« 弟がやって来た | トップページ | 暑いのを我慢して »

2007-07-11

8423

RP-15MC用に新しいケーブルを作りました。

           8823

Belden 8423で作ってみました。Belden 8412の3芯版です。

はじめ、被覆を着けたまま作ったのですが重すぎてポータブルでの使用は難しそうでした。そこで、合成ゴム製の被覆とシールドを外してSFチューブで包みました。
線材だけにすると軟らかく取り回しは楽です。
ヘッドホン側のプラグはミニプラグをバラしてケーブルとハンダ付けし、エポキシパテで周りを包みました。アンプ側はカナレF-12にしました。

音質は、芯が強く押し出しの強い音なのですが、意外とすっきり聴かせてくれます。
低域から高域までストレスなく伸びてくれますし、艶も上々です。ポータブルには適していると感じました。しばらくこれで鳴らし込んでみます。

|

« 弟がやって来た | トップページ | 暑いのを我慢して »

コメント

綺麗に仕上がりましたね。
リケーブル出来る機種も増えてきたので、
そろそろケーブルにも手を出そうかと思ったり。
でも安い物しか手を出せませんが。(笑)

投稿: rabbitmoon | 2007-07-12 10:26

>rabbitmoonさん
ケーブル作成も大分慣れてきました。
今回はエポキシパテを使ったので、粘土工作をしているみたいでした。
自作だとケーブルはそれほど高くないですから、懐具合にはあまり響きません(笑)

投稿: Sulcata | 2007-07-12 13:35

ARKと申します。
こちらでは始めてコメントさせて頂きます。

綺麗な外観で使い勝手も良さそうですね。
RP-15MCがさらに芯が強く押し出しの強い音に
なるとかなり惹かれてしまいます。
RP-21も良さそうですし、潜在能力が高い機種で
色々改造が楽しそうですね。

最後になってしまいましたが、たまにコメント
させて頂ければと思っていますが宜しいでしょうか。

投稿: ARK | 2007-07-13 00:30

>ARKさん、いらっしゃいませ。
RPシリーズ、見た目はなんですがC/P抜群です。
これからもコメント、楽しみにしています。
よろしくお願い致します。

投稿: Sulcata | 2007-07-13 06:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188078/15728312

この記事へのトラックバック一覧です: 8423:

« 弟がやって来た | トップページ | 暑いのを我慢して »