« 安くなってるじゃない! | トップページ | 第1弾到着 »

2007-09-12

8423改

涼しくなってきたのでRP-15MC+Belden8423を本格的に使い出しました。

 

でも、なんか音が淋しい。

芯のある音なのですが、音場が狭いんです。

以前に作った、silver plated copperのケーブルは音場は広いのですが、音の艶が今ひとつ。Oyaide 4N silver +LC-OFC(ground)は高域が少し物足りない…

と、いうことで

 

Belden8423に10cm位Oyide 4N silversilver plated copperを一組にした線をL,R,groundに接木してみました。

RP-21のケーブルにした方法です。勝手にBlack Max方式と呼んでいます(笑)

           8423

矢頭の間を4N silver + silver plated copperにしました。

結果は大正解。
8423の芯のある音は残ったまま、音場が拡がりました。上下の伸びもひとまわり良くなったような気がします。

今はTTVJ Millett Hybrideを持ち歩いていますが、Go-Vibe V7が来るのが楽しみです。
Xin Ampには期待していません。そのうち届くでしょう(笑)

実は今週中にもう一つ届くんですけどね…まだ秘密です。

 

 

おまけです。

暑い時期お世話になった harman/kardon ep720

非常にバランスの良いイアホンだと感じました。一つ一つの音源が非常にシャープに聞こえます。
それと、イアホンとしては珍しく音場が広いんですよ!UE 5Proも広い方ですが、それ以上じゃあないでしょうか。頭の周りから音が聞こえてくるかのようです。ただ、低域はタイトなのでどうにか我慢出来るのですが、やはり弱めです。

そこで、3段キノコからフォームチップに変えてみました。

           Ep720f

低域が…良いじゃないですか。音のシャープさは若干犠牲になりますが、これも有りですね。

ところでep720のイアチップは他のが流用出来るのでしょうか?

一応、純正の予備は買っているのですが、ER seriesのものやShureのが使えるならいろいろ試してみたいです。どなたか知っていたら教えて下さい m(_ _)m

|

« 安くなってるじゃない! | トップページ | 第1弾到着 »

コメント

足し算、引き算で音が想像できるのが楽しいですよね。

エヤーチップの交換は似たサイズなら何でもいけると思いますが、この記事を見るとER6iのは使えそうですね。
http://d.hatena.ne.jp/nuffy/20070312

投稿: rabbitmoon | 2007-09-12 12:36

>rabbimoonさん
ER6iのイアチップが使えそうですか。10月に東京に行くので買ってみます。

投稿: Sulcata | 2007-09-12 15:47

>Sulcataさん
私のER-4Sはshureのイヤーチップ入りますよ。
ただ、shureは、ETYMOTIC RESEARCHみたいに耳の奥まで押し込むのではなく、耳穴の入り口付近をふさぐような感じなので、イヤーチップも短いです。

投稿: ひっちょ | 2007-09-12 19:32

あ、Sulcataさん東京に来られるんですか?
お時間があれば是非お会いしたいですね。
もちろんこちら方面の何人かの方々も交えて。

接木ケーブルは、先日ARKさんのRP-21で聴かせていただきました。
確かにコレ、上下が凄く伸びますね。
銀/銅の長さの比率を変えたら音も変わるかな?とかそんな話で
盛り上がっていました。

投稿: しゃけ | 2007-09-13 00:38

>実は今週中にもう一つ届くんですけどね…まだ秘密です。
なんだろう、すっごい気になりますw
中国あたりとか・・・でしょうか?

>10月に東京に行くので買ってみます。
私も、もし機会があるのなら是非お会いしたいものですねぇ。

投稿: Chris | 2007-09-13 01:48

>ひっちょさん
Shureの新しいイアチップも評判が良いのですね。ep720にあうのかな?

>しゃけさん
東京へは10/3に行って10/6に帰ります。
機会があれば是非m(_ _)m
BlackMax方式、今回は銀線と銀メッキ線を使いました。本物のBlackMaxが15cm位ですから、その位が適当なのかもしれません。

>Chrisさん
Made in USAです。本来はキット製品ですが…
宿泊は秋葉原ワシントンですので、機会があれば是非お会いしたいですね。

投稿: Sulcata | 2007-09-13 05:49

>Sulcataさん
とうとう東京進出ですね。おめでとうございます。
秋葉原での宿泊は、たまたまか? 意図的なものか? 是非、有意義なお買い物を・・・。((((;゚Д゚)))
そして、東京の皆さんと楽しいひと時をお過ごし下さい。(*^_^*)

PS なんちゃってRecable技ずっと使ってますが、今度機会があったら、
Black Gold/Max/Diamond直列でくっ付けて聴いてみようかな。((((;゚Д゚)))

投稿: Taiki-Mo | 2007-09-13 08:10

>Taiki-Moさん
東京進出なんて、ただ出張ですよ!
秋葉原のホテルは以前からよく利用していて、今回は航空券パックです。半分意図的ですが…(笑)
なんちゃってRecableは理にかなっていると思います。
直列配置で6通り、結果教えて下さいね!

投稿: Sulcata | 2007-09-13 08:36

なんちゃってRecableの続報です。
今回は、InterconnectのBalck Gold/Black Diamond/Black Dragonの3本を
色々な組み合わせで直列につないで聴き比べしてみました。
もの凄い反則技ですが、それぞれのCableの特徴が上手い具合に絡み合ってくれました。
使用したHPは、効果が分かり易い密閉型のHD-25+Black Maxを使いました。
3本使った組み合わせと、2本の組み合わせも検証してみました。
総合的に見て
Black Dragonは、低音強調
Black Diamondは、高音強調
Black Goldは、音場を広げてくれます。
Cableを増やしていくと、それぞれの特徴が加算されていく様で、打ち消しあう様な事は全くありませんでした。
My Bestは、Amp + Black Dragon + Black Diamond + Black Gold + HD-25でした。
使用するHPやAmpによっても違うと思いますが、音質の変化が面白い様に変わるので遊べますよ。
実験後、Amp + HD-25で聴きましたが、音が凄く安っぽく聴こえて、私的に「なんちゃってRecable」で使用していくつもりです。
それでは、この辺で・・・(^^;。

投稿: Taiki-Mo | 2007-09-13 21:05

最近グッと涼しくなりましたよね。外でオーバーヘッドフォンも苦じゃなくなってきてイイ感じです(^^

Black Max方式は音の微調整に大いに使えそうですよね。色んな線でイッパイ実験して下さい(笑

投稿: HIRO | 2007-09-13 23:05

>Taiki-Moさん
凄い!
上流の線材ほど影響が強いのかと思っていましたが、そうでもないようですね。
10cm位の延長ケーブルを沢山作って、cut&tryを繰り返してから、最終的なrecableをどおするか決めればいいですね。

>HIROさん
基本的に低域の銅、高域の銀で合っていると思いますが、そこにメッキ線が入ってくるので話がややこしくなります。
でも、順列組み合わせを考えるだけで頭と耳がおかしくなりそうですf(^ー^;

投稿: Sulcata | 2007-09-13 23:22

「なんちゃってRecable」続報
3本のCableの順番を色々換えて聞き込みました。
結果、ポイントはBlack Diamondの位置です。
HP側に付けると高音が出すぎてシャリつき気味になります。Bestは、真ん中でした。
Black Dragonは、どの位置に付けても満足な音を出してくれました。
Black Goldは、高音低音の主張が少なく音場の広さに関係している様です。
HP側に付けると、より音場が広がります。
以上の結果から、Amp + Black Dragon + Black + Diamond + Black Gold + HPが、やはりBestの様です。
本日感じた事は、高音も低音も解像度がアップして細かい音もしっかり聴かせてくれました。
マジック・ケーブルとかのネーミングで作れば売れそうな気がする程、マジで良いです(個人的に)。
一度、お試しあれ。(*^_^*)

投稿: Taiki-Mo | 2007-09-14 20:18

>Taiki-Moさん
"マジック・ケーブル"では怪しすぎますよ(笑)
せいぜい"Black Magic"でしょうか?
これも怪しいですけどf(^ー^;
Black Diamondはinterconnectのなかでもinterconnectの位置が相応しいんですね。

投稿: Sulcata | 2007-09-14 23:27

ああ、非常に参考になる話題で盛り上がられている!
自分もこのやり方を試させて頂こうかと。

Sulcataさんの東京出張の件、機会があれば自分も
お会い出来たら嬉しいです。

投稿: ARK | 2007-09-16 11:34

>ARKさん
あまりお金を遣わずに、音がかなり変わるので面白いです。
10月、機会があればよろしくお願いします。

投稿: Sulcata | 2007-09-17 17:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188078/16421023

この記事へのトラックバック一覧です: 8423改:

« 安くなってるじゃない! | トップページ | 第1弾到着 »