« HEADSIX | トップページ | 行ってらっしゃいませ、ご主人様m(_ _)m »

2007-09-30

Equation Tips

Equation RP-21 , RP-15MCともに非常にコストパフォーマンスに優れたヘッドホンです。

イアパッドが薄いので耳介にドライバー部が触れてしまうため、Head-Fiではさかんにbeyer DT770の革製または合成皮革製のパッドに交換することを勧めています。AKG K240用のパッドも使えるようですが、日本国内では入手困難です。

そこで、ちょっと工夫してみました。

 

 

 

 

オートバックスとかで売っている低反発クッションがあまっていたので、これを5mm角で切り出しました。カッターを使うと簡単に出来ます。

           Eatip1

これをイアパッドの奥に丁寧に押し込んでいきます。イアパッドが外れないように押さえておくのを忘れないで下さい。

           Eatip2

たったこれだけでこんなにパッドの厚みが変わります。

           Eatip3

スポンジはイアパッドの最外周にしか入らないので音をマスクすることはありません。
密閉度が上がるため、低域の伸びが良くなります。
RP-21はRP-15MCに較べイアパッドが大きい分、隙間が出来やすく遮音性が悪かったのですが、幾分それも改善されたようです。
若干ですが、ドライバーと耳との距離が出来るため、音の響きも良くなるようです。

多分普通のスポンジでも良いとは思いますが、低反発スポンジのほうが型がつきやすいため、押し込んだあとの落ち着きが良いと思います。

 

Equationのヘッドホンを使っていて、装着感や音に不満のある方は試してみて下さい。

|

« HEADSIX | トップページ | 行ってらっしゃいませ、ご主人様m(_ _)m »

コメント

sulcata様、そして皆様初めまして。

こちらのサイトを拝見させていただいて、勉強していますヘッドフォンスパイラルの入門者です。

毎日、更新を楽しみにしていまして、日に2、3度アクセスし、今まで傍観していました。申し訳ないです。

私は、RP-21のデザインとカラーに惹かれまして(笑)購入して以来、こちらのサイトにアクセスする回数が更に増えましたので、挨拶なしには大変失礼であると思い、初コメントさせていただきました。
初心者ではありますが、今後、sulcata様、皆様どうかよろしくお願いいたします。

投稿: たいぞー | 2007-09-30 01:53

>たいぞーさん
いらっしゃいませ。丁寧なご挨拶恐れ入ります。
RP-21は本当にいいヘッドホンだと思います。
是非、ケーブル交換にチャレンジして下さい。
驚くほどいい音になりますよ。
今のところは8423改が最強です(笑)

投稿: Sulcata | 2007-09-30 02:11

>sulcata様

ご返答、ありがとうございます。

RP-21は一番のお気に入りです。(大して数ないのですが)
音質も私好みで、更に、コストパフォーマンスが良いと感じてしまいます。

sulcata様の仕様を真似しまして、購入後2日で脱スポンジにしてます。
実はケーブル注文済みでして。
実はDT770のパッドも1ヶ月前に注文したのですが、まだきません(笑)

もう定価超えてますよね(爆)

8423改の音是非聞いてみたいです。
まだまだ初心者なので、自作などは無理なのですが、今後PHPAなどに手をだそうと模索しております。

こちらで色々とお勉強、参考にさせていただきます。

お世辞抜きで素晴らしい処ですね。

投稿: たいぞー | 2007-09-30 02:39

隙間が出来やすい耳後方下の部分だけに
スポンジを入れる方法が最近のお気に入りです。(^^;

投稿: rabbitmoon | 2007-09-30 12:31

>たいぞーさん
様は止めましょうよ!
DT770のパッドも注文済みなんですね。ベロアパッドを試しましたが、全然ダメでした。やはり革か合皮じゃないとダメみたいです。
カット&トライでいろいろやってみると良いですね。

>rabbitmoonさん
さすがジャンクの大王(笑)
ちょっとした工夫で、使い勝手は大分変わりますからね!

投稿: Sulcata | 2007-09-30 14:09

>sulcataさん

すいません。「さん」でいかしていただきます。

ベロア駄目でしたか。低反発スポンジを試してみようかと。低コストですし。

投稿: たいぞー | 2007-09-30 22:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188078/16613519

この記事へのトラックバック一覧です: Equation Tips:

« HEADSIX | トップページ | 行ってらっしゃいませ、ご主人様m(_ _)m »