« やっと届いたよ! | トップページ | いいですよ、これは! »

2007-06-25

もう弄っちゃいました!

丸1日以上鳴らし続けています。

昨日は浮かれ気分で記事を書いていたので気づきませんでしたが、長く聴いていると…

 

 

 

今ひとつ高域の抜けが良くなく、音の分離がはっきりしません。

イアパッドを取ってみると、ドライバを隠すように分厚いスポンジが…

両面テープで固定されていましたが、簡単に剥がれました。

           Rp21mod1

スポンジを外すと、高音がスムーズに出るようになりました。なぜが低音の質感も高くなってくれました。ということで、スポンジさんには休養を取っていただくことに。

次にケーブルですが、ばぢるさんのケーブルを試してみました。オヤイデのHWS-22というPCOCCのスピーカーケーブルを使っています。
           Photo_5
NEUTRIKのプラグをボール盤を使って細くしてゾネホンに使えるように加工しています。
素人では出来ない技ですね。作りは非常に綺麗で、ケーブルも軟らかく扱いやすくなっています。
このケーブルはinterconnectとして4日間くらい通電しておきました。
音質は低域方向にはoriginal cableより伸びていますが、高域はやや抑え気味。
音場は狭くなります。全体に音の見通しが悪くなってしまいます。
もう少し鳴らし込まないといけないのかもしれません。

いつものsilver plated copperで作れないか?と周りを見回したら、iBassoについてきたinterconnectのプラグが非常にスリムではないですか!試しにヘッドホンに挿してみたらちょうどいい大きさ。
ということで、接木形式でこのプラグを使ってケーブルを作りました。
L&Rは1本ずつ、groundには2本使いました。
           Rp21mod2
ひとまわり上下に帯域が伸び、低域の力強さが半端でなくなってきました。音場も拡がり、私好みの音。burn-inで若干おとなしくなるケーブルなのですが、期待が持てそうです。

今のところfo.Qの出番はありません。

まだまだ音は変わっていくでしょうね(笑)

|

« やっと届いたよ! | トップページ | いいですよ、これは! »

コメント

こんばんは。自分も真似してスポンジ取ってみました・・・
ここ読んでよかったw
これ本当に密閉ですか?って音になりますね。
RP-22Xもスポンジ取ってみましたがこっちはやっぱり篭りは解消されませんでした。
私は基本的に低音大好きなので、低音が欲しいときはRP-22Xのイヤパッドに変えて使ってます。
標準状態でイヤパッドだけ変えると低音で他の領域がマスクされてましたが、スポンジ取ったらバランスがちょうど良くなりました。
それでも低音よりですけど。
head-fiにDT770Proのイヤパッドに交換できるってたしか書いてあったのでその辺も試してみるのも面白いかもしれないですね。
ケーブルは全然持っていないのでとても参考になります。

投稿: psycholon | 2007-06-25 02:03

>psycholonさん
sponge mod結構効くでしょう!
Head-Fiで報告したら、気に入ってくれた人がいましたよ(笑)

投稿: Sulcata | 2007-06-25 14:08

いぢるのが早すぎ((((゜д゜;))))

投稿: Chris | 2007-06-25 17:21

さすがですね( ̄ー ̄;)

投稿: rabbitmoon | 2007-06-25 17:59

>Chrisさん
いぢるといっても、この位はいぢったうちに入りませんよ(笑)

>rabbitmoonさん
ムフフフフ(⌒o⌒)

投稿: Sulcata | 2007-06-25 20:53

>Sulcataさん
やってますね。なかなかよさ気なHPです。
私もProline750のHP本体ではなく、プラグの方を加工すればよかったかな。(もう遅いけど)

最近は、暑くてE5Cばかり使ってます。
巷では、新しいIEMが顔を出しつつあるので、そろそろ新しいのでも入ってみようかな。

投稿: Taiki-Mo | 2007-06-26 00:06

>Taiki-Moさん
私も暑くて、外ではep720ばかりです。
Westone3はいつ発売になるのやら…

投稿: Sulcata | 2007-06-26 05:49

どうも!(^^
うちのBlogに書き込みどもです。

ヘッドフォンはやはり良いですが
夏となるとどうしても、イヤフォン
カナル系ですよね。

自分は次「triple.fi 10 pro」を
買いたいなーとおもってます。
しかしWestone3は伸びすぎですよね(笑)

投稿: js1gr7da_96 | 2007-06-26 23:18

>js1gr7da_96 さん
いらっしゃいませ。
夏、外を歩くときはHPはきついです。去年はHPで通しましたが(笑)
Westone3は残暑に間に合えばいい方ですかね。

投稿: Sulcata | 2007-06-27 22:37

Sulcataさんのエントリをきっかけに、私はRP-15MCの方へ
突撃してみました。本当にお世話になってます。
21でSulcataさんの言われている音の特徴がそのまま15にも
あてはまると思います。
ちょっと同価格帯では匹敵するヘッドホンを探すのが難しいかも。
15の方も分厚いスポンジ装備なので、同様のModが試せるかも
知れませんね。
(私はもう少し落ち着いてからにします(w)

でも、やっぱりこの季節に外で密閉は暑い・・・。

投稿: しゃけ | 2007-07-01 15:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188078/15549917

この記事へのトラックバック一覧です: もう弄っちゃいました!:

« やっと届いたよ! | トップページ | いいですよ、これは! »