« My best mini-mini | トップページ | 木のポータブルヘッドホン »

2007-11-02

システムとしてのポータブルオーディオ

ポータブルオーディオに手を染めて2年近く経ちました。

ヘッドホン・アンプ・ケーブルなど取っ替え引っ替えいろいろやってきました。これからもやっていきますけどね(笑)

最近思うのは、ポータブルといってもシステムとして考えないといけないんじゃないか、ということなんです。
ちょっと大げさですが、そう考えた方が面白さが倍増すると思うんですよね。

 

 

 

家庭用のシステムを組む時、スピーカー・アンプ・CDプレーヤーなどの主要なコンポーネントは頻繁に変えることが出来ないので慎重に選びます。その後セッティングを少しずつ詰めながら自分の好みの音に近づけていくのもオーディオの楽しみ方だと思います。自分の好きな音が聴けたときの歓びは何ともいえません。

ポータブルシステムの場合はそれぞれの単価が比較的安いため、手軽に本体を交換して試してみることが出来るのが、ホームシステムとの大きな違いです。
そのうえでセッティングを詰めていくと、意外と手軽に気に入った音を手に入れることが出来るんですよね。

私の場合は今のところ音源はiMod(4G)に固定しているので、使うヘッドホンに応じてケーブルとアンプの組み合わせを変えたりしています。
iMod>ALO Cryo>C&C Box>Bose QC3 なんて多分誰も考えないですよね(笑)

ヘッドホンはケーブルで音が激変するので、ヘッドホン本体も結構弄ってしまいます。だから、私の持っているポータブルヘッドホンは皆さんの持っているものとはどこか音が違っていると思います。
どう違ってしまったのか、自分でも分からなくなっているところもありますf(^ー^;

2chでポータブルヘッドホンアンプ不要論が出ていましたが、それはそれで間違ってはいないと思いますが、こんな風にシステムとしてポータブルオーディオを考えた方が、数倍楽しいような気がするんですけどね…

           Portable
   今のお気に入り iMod>original cable>MisterX Mini3>Equation RP-15MC(original cable)

 

 

 

      次回予告   ATH-ESW9 です。

|

« My best mini-mini | トップページ | 木のポータブルヘッドホン »

コメント

PHPAを組み込む事によって楽しみ方がどんどん増えるという意見にはとっても賛成ですね。手持ちでは1種類の楽しみ方しかできない環境ですけれど、Chrisさんに実機をきかさせていただいた時にはすごく実感できましたしね。でもハマってスパイラルしていくとポータブルといえとも凄い事になってきますよね(笑
SulcateさんもESW9買われてらしたんですね。次回楽しみにしております 

投稿: mist | 2007-11-02 19:39

おっしゃるように人それぞれですから、いろいろあっても良いと思います。QC3+ヘッドホンAMPでも。(実は一時期私もやってました(^^;)

でも、例えばiPod純正イヤホンから実売3,300円ぐらい(3,000円を超えるところがミソ)のイヤホンに換えただけでも違いがあるのを知って欲しいし、換える事のおもしろさというのを理解して貰えたらなと、おぢさんは思う訳です。(笑

投稿: rx78 | 2007-11-02 23:24

>mistさん
ちょっとケーブルを弄るだけで音が変わる。それを少しずつ組み合わせて自分の音を作っていく。それが醍醐味だと思います。
ただ、すぐ別の機器に目移りしちゃうんですよねf(^ー^;

>rx78さん
おっしゃるとおりです。
私も時々はiRiverの古いMP3 playerを持ち出すことがありますが、結構いい音で楽しませてくれますからね。

投稿: Sulcata | 2007-11-03 01:08

私はメーカーの方が作った音を弄りたくないので、ヘッドホンは改造せずにアンプやケーブルは自作ですね(^^;。
 
自分が楽しめれば、自作でも既製品でも何でも良いと思うんですけどねぇ。
あまり人口の多くない趣味ですし・・・。

投稿: | 2007-11-04 11:46

>春さん
最近はどんなアンプ作ってるんですか?

既製品・自作・改造、なんでもありで楽しめば良いと思います。
趣味の世界なんですから(笑)

投稿: Sulcata | 2007-11-04 14:44

PHPAやリケーブルで私は色々な音の変化を楽しみたいと思っています。楽しみ方が増える事っていい事だと思います。泥沼と言われるくらいやってみたいですw
ATH-ESW9結構気になってます!楽しみです。

投稿: たいぞー | 2007-11-05 01:12

>たいぞーさん
楽しい泥沼なら良いかも…財布には優しくないですけど(笑)

投稿: Sulcata | 2007-11-05 08:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188078/16951937

この記事へのトラックバック一覧です: システムとしてのポータブルオーディオ:

« My best mini-mini | トップページ | 木のポータブルヘッドホン »