« New Portable Rig | トップページ | from Dark Side »

2007-03-22

Rockboxed iPod

5GiPod 30Grockbox化しました。

iBasso T1との組み合わせでnew portable rig2の完成です。

 

 

 

 

rockbox化は大分簡単になっていました。

http://download.rockbox.org/manual/rockbox-ipodvideo.pdf
に書いてある通りにlatest builtipodpatcherをdownloadしておけば、ipodpatcherがほぼ自動でrockbox化してくれます。fontもお忘れなく。以前は結構面倒だったんですけどね。

新たにMusic folderを作り、その中にPCのiTune folderからfileをコピーします。iPod内にあったiTuneが作ったfolderは削除してしまいました。

Rocked_ipod1

RnB Dock cable(Bluesky mini)iBasso T1と接続しました。

ALO cryo mini dockでも繋げてみたのですが、音の伸びが今ひとつだったので、RnBを使うことにしました。

元のプラグはもっと上等だったのですが、他のところに流用してしまい、Tomoka製のプラグに変わっていますf(^ー^;

iPodとiBasso T1ベルクロで固定しました。

Rocked_ipod2

 

 

 

ep720で聴く限りは、iMod>RnB BlackDiamond>SM4と遜色ありません。HP140との組み合わせより、音の透明感は上がっていると感じます。

問題のバッテリーの保ちですが、連続再生4時間くらいは大丈夫そうです。

念のために外部バッテリーを用意しました。2100mAhのバッテリーが\744だったのでダメ元で買ってみました。

5GiPodのrockboxは結構安定しているみたいです。音はoriginalよりいいですね、やっぱり。

いつでも元の状態には戻せますので、一度試してみてはいかがでしょうか?

 

日本語フォントはここにたくさんあります。

Font - PukiWiki
http://www.wikihouse.com/cipher/index.php?Font
milkjf+jiskan16-2000を使っています。

|

« New Portable Rig | トップページ | from Dark Side »

コメント

ベルクロ・・・お~!マジックテープの事ですか。
知りませんでした。(^^;

投稿: rabbitmoon | 2007-03-22 12:07

>rabbitmoonさん
"マジックテープ"は商標登録です。"ピンポン"と同じで、商標名のほうが一般的になってますね。

投稿: Sulcata | 2007-03-22 13:14

rockbox化、以前友達がやっていたのを
見かけて以来すっかり忘れてましたが、
この記事を見て私もチャレンジしました。
音かなり変わりますね・・・やってよかったぁ('∇')
でも、Itunesからの決別になるので一長一短ですね。
今度これネタにさせていただきます_(._.)_

投稿: Chris | 2007-03-22 13:53

連投すいません。
IDタグ管理ができるので
一応Itunesとの共存はできるんですね。
色々できるんですねぇ・・・。
勉強不足でした_(._.)_

投稿: Chris | 2007-03-22 15:17

>Chrisさん
rockbox化成功おめでとうございます。
iTuneとの共存は出来るのですが、面倒くさいのでiTune関連のフォルダーは捨ててしまいました。いつでも復元できますしね。
ブログ楽しみにしています。

投稿: Sulcata | 2007-03-22 15:33

なるほど、5GのRockboxは安定してるんですね、メモメモ。
参考になります。

投稿: ささき | 2007-03-23 00:44

>ささきさん
この組み合わせ、気に入ってしまいました。
Cryo Dockは使い込みが足りないせいもあり、今ひとつでした。
退役していたRnB Dock(今では入手困難です)を復活させた甲斐がありました。

投稿: Sulcata | 2007-03-23 01:06

自分も最近ではIPod欲しいなぁとは思うんですが、それなら別のヘドホンをと思ってなかなか手が出せずにいます。今の半額くらいなら何とか・・・(ォィ

投稿: HIRO | 2007-03-23 16:48

>HIROさん
多機能なのは携帯にまかせて、音楽再生に特化したポータブルが出てきたら、飛びついちゃいますね。

投稿: Sulcata | 2007-03-23 21:43

ベルクロで貼り付けるのは良いですね...〆(・・ )メモメモ。
ゴムでの固定だと、ズルズルと動いてしまうのですよね(苦笑。

投稿: ハル | 2007-03-24 10:34

>ハルさん
iBassoが軽いのでベルクロだけでいけます。
他のアンプを使うときは、ゴム(リストバンドを使っています)で固定しますが、間に車で使う滑り止めマットを挟むようにしています。

投稿: Sulcata | 2007-03-24 12:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188078/14346418

この記事へのトラックバック一覧です: Rockboxed iPod:

« New Portable Rig | トップページ | from Dark Side »