« TTVJ Portable Millet Hybrid その2 | トップページ | iBasso T2 preorder »

2007-05-16

Millett Hybrid - interconnect考

Millett Hybridを持ち出すようになり数日経ちました。

家でDarth Beyer , W5000で聴いているときは低域から高域までいいバランスで鳴っていてくれていたのですが、いざポータブルで持ち出すと低域不足が目立ちます。

H/K ep720は全く使う気にならず、K81DJさえもっと低音をという始末でした。HD-25では低音スカスカ(?_?) 

interconnectには普段常用していたRnB Black Diamonを使っていました。SM4 , Hornetとの組み合わせでは低域から高域まで秀逸したバランスで、音の細部まで余すことなく表現してくれる手放すことの出来ないinterconnectです。途中、ALO Cryoなどを使いましたが、高域の伸びが好みに合わず使っていませんでした。以前はMoon AudioのBlack DragonのDock Cableも使っていたことがあります。低域の表現力・空気感には独特の艶がありましたが、RnBを使い出して全く使わなくなっていました。

Millett Hybridを使いだし、久しく経験しなかった低域不足はBassHeadの私には大問題です。

試しにALO Cryoを使ってみると、ep720でも結構聞ける音になるではありませんか。

Copper Cableが良いんじゃないかと考えて、Black Dragonの線材を使ってinterconnectを作ってみました。持ち運びの時にかさばらないようにright angle-right angleのhorse shoeにしました。

Blackdragon1 Blackdragon2

ep720でも遮音性が良いために低域を充分聞き取ることが出来ます。HD25は本来の音を取り戻しました。
しかし、この組み合わせでDarth Beyer , W5000を聴くと低音過多で聴くに堪えない音になってしまいます。

組み合わせるヘッドホン・IEMでinterconnectを変える必要はありそうですが、これで手持ちのヘッドホンは使えそうです。

苦労の絶えないアンプですが、奏でる音といい、しばらく手放せそうにありません。

|

« TTVJ Portable Millet Hybrid その2 | トップページ | iBasso T2 preorder »

コメント

>Sulcataさん。
確かに、interconnectやHP、HPAmpは、組み合わせ方で音質がかなり変化しますね。
逆に考えると、色々な楽しみ方が出来そうです。
私は、専らBlack Goldばかり使ってます。
高音から低音まで、よく出ますよ。
お勧めできるinterconnect Cableです。

投稿: Taiki-Mo | 2007-05-16 08:21

>Taiki-Moさん
Black Gold良さそうですね。
私はultrashortしか使わないので、ちょっと注文しにくいんですよ。0.5m位のを注文して、短くして使いましょうかね。

投稿: Sulcata | 2007-05-16 08:46

>Sulcataさん
私は、通常25cmの規格を20cmにてオーダーしました。価格は、規格と同じですけど。
後、プラグはストレートです。ライトアングルはできないそうです。
高中低音は、文句のつけ様が無く、透明感や艶もかなりの物です。
Black Maxとは、比べ物にならない位良いですよ。

投稿: Taiki-Mo | 2007-05-16 18:18

ポータブル用interconnect cableも結構おもしろいですね。MiniBox-DといっしょにMiniBox silver cableと言うのを買ったのですが(単体では30ドルですがMiniBox-Dといっしょに買うと5ドルでした)、ALOやRnBには劣るもののコストパフォーマンスはいいと思います。但し、針金みたいに硬いです(笑)

投稿: ひっちょ | 2007-05-16 22:10

>Taiki-Moさん
BlackGoldは注文してから時間がかかるのも難点ですね。
ケーブル類って出来るだけ早く使いたいですからね…

>ひっちょさん
針金みたいに堅いとプラグジャックを壊してしまいそうで取り回しに不自由しますねf(^ー^;

投稿: Sulcata | 2007-05-17 06:33

はぁーどおしよ・・・だんだん本気で欲しくなってきましたよ。
私は高音伸びやかな音が好きですが、
HD25とSilverDragonとの相性はどうかなぁとちょっと心配です。
買えば分かります、とか言われそうですが^^;

投稿: Chris | 2007-05-17 23:38

>Chrisさん
高音に関しては問題ないと思います。
Laroccoが転けた後なので、思いきって逝っちゃいましょう(笑)

投稿: Sulcata | 2007-05-18 01:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188078/15087803

この記事へのトラックバック一覧です: Millett Hybrid - interconnect考:

« TTVJ Portable Millet Hybrid その2 | トップページ | iBasso T2 preorder »