« こんなのいかが? | トップページ | Go-Vibe V7 »

2007-08-15

KODO

CDを整理していたら、こんなのが出てきました。

          Kodo
                        鼓童 --- アクロポリスライブ 1995

スピーカーシステムのチェックのために買った覚えがあります。和太鼓の再生は難しいんですよね。

 

 

 

 

ヘッドホンで再生したらどうなんだろう?

いつものMarantz8400>Zhaolu D2>GCHAで手持ちのヘッドホンを片っ端から聞いてみました。

1.audio-technica ATH-W5000
 
和太鼓の音を一番良く表現してくれました。桶胴大太鼓、平胴大太鼓、中太鼓の音を
 上手く分離してくれます。太鼓特有の立ち上がりと減衰にドライバーが良く反応してい
 ます。

2.Equation RP-21
 
意外に大健闘。W5000ほど分解能は良くありませんが、桶胴大太鼓の連弾を分離して
 くれます。ケーブルはばぢる改を使いました。

3.Equation RP-15MC
 桶胴大太鼓の分離が悪くなりますが、まだ充分鑑賞に堪える音です。
 ケーブルはBelden8423を使っています。

4.DarthBeyerV3
 低音大王に期待大だったのですが、音の立ち上がりについて行けず、大太鼓の音が
 モコモコになってしまいます。これは使えません。ケーブルはBlackMax

5.Sennheiser HD595(MagicRed)
 若干大太鼓の音の分離は悪くなります。立ち上がりが遅いために、音が丸くなって
 しまいます。鼓童の魅力が薄れてしまいますね。
 ケーブルはL&R 4N Silver ground LC-OFCです。

6.Sennheiser HD25改
 低域担当の太鼓の音が一塊になって、その奥から中太鼓の音が聞こえてきます。
 今ひとつです。ケーブルはBlackMax

7.beyerdynamics DJX-1
 低音の分離はまずまず。若干音の立ち上がりが遅い気がします。これならいけます。
 ケーブルはsilver plated copper

8.AKG K81DJ改
 意外と低域の分離は良好。中太鼓の音が埋もれてしまうことはありません。
 さわやかの音色のため、聞きやすいです。ケーブルはBlackSilver

9.AKG 171S
 低域不足ですが、音の立ち上がりがいいため気持ちよく聴くことが出来ます。
 但し、爆音でないとスカスカになってしまいます。GCHAではボリュームが取れません
 でした。これだけLittle Dot MTを使いました。ケーブルはheadphile製。

10.Bose QuietComfort3
 音の分離も立ち上がりも結構良いです。但し、NCによると思われるいらない音が
 たくさん入ってきます。この点で落第です。ケーブルはsilver plated copper

以上に結果から1.W5000 2.RP-21 3,RP-15MC,DJX-1 5.HD595,K81DJ,K171S 8.HD25 9.QC3 10.DarthBeyer の順になります。

DarthBeyerが意外でした。他のジャンルは抜群なんですが…

 

和太鼓、オーディオチェックに良いですよ!

                                                                                                            

       

 

|

« こんなのいかが? | トップページ | Go-Vibe V7 »

コメント

和太鼓、参考になります。
自分もチェック用に1枚CD買ってみようかなぁと。

そう言えば、お薦め頂いたRP-21のBlackMax方式ケーブル
(HWS-22に4N純銀線接木)作って見ましたが、良かったですよ!

オリジナル線に比べ、BlackMax方式は音の分離が
良くなり一回り音場が広く感じるため、
クリアで全体の見通しが良い音になりました。
高域は銀線のキラキラした鳴り方が気持ち良いですし、
低域は量感は若干減りますが、更に締まって質的に良好です。

全体としてよりクリアで見通しが良く、華やかな音に
なりました。今メインで使わせてもらっています。

後で自分のブログでRP-21のレビューを書く際に、
このケーブルのことを書かせて頂いても宜しいでしょうか。

投稿: ARK | 2007-08-15 16:22

和太鼓の音の再現は難しいですよねぇ。
一枚持っていますが音源としてです(^^;
再生してみると、、、やっぱり難しいですねぇ。

投稿: rabbitmoon | 2007-08-15 18:11

>ARKさん
BlackMax方式、なかなか良いですよね。ブログでの紹介は何ら問題ありません。
和太鼓CD、これほどヘッドホンで差が出るとは実は思っていませんでした。

>rabbitmoonさん
鼓童のCDは3枚ほど持っています。他にマリンバのCDもありますが、これもちょっと凄いんですよ!そのうちに紹介します。

投稿: Sulcata | 2007-08-15 21:48

ダースベイヤーさんが・・・(´;ω;`)
ヘッドフォンはこうして手軽に比較・検討が出来て良いですよね。得て不得手が良く分りますw

和太鼓、音源として思ってませんが比較記事を読む限り、キレの良い機種の方が良い印象のようですね。

投稿: HIRO | 2007-08-17 22:00

>HIROさん
和太鼓の再生は難しいです。
音源としてひとつ持っていても良いと思います。
スピーカー再生をする時にも、比較音源として優れていると思いますよ。

投稿: Sulcata | 2007-08-18 10:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188078/16119739

この記事へのトラックバック一覧です: KODO:

« こんなのいかが? | トップページ | Go-Vibe V7 »