« 我が名は… | トップページ | My best mini-mini »

2007-10-15

電池の差

今日、注文していたMAHAの9V電池が届きました。

今まではAccuPowerの電池を使っていましたが、予備としてMAHAを買ってみました。

さっそくMisterX Mini3に入れてみたのですが … 

 

       ケースに収まらない……

 

厚みがあるのでケースに入りません。

紙ヤスリで少し薄くして、やっと入りました。

 

MAHA、恐るべしf(^ー^;

 

【追記】07.10.15あり

電池によって音に差は出るのか?

以前から試してみたかったんですよね。

AcccuPowerが8.4V 270mAh , MAHAが8.4V 300mAh.

若干容量の差はありますが、大差はありません。MAHAには9.6V 230mAhという電池もありますが、今回は購入していません。

MAHAに交換して聴いてみると、何故か音量が取りづらく、音がくぐもって聞こえます。

基盤をケースから取り出してAccuPowerの電池と何度か聞き比べてみました。

結果としては、AccuPowerの圧勝

音量も取りやすいですし、何と言っても音の透明感が違ってきます。

この印象はHornetでもGo-Vibe V7でも変わりません。

電池にもburn-inが必要なんでしょうか?

しばらく様子を見てみます。

【追記】07.10.15
MAHAを一晩 Go-Vibeに入れて、15Vで充電を続けました。
かなり本体が熱くなっていましたが、それ以後、音が変わりました。

音の曇りがはれ、音量も取りやすくなっています。

AccuPowerHornetで使っていたものなので、burn-inが進んでいたのかもしれません。
Hornetも充電中はかなり熱くなりますから…

ともかく、MAHAも充分いい音を出してくれるようになりました。

電池にもburn-in効果はあるみたいですよ…

|

« 我が名は… | トップページ | My best mini-mini »

コメント

音質差であれば、赤Panaのアルカリも
レパートリーに入れてみては如何でしょう?
充電池とアルカリ電池の差は、良くわかりますよ(^^

投稿: js1gr7da_96 | 2007-10-13 03:03

> js1gr7da_96さん
今度アルカリも試してみます。
電圧差もあるはずですから、アルカリの方がいい音するかもしれませんね。

投稿: Sulcata | 2007-10-13 09:57

>Sulcataさん
私は、MAHAの9.6V 230mAhしか使った事がないですけど、SR-71にも、Micro Amp/DACにもすんなりと入りました。
国産の、9Vより断然音の濃さが良いです。

投稿: Taiki-Mo | 2007-10-13 10:26

>Taiki-Moさん
9.6Vのほうが音が良いかもしれないですね。
今度トライしてみます。

投稿: Sulcata | 2007-10-13 14:05

ああ、そういうことなら先日試しておけば良かったですね>MAHAの9.6V
私はスタートからMAHAにしてしまったので、未だに電池の比較は
やったことがありません。
角型もやっぱり赤パナがいいんですかね?

投稿: しゃけ | 2007-10-14 00:54

>しゃけさん
電池にもburn-inはあるみたいです。
電圧は変わらないのに、音は変わっていました。
面白いもんですね。

投稿: Sulcata | 2007-10-15 23:45

電池にまでburn-in効果があるとは知りませんでした。
SR-71に初めてMAHAの9.6V 200mAhを入れた時は、
裏フタのねじが硬くて裏フタとケースが密着するまで
ねじを締めるのが怖かった記憶があります。
2~3回交換するぐらいまで使っていたら、SR-71の電池を受ける端子がこなれたのかねじ締めの抵抗もなくなりました。

投稿: ARK | 2007-10-17 00:21

>ARKさん
burn-inという言葉遣いは間違いかもしれませんが、明らかに音は変わりました。
電池内の電流の流れが、スムースになったんでしょうか?
オーディオは摩訶不思議です(笑)

投稿: Sulcata | 2007-10-17 00:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188078/16742640

この記事へのトラックバック一覧です: 電池の差:

« 我が名は… | トップページ | My best mini-mini »