« 8423 | トップページ | 携帯電話を変えてみました。 »

2007-07-16

暑いのを我慢して

九州は大雨・台風と大変でした。JRのダイアが無茶苦茶で通勤で疲れたのなんのって。

そんな中、気分を変える意味もあって、200時間くらい鳴らし込んだRP-15MCを実戦投入しました。

 

 

 

 

 

ケーブルは8423。試行錯誤の末、ドライバー前のスポンジは外して、代わりに花粉症用のマスクを切って入れました。

側圧は強いですが、その分遮音性が上がるのでアウトドアで使うのには好都合です。イアパッドは耳介に当たりますが、さほど痛くなりません…K81DJで鍛えられましたので(笑)
この時期、蒸れるのは致し方ありませんが、不快になるほどではありませんでした。

           Rp15mc2

iMod>Belden88760 , BlackDiamond>Hornet , Millett Hybrid , iBasso T2で聞き比べ。
HornetではinterconnectにBlackDiamondを使いました。音の切れが良く、音場も前方に拡がります。
iBasso T2でも問題なく駆動できます。ただ、ケーブルの取り回しが悪くなってしまうので、今回はメインには使いませんでした。
Millett Hybridでは音がモッサリしてしまいます。
ということで、Hornet>BlackDiamondにAmpは決定。
SM4が早く帰ってこないかなあ!

音的にはやはり籠もり感が少なく、高域が気持ちよく抜けてくれることが印象的です。ドライバー前のフィルターはない方が音の鮮度は上がるのですが、曲によっては高域がきつくなりすぎるので、薄目のものを挿入しました。
低域はタイトで分解能もまずまずです。気持ちのいい低音を聞かせてくれます。
全体としてはやはり軽いドンシャリ。アウトドア用には最適です。
印象としては、modded K81DJの低域の分解能を上げたような音。私の好きな音です(笑)

据え置き環境でRP-21と聞き比べてみました。
ケーブルをばぢるケーブル改にすると、音の透明感はRP-21に近くなります。
ただ、解像度、分解能、艶、ともにRP-21には一歩譲ります。

しかし、この値段のポータブルヘッドホンとしては、絶対お買い得です。
しゃけさんの言われるように、1万円以下の外用ヘッドホンのオススメです。
個人的な好みでは、HD25+BlackMaxよりRP-15MC
しばらくは、ポータブルのメインになりますね。

もう少し手を入れてみようかな?
って、入れるつもりになっているのですが(笑)

続きは、期待しないで待っていて下さい。

|

« 8423 | トップページ | 携帯電話を変えてみました。 »

コメント

見た目もなかなか暑いですよね。(^^;
いい感じですね。なかなか使えそうな気配がありますね。
でも見た目が・・・(笑)

投稿: rabbitmoon | 2007-07-16 10:48

>rabbitmoonさん
この色より派手なポロシャツを着ていることが多いので、私的には見た目は気になりません(笑)

投稿: Sulcata | 2007-07-16 15:00

>Sulcataさんへ
いゃあ、台風大変でしたね。
こちら愛知は、風と雨が強くなって来たぞと、
明け方5時まで起きてましたが、(家がボロいので警戒してました)力尽きて爆睡。
9時頃起きたら、外があまり静かなので、台風の目に入っちゃったなと思っていたら台風も力尽きてました。

RP-15MCかなり蒸れそうですね。
私は、E5Cが耳の中を刺激し、気になりだしたので
HD-25使いになってます。
気づいたらLarryさんにSennのBlack Gold頼んでました。

追伸、とうとうAKGデビューしました。
黄色い車輪が付いたお手頃なセミオープンです。

投稿: Taiki-Mo | 2007-07-16 18:11

台風は大変でしたね。
私の住む関東はちょっと風雨が強いかな?程度で
わりとすぐ逸れていってくれたのですが・・・。

15MC、側圧が強めで耳にも当たりますが、
確かにK81DJに鍛えられた我々には、これくらい
なんでもないですよね(w
そして軽んじる訳ではありませんが、やはり
雨の中でも惜しみなく使い倒せるこの価格。
もっといろんな方に試していただきたいなあ。

投稿: しゃけ | 2007-07-16 23:54

>Taiki-Moさん
台風そのものの被害は瓦1枚でした。台風は静かだったんですが、雨の影響でJRのダイアが乱れたのが大変でしたね。
蒸れは、今のJRはエアコンが強力なのであまり気になりませんよ(笑)
黄色い車輪はAKG K24Pですね。お散歩用に良さそうですね。

>しゃけさん
クッション部の下は金属だけなので矯正は効きそうです。でも、側圧弱くなると遮音性が落ちるのできつめに調整しています。
慣れるときついのが快感に…

投稿: Sulcata | 2007-07-17 01:16

Taiki-Moさん、Black Gold注文したんですね。

私はオペアンプが増えるばかりで進展なしです(^_^;) 637+8066がベストかな?

カスタムPK1に少し興味ありますが、まだあんまり調べてないです。

投稿: ひっちょ | 2007-07-17 21:38

>ひっちょさん

私も、Black Gold派になってしまいました。(*^_^*)
高中低どこをとっても気も良く音を出してくれます。

InterconnectsとSenn V2で、Black Max 2本と
Black Gold 4本になってしまいました。(^^;
これで、いつでもHD650が逝けます。
GRADOにも惹かれてますが・・・。

投稿: Taiki-Mo | 2007-07-18 00:54

ここ数日関東は涼しいので
おもいっきりオーバーヘッドフォン三昧でございます。
って、私もレビュー書かないと(--;

しかし、私もSM4が欲しくなってきました。
いや元から欲しいんですが・・・
Topoutのout of partsが早くとれないかと
じーっと待ちつづけてます。

投稿: Chris | 2007-07-18 10:57

>ひっちょさん
SM4が帰ってきたら、637も手に入れなければ…

>Chrisさん
SM4のTopoutはBUF634が手に入らないのでしょうね。
今頼んでも届くのは秋ですよ、もしかしたら冬かも(笑)

投稿: Sulcata | 2007-07-18 13:37

コメント遅くなってしまいました(^^;
九州地方は雨、本当に大変だったようですね。
ご無事に何よりです。
たしか昨日、一昨日あたりに露空けだったということですね。羨ましい(^^;

今までのを読んでいると、吸音材変更+foQのHD25より篭りが少ないですか?それならかなり凄いような気がするんですが(*´д`*)ハァハァ

投稿: HIRO | 2007-07-20 18:22

>HIROさん
籠もり感はmodded HD25と同じくらいの状況です。つまり、ほとんど感じないって言うことですが…
RP-21はさらに上を行きますから、折りたたみにこだわらなければ、RP-21の方がいいと思います。
でも、暑いですよf(^ー^;

投稿: Sulcata | 2007-07-20 23:07

RP-21はさらに上を行きますか。それはもう感じない領域ですねw
自分はHX-3を持ち歩く時点でサイズにはこだわっていないですねwww 熱いのは我慢できるとして・・・、ってこれは買いってことでしょうか(*´д`*)ハァハァ

投稿: HIRO | 2007-07-20 23:46

>HIROさん
RP-21とHD25では鳴り方が違います。雰囲気はHD25のほうがあると思いますが、解像度はRP-21のほうが良いと思います。RP-15MCもそうですが、お買い得感はかなりのものです。

投稿: Sulcata | 2007-07-23 21:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188078/15771890

この記事へのトラックバック一覧です: 暑いのを我慢して:

» 『Equation Audio RP-15MC』感想文。 [日報。]
過日行われた謎の会合でもわりかし評判の良かった、RP-15MCのエージング時間が だいたい100時間くらいとなり、そろそろ音も落ち着いたかな?という感じなので、 改めて感想文を。 Equation Audio RP-15MC。 結論から先に言ってしまうと、今「10000円くらいで外用ヘッドホン、何がいい?」と 聞かれたら、まずコレを薦めるでしょうねヲレ。 ■外観  南米原産のカブトムシにこんなのいそう。  おそらくはメーカーのイメージカラーなのでしょう、メタリックオレンジの  ハウジングがやた... [続きを読む]

受信: 2007-07-16 22:34

« 8423 | トップページ | 携帯電話を変えてみました。 »