoと組み合わせると最小のrigが出来ますが、8Gしかないのが面倒くさがりの私の指をポチらせてくれません。5GiPodをrockbox化することも考えたのですが、電池の消費が激しすぎるので断念しました。あとは安直に5GiPodを使うかですが、HP140のほうが音が良いんですよね。悩みます…    なんか良いのありませんか?

 

 

 

 

 

|

« PayPal | トップページ | Rockboxed iPod »

コメント

ep720買ったんですね。
私は今のところiBasso T1のときはiMod>ALO>T1>ER-4Sです。T1だと、ER-4Sの弱点が補えて良い組み合わせだと思います。E4cやHD25をT1と組み合わせると高音が良くないです。ケーブルをRnBにするとちょっと音が高くなりすぎるのでALOにしてます。
でも、インナーイヤーはいつまでたっても慣れなくて、長時間使っていると耳がヒリヒリしてきます。
Sulcataさんは外付バッテリを持ち歩くのはいやなのですか?私、長時間聞きそうなときは一応持って出ますけど。

投稿: ひっちょ | 2007-03-18 06:54

インナーイヤーじゃなくてカナルでした(^_^;)

投稿: ひっちょ | 2007-03-18 06:59

私は、よくカナルタイプ使いますよ。軽くて良いです。
ソースは、最近CDP(D-NE20)をよく使ってます。
買ってきたCDをiTunesで取り込むのが面倒で直聴きしてます。気に入ったCDは、iModに入れてます。
D-NE20は、光出力があるので、ポータブルのDACが欲しかったと言う次第。まだ迷ってますが・・・Orz。
音質の向上と、ポータブルにおける軽量性がポイントですね。
>ひっちょさん
私のSM4の発注は、調べたら11月10日でした。

投稿: Taiki-Mo | 2007-03-18 11:00

>ひっちょさん
外付けバッテリーは考えたことがありませんでした。探してみます。
interconnectはいつものケーブルで自作したのが一番あっているみたいです。

>Taiki-Moさん
Dr.DACくらいが無難なんですかねえ?
もう少し待てば、もっと良いのが出そうな気もするのですが…

投稿: Sulcata | 2007-03-18 13:17

こうしてみるとやはり小さいですね。
それでクオリティがあるのですから、凄いの一言です。(^^;
ep720も良さそうですね。。。

投稿: rabbitmoon | 2007-03-18 17:36

>rabbitmoonさん
chipはMAX4410を使っているようです。
http://www.head-fi.org/forums/showthread.php?t=221769&page=6
に回路の写真が載っていますが、結構ショボイですね(笑)

投稿: Sulcata | 2007-03-18 18:02

>Taiki-Moさん
わざわさ調べてくださってありがとうございます。もう4ヶ月以上待ってるんですね。私はまだ1ヶ月と10日ですからまだまだですね。

>Sulcataさん
私が持ってるのはこれです↓特に問題なく使ってます。
http://item.rakuten.co.jp/vis-a-vis/pls201ip/

投稿: ひっちょ | 2007-03-18 21:23

>ひっちょさん
5GiPod用の拡張バッテリーがamazonで744円だったので、まずそれを注文してみました。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000H1C5EQ/ref=pd_ecc_rvi_cart_1/249-4885694-0866721
iModは内蔵バッテリーの容量を上げているので、ひとまずは大丈夫かと思っています。

投稿: Sulcata | 2007-03-18 22:49

寒い冬はヘッドフォン、暑い夏はカナルにしていますw
こうしてみるとiBasso T1は本当に小さいですね・・・うーん、聴いてみたい。
っていうか欲しい・・・いや、いかんです^^;
でもImod化もしたいし、うーん。
っと記事を読んで物欲が増しました(ぉ

投稿: Chris | 2007-03-19 02:24

>Sulcataさん
外部バッテリには、内部バッテリを充電するタイプ(携帯用の充電用電源みたいな感じ)と、充電できないタイプ(内部バッテリが消耗したらずっとドックコネクタに挿しておかないとダメなタイプ)とがあるんですけど、Sulcataさんが買ったのは後者じゃないかなぁ。後者だと内部バッテリが消耗してしまうと、ドックコネクタを音声出力に使えなくなってしまいます。前者だと、iPodを使っていないときに内部バッテリを充電して再生時は外せばいいので、音声出力にドックコネクタを使えます。私のは前者です。

投稿: ひっちょ | 2007-03-19 07:32

ごめんなさい。バッテリにも出力用ドックコネクタついてるんですね(^_^;)

投稿: ひっちょ | 2007-03-19 08:53

>Chrisさん
逝っちゃいましょうよ、全部(笑)
あそこまでいったら、安いもんです(^o^)/

>ひっちょさん
5GiPod専用に買いました。なんといっても送料込みでも1200円ですから、ダメでも後悔しなくて済みますからね。
そのうちにPod60位の大容量を買うかもしれません。

投稿: Sulcata | 2007-03-19 08:58

HEF4011BTをバッファとして使っているようですね。・・・面白いなぁ。

投稿: rabbitmoon | 2007-03-19 10:32

やっと、Xin博士のところからSM4が出荷されました。(*^_^*)/
Black Goldも昨日出荷連絡があったので、
今月中に、海外に頼んであった物は、全てそろいます。(*^_^*)(*^_^*)/

投稿: Taiki-Mo | 2007-03-21 08:33

>Taiki-Moさん
おめでとうございます(^o^)
私のPK1も昨日発送されたんですが、ちゃんと着くかな?
ときどきカナダからCDを買うのですが、先月の注文が、発送から五週間たってまだ着きません。とうとう私も郵便事故の洗礼に・・・orz。現地で問い合わせてくれるって言われましたが。

投稿: ひっちょ | 2007-03-21 09:39

>ひっちょさん
CD心配ですね。無事に着く事を祈ってます。
私も、先日カリフォルニアからCD買いましたが、10日程で着きました。

そう言えば、LarryさんからBlack Goldの発送メールが来た時、
私が少し余分に送金してしまったので、振込先を教えてと、書いてありました。
私は、次回に注文した時に使いますので、預かって下さいとメールしたら、分かったよMy Friendって書いてありました。
嬉しくなっちゃって、返信にありがとう・・・私もキリンの首から相撲レスラーの首になりますって書いておきました。

投稿: Taiki-Mo | 2007-03-21 12:49

>Taiki-Moさん
New SM4&Black Gold、盆と正月が一緒に来たようなもんですね(笑)
そろそろSM4のupgradeが発表になりそうです。
Larryさんのところからは大物が今日発送になる予定です。
お楽しみに。HintはDeal2(^o^)/

>ひっちょさん
PK1楽しみです。レビューお願いします。
迷子のCD、見つかると良いですね。

投稿: Sulcata | 2007-03-21 14:11

>Sulcataさん
Deal2ってDarth Beyerかな。
Larryさんのcableの透明感が、更に凄いのかな。
クラシック系を聴くと・・・うわぁぁ鳥肌が立ちそうな。

投稿: Taiki-Mo | 2007-03-21 19:36

>Taiki-Moさん
Woodが普段選べないマホガニーだったのでついポチッちゃいました(笑)
キリンさんにならなくていいですしね。

投稿: Sulcata | 2007-03-21 21:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188078/14298152

この記事へのトラックバック一覧です: New Portable Rig:

» harman/kardon ep720の事 [考える事と想うこと]
ども、ボチボチ高級な和食屋さんで、夫婦でおしんこを分けあっていたら、無言でおかわりを持ってこられたbenoitです。すいません、貧乏臭かったですねorz 今回は以前にプレレビューをしたカナル型ヘッドホンのep720が届いたので早速レビューしたいと思います。 カナル型って、何?という人は、このへんから読んでください。 さて、このep720ですが結論から先に書かせてもらうと、なかなか良い買い物をしたと思います。 音質としては、ひとことで言うと「フラット&ソリッド」 とにかく原音に忠実で、低... [続きを読む]

受信: 2007-09-10 16:59

« PayPal | トップページ | Rockboxed iPod »