« 若き日の想い出 | トップページ | iMod news »

2007-04-14

EQ調整(rockboxed iPod)

最近、rockboxed iPod>iBasso T1>ep720 をよく使っていますが、高域に不満が出てきました。

rockboxのEQは性能が良いと聴いた覚えがあったので、少し弄くってみました。

 

 

最初、単純に高域を持ち上げてみましたが、説得力がありません。

He&Biさんが使っているWaveSpectraと音源作成のためにWaveGeneを使ってみました。

efu's page
http://www.ne.jp/asahi/fa/efu/index.html

WgまずWaveGeneで20Hz~20,000Hzまでのサイン波のスウィープ音源を作りました。 スウィープ時間は3分としました。

 

 

 

Original_1

WaveSpectraでの周波数特性はこのようにフラットです。高域が落ちるのはスウィープ時間をもっと長くすれば防げるようです。

 

 

 

Off_2 iPodに音源をコピーしてラインアウトから再生してみました。PC入力はマイク端子を使いました。Vaioでライン入力を試したのですが、ノイズが酷く使い物になりませんでした。マイク端子の特性も影響しているかもしれませんが、4000Hz以降ダラ下がりです。

 

 

On

40Hz +2.5dB , 10,000Hz +3.0dB

10,500Hz +2.5dB , 11,000Hz +1.0dBで調整しました。

 

 

 

AmpiBasso T1を通しての周波数特性です。

iPodの周波数特性をほぼ正確に反映しています。

 

 

                                                           Bass

iBasso T1のBASS switchをOnにすると50Hzを中心に低域が最高5dBほど持ち上がります。

 

 

 

方法論的に正しいのか自信がありません。こんなのでいいのでしょうか?

さて、肝心の音質ですが、確かに高域の出方は良くなりました。家で聴くCDの音質に近づいていると思います。

でも、通勤で使うには少し疲れるかな?

時間があったら、他のアンプでも周波数特性を測ってみたいと思います。

|

« 若き日の想い出 | トップページ | iMod news »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188078/14674870

この記事へのトラックバック一覧です: EQ調整(rockboxed iPod):

» IPod [いま人気のコトバとは?]
IPod プロフィール検索 動画検索 画像検索 [続きを読む]

受信: 2007-04-18 20:53

« 若き日の想い出 | トップページ | iMod news »