« もう弄っちゃいました! | トップページ | 弟がやって来た »

2007-07-03

いいですよ、これは!

Equation RP-21 200時間以上鳴らし込みました。

 

 

 

 

           Rp215

約200時間のburn-inを行いました。
スポンジは外したままです。
Head-FiでSkylabさんはtoo brightといって薄いスポンジに変えていましたが、beyer遣いの耳にはたしかに高音がきつく感じるかもしれません。W5000に耳が慣れている私にはなんの違和感もないのですが…

試聴環境はいつもの如く、Marantz SA8400>Zhaolu D2>PS Audio GCHAです。

まずはoriginal cableで。このケーブル、硬くて癖がつきやすいのでちょっと使いづらいですね。
籠もり感は相変わらず感じません。
低域は控えめですが質感は保たれており、オーケストラのビオラ、チェロ、コントラバスのパートを充分に聴き分けることが出来、分解能は良好です。burn-inで低域の量が増えたという感じはしませんでした。中域はヴォーカルが引っ込むことはないですが、若干艶に欠けるようです。高域はヴァイオリンやオーボエの高音がもう一息伸びてくれたら、と感じます。音場は明らかに狭めです。

このままでも、充分満足できると思います。コストハフォーマンスは高すぎですね。

しかし、ケーブル交換が出来るのに、手をこまねいている訳にはいきません(笑)

           Rp21cables
右下のsilver plated copper4本で作ったケーブルに変えると、低音が弾むようになりました。高域の伸びも充分。ソースによっては高域が強く感じるので換気扇フィルターをドーナッツ状に切ってドライバー前に挿入するといいバランスになります。音場は広くなります。
しかし、中域の艶が出ません。Keith Jarrettのピアノが乾いた響きになってしまいます。

左下のケーブルはL&R オヤイデ銀線、ground LC-OFCを使っています。
低域の質感・量ともに良好。中域の艶も充分で音場も広いままです。ただ、高域の抜けが若干犠牲になってしまいます。ただ、その日の体調でこのケーブルが気持ちよく感じる日もあります。

上のケーブルはばぢるさんが作ってくれたゾネホン用PCOCCケーブル(オヤイデHWS-22)に手を入れたものです。このケーブルでしばらく鳴らし込んでみたら、低域から高域までかなりいいバランスで鳴ってくれるようになりました。ただ、音場が狭いのが欠点。
このケーブル90cmと短かったので、silver plated copperで作った延長ケーブル経由で聴いていたら、音場が広くなりほぼ欠点が見つからなくなりました。
それならと、約50cmオヤイデ銀線を接木してみました。BlackMax方式(笑)
結果は満足しています。このケーブルが現在の常用となっています。

あと1本、Belden8423でケーブルを作ってみるつもりです。88760のinterconnectが良かったので、こっちはどうでしょうかね?

この1週間、W5000と聴き比べながらケーブルを作ったり、換気扇フィルターを工夫したりしてみました。大分W5000に似通った音作りのヘッドホンになったと思います。でも、これが出来たのもRP-21の素性がいいからです。

 

このヘッドホン、やっぱりオススメです。

 

 

交換ケーブルはたくさんあるし、RP-15MCでもポータブル用に逝っちゃいましょうかね。
問題は頭の大きさですが…f(^ー^; 

|

« もう弄っちゃいました! | トップページ | 弟がやって来た »

コメント

ケーブルとフィルターの微調整で好みの音に持っていけたのですね。。。ふむふむ。....〆(・ω・` )カキカキ
といいますか、テンションの高さで喜びが伝わってきます(笑)

投稿: rabbitmoon | 2007-07-03 08:07

力強い低域にピーキーな高音、、、中域も抜けておらず、篭りはまるで無し…
レビューを読む限りでは、なーんにも悪い要素がありませんね(^^;

音屋でも取り扱い始めたようですし…
欲しいよう(;ω;)

投稿: たつを | 2007-07-03 10:38

私の場合RP-15MCは普通に装着できました。
RP-15MCもコストパフォーマンスが抜群ですね。
この値段とは思えない音でした。
しかし、こうなるとRP-21も気になりますネ。
リケーブルできるのもおもしろいし・・・うーむ。

投稿: Chris | 2007-07-03 11:14

>rabbitmoonさん
久々に良い素材に巡り会って、いろいろ遊んでみました。
テンション高いですか?……(笑)

>たつをさん
久々のお勧めの品です。値段も安いし(笑)

>Chrisさん
RP-15MCはどうですか?
逝っちゃおうかなあ、やっぱり… 

投稿: Sulcata | 2007-07-03 13:47

私のRP-15MCはまだ届いてないのですが、
burn-inがほとんどされてない状態の
しゃけさんのを聴かせていただいた限りでは
脊髄反射で買いだと思いました。
低音がタイトで高音が綺麗でしたね。
とにかく7000円代の音ではないと思いました。

投稿: Chris | 2007-07-03 14:10

>Chrisさん
脊髄反射!
Chrisさんは脳死になっても、マウスをクリックしてしまうんですね(爆)

投稿: Sulcata | 2007-07-03 14:53

>Sulcataさん
いゃぁ・・・楽しそうですね。
はしゃぎ振りが、目に浮かぶ様です。
Black Maxに何故Balck Goldがくっ付いているのか、不思議でしたが、
音場を広くする為だったんですね。納得しました。(*^_^*)

投稿: Taiki-Mo | 2007-07-03 18:25

>Taiki-Moさん
ああでもない、こうでもないと考えている時が一番面白いですね。
もう少し遊べそうです(笑)

投稿: Sulcata | 2007-07-03 19:13

ケーブル交換すごく楽しそうで羨ましいですw
私はスポンジを完全に取ると高音が若干痛いんでHead-fiの人のようにPortaProのスポンジ使ってます。
あと、イヤパッド交換にも手を出して是非レビューをお願いしますw
私は明日音屋からDT770PROのベロアパッドが届きます。他のもまとめて買えば良かったかと少し後悔。
でも色々遊んでたらすぐにRP-21の値段超えそうですねw

投稿: psycholon | 2007-07-04 00:12

>psycholonさん
beyer padは装着感抜群ですからね。側圧の強さが緩和されると思います。低音がどうなるのか興味あるところです。

投稿: Sulcata | 2007-07-04 06:09

価格から見ると、はるかに凌駕している良さですね。
記事自体からもこれいい!っていう感じが滲み出していてかなりそそられます。これははやりそうですね。

投稿: mist | 2007-07-04 15:22

>mistさん
個人輸入しなくても手にはいるのはメリットですね。
希少価値と思って手に入れたのに、あんまり流行るのはよろしくないような(笑)

投稿: Sulcata | 2007-07-04 21:58

Sulcataさんの影響か、このヘッドホンでという依頼もあったりしますよ。

どうもお世話になります^^

それにしても、このハウジング
つや消しの黒とか、普通にした方がカッコ良いのでは…??
なんて思ってしまう、実物を見たいヘッドホンNo.1ですねw

投稿: ばぢる | 2007-07-04 22:22

>ばぢるさん
もうケーブル依頼があったんですか?
申し訳ありません、勝手に接木してしまいましたm(_ _)m
思ったほど派手ではないですよ。こんな色の車があったと思います。
スカイラインだったっけなあ?
これからもよろしくお願いします。

投稿: Sulcata | 2007-07-04 22:57

すみません。RP-21用に依頼したのは私です。
DJ1PRO用に以前からばぢるさんのケーブルは欲しかったんですけど、
DJ1PROはほとんど使っていなかったのと出品がなかったのとで迷っていたんですけど、
このレビューと出品が重なって気がついたら注文していました。
真似してすみませんw

投稿: psycholon | 2007-07-04 23:58

>psycholonさん
RP-22と使い回しが出来るから良いじゃないですか!

投稿: Sulcata | 2007-07-05 15:25

私も、つい先日この機種を購入したのですが、あきらかに左右での音の出方が違うので(左右逆に着けるなどして検証)、不良機かな?と思っているのですが、どう思われますか。

投稿: 555 | 2007-12-22 21:32

すいません。↑のコメントに追加です。
音の出方と書きましたが、詳しくは、どの曲でも主にボーカルが基本的にR寄りで聞こえてくる、といった感じです。左右逆につけた場合でも、やはりR寄りで聞こえてきます。

投稿: 555 | 2007-12-22 21:41

>555さん
左右を逆に着けても右寄りに聞こえてくるのならば、オーディオ機器の問題ではないような気がしますが…
1)出力側で左出力が弱い。2)ヘッドホンの左出力が弱い。3)コネクターの接触不良で左からの音が小さい、などが考えられますが、いずれの場合もヘッドホンを左右逆に装着すれば音像は左寄りになるはずです。
他のヘッドホンではどうなのですか?
お話をお伺いする限りでは、耳鼻科的な原因ではないかと推測します。

投稿: Sulcata | 2007-12-22 23:44

さっそくの返信ありがとうございます。
まだ説明が足りていませんでしたw
「左右逆に着けたときにR側に聞こえる」というのは、頭の右耳側という意味ではなく、ヘッドフォン自体のR側(と記載されているほう)ということです。
それと出力側もPC、iPod、clix2、CDコンポなどすべて試しましたが同じ結果でした。
いちおう耳が悪いのかな?とも思ったので、ほかのカナル型イヤフォンや開放型ヘッドフォンに変えてみましたが、ちゃんと聞こえていました。
ということで、おそらく原因はsulcataさんの言われる(2)か(3)にあたるものかと思います。

こうなると交換でしょうか…。  ちなみにサウンドハウスで代引で購入しました。

投稿: 555 | 2007-12-23 00:28

>555さん
了解です。
ヘッドホンの問題ですね。
一度、着脱式ケーブルのコネクタを外して、プラグを拭いてから挿し直してみて下さい。
これでダメなら、交換して貰った方が良いと思います。

投稿: Sulcata | 2007-12-23 00:40

あ、即返信ありがとうございます。

プラグの状態を考えてケーブル交換などもしてみたんですが、同じでした。

そうですね…、交換ですよね。いままではこういった不良(?)機に当たったことはなかったので、手順がいまいち分かりませんが、そうすることになりそうです。 
当方高校生なのでこちらから送る際に面倒くさそうで悲しいです。年末なのにw

投稿: 555 | 2007-12-23 00:51

>555さん
初期不良って結構あるもんなんですよf(^ー^;
RP-21は良いヘッドホンですから、早くいい音が聴けると良いですね。p(^^)q

投稿: Sulcata | 2007-12-23 01:13

いろいろとありがとうございました。
つい先ほどオーディオ素人の姉に視聴してもらったところ、
やはり同じようにボーカルなどがR寄りに聞こえる、と確認できました。
というわけでさっそく明日にでも音屋にメールを送りますw
ちゃんと交換になればいいんですがねー。

RP-21自体もsulcataさんのレビューを見て購入に至ったので、これからもこのサイトにはお世話になります。
ありがとうございました。

投稿: 555 | 2007-12-23 01:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188078/15633371

この記事へのトラックバック一覧です: いいですよ、これは!:

« もう弄っちゃいました! | トップページ | 弟がやって来た »