« iBasso T2 preorder | トップページ | from China again »

2007-05-24

ちょっと遅い背比べ

あとはiBasso T2の到着を待つばかりですが、portable ampの聴き比べを…

 

 

 

 

Amps1_1

RSA HornetにはじまりTTVJ Portable Millett Hybrid Ampに至るまで、ここには写っていないLittle Dot Micro+を含めて6台のPortable Headphone Ampを購入してきました。
もうすぐiBasso T2が仲間に加わりますが、一区切りとして私が感じた印象を書いてみたいと思います。

音源としてはiMod(ALAC)を使用し、HeadphoneはATH-W5000を使いました。ポータブル環境とはヘッドホンが違いますが、一応私のリファレンスということで…
interconnectはRnB Black Diamond , ALO Cryo , MoonAudio Black Dragonの中から最も合うと思ったものを組み合わせました。

C&C BOX V2
 interconnectはRnB Black Diamondです。
 駆動力は結構あります。Darth Beyerを10時くらいで楽々ドライブします。
 音像が膨らみ気味で、全体にベールがかかったように聞こえます。
 リアのスウィッチはMF,LF,SFとありますが、普通のHPではすべてOffが好みです。
 このアンプはなぜかQC3との相性が良く、MF(+),SF(+)で結構な音を聞かせてくれます。
 私の中では"QC3専用アンプ"です。

RSA THE HORNET
  初めて購入したHPAです。interconnectはRnB Black Diamondです。
 音場もoriginalに比べれば広くなりました。、低域のコントロールには定評がありますが、
 若干フォーカスが甘いところが見られます。高域がもう少し伸びれば良いのに…
 burn-inに350時間程度要します。いま思えば、Original Hornetのほうが存在価値が
 あったように感じます。

iBasso T1
  あまりの小ささに音質は気にせずに購入したHPAです。RnB Black Diamond使用。
 見た目とは裏腹に駆動力は大したもので、Darth Beyerも楽々駆動します。
 若干低域を強調する傾向があるようです。音の艶等でやや劣るものの、解像度、定位、
 分解能などはSM4に迫るものを持っています。音場も広めです。
 若干ヒスノイズが目立つのと外部からのノイズ(携帯電話等)に弱いのを除けば、大きさ
 も考慮に入れれば、最強のポータブルアンプのひとつだと思います。

Xin SuperMacroⅣ
 OPA627 Maxout versionです。4/11以降のversion upは受けていません。
 interconnectはRnB Black Diamondです。
 独特の音場感が特徴的ですが、解像度・分解能・定位・音の艶ともに文句の付けようが
 ありません。
 駆動力が若干弱いかなとも思いますが、DT990Pro(250Ω)もたやすく鳴らします。
 頻回のupgrade(無料)といつ戻ってくるか解らないのが欠点でしょうか(笑)

TTVJ Portable Millett Hybrid Amp
 interconnectはこれだけはMoon Audio Black Dragonです。
 RnB Black Diamondでは低域が物足りなくなります。
 駆動力はある方だと思います。音場は広く、解像度・定位等も問題ないレベルです。
 しかし、このアンプの最大の特徴はスペック以上に音楽を生き生きと聴かせてくれる
 ところだと感じています。聴いていて楽しくなる、そんなアンプです。
 Beyerのヘッドホンとの相性が非常にいいのも特筆すべきところです。

現状ではTTVJ Millett HybridXin SuperMacroⅣがmainとなると思います。夏場はiBassoでのultraportable環境が主になるかな?

これからも魅力的なアンプが次々と出てきそうで…、interconnectによる違いももっと試してみたいし…、iModも予備が欲しい(4G?5G?) … 

 

 

 

ポチッ!   アッ!          またやってしまったf(^ー^;

|

« iBasso T2 preorder | トップページ | from China again »

コメント

Little Dot Micro+たん、カワイソス(´;ω;`)
共立エレショップで178円のボリュームですから
生き返らせて上げて欲しいです。
音が気に入らないならどんどん改造をd( ̄  ̄;)☆\(--

投稿: rabbitmoon | 2007-05-24 15:09

>ポチッ!   アッ!
なにに逝ったんだろう・・・ドキドキw

アレ昨日届きました。
まだまだ鳴らし始めなので
これからどんな風に変化していくのか楽しみです。

さて私は来月どうしようかしら・・・。

投稿: Chris | 2007-05-24 15:32

喉から手が出るってこうゆう事を言うんですかね(^^;
全部魅力的に見えてしょうがないです。

ってiMod逝っちゃったんでしょうかw

投稿: たつを | 2007-05-24 16:14

>rabbitmoonさん
ご安心ください。再生計画は進行中です。
Little Dot Micro+たんは健気にも6ヶ月以上放置プレーだったのに電源は入りましたからヽ(^^

>Chrisさん
まだ逝ってませんよ(笑)
数日中にiBassoT2が届きますし、来月にはWestone3が来ますから。
買い物の予定は立つのに財布の中身は…(T.T)

>たつおさん
iModはもう一つ予備が欲しいと考えています。使い勝手からすると4GiModなんですが、5Gのドックがどんな形で正式発表されるか様子見です。

投稿: Sulcata | 2007-05-24 17:03

自分も、この写真のものすべてが魅力的に見えてしまってしょうがないですwしかしその中でもTTVJは…!!
さてさて一体何をポチられたのかとっても楽しみにしておりますよ(お

投稿: mist | 2007-05-24 17:16

New iModがRWAとALOに掲載されましたね。

投稿: ひっちょ | 2007-05-24 18:13

ちょっとぶりのコメントです(^^
こうして見るとあらためて海外ではHPAMPが盛んだなぁ、と思います。しかもカッコイイ。

T2もしばらく見ぬ間に注文受付してたんですね。また折を見て買ってみようかな。。。

W3のインプレなんかも楽しみです♪

投稿: HIRO | 2007-05-25 00:32

こちらでは初めまして、たぬきと申します。
今後ともよろしくお願いします。

んで。
これは爽快ですねー。
これだけアンプがあるとわ!

個人的にはC&C BOX V2がお気に入りだったり。
XOよりデザインが好きなんですよねー。

こうなるとやっぱり手持ちのDAPを考えないとダメですね・・・。

投稿: たぬき | 2007-05-25 02:53

>mistさん
今回ポチッたのは、プラグやらちょっとした自作用の材料ばかりです。高額品ではないですよ(笑)

>ひっちょさん
BlackGateはプラグ内に入っているんでしょうか?プラグが大きいですよね!カナレプラグを使ったヘッドホンも沢山あるので、そうなると使えないアンプがいくつか出てきてしまいそうです。

>HIROさん
これ以上いらないと思っていても、ついポチっているんですよf(^ー^;
そのうちにFor Saleでもしようかな?

>たぬきさん、いらっしゃいませ。
C&C BOXのデザインは私も好きです。使い勝手が良いのはC&CとHOrnetです。SM4はディップスウィチが小さすぎてプラグを挿したままでは操作しにくいんですよ、実は。
これからもよろしくお願いします。

投稿: Sulcata | 2007-05-25 08:50

>Sulcataさん
RWAにはdock plugの中ににBlack Gateを入れたって書いてありますね。ALOではmini plugはCanare F12とGold Switchcraftと書いてますけど、SwitchcraftってHeadfileと同じヤツですかね?
でも、結構いい値段ですね(苦笑)

投稿: ひっちょ | 2007-05-25 19:11

>ひっちょさん
dock cable高すぎますね。手軽に変えることが出来ない価格です。SwitchcraftはLarryさんが使うmini plugのメーカーですが、あれにBlackGateが入るとは思えませんが…

投稿: Sulcata | 2007-05-26 12:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188078/15181243

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと遅い背比べ:

« iBasso T2 preorder | トップページ | from China again »