« Head-Fi 復活 | トップページ | ESW9-recable第2弾(改) »

2007-12-02

ESW-9 recable第2弾

注文していたケーブルが届いたので、予告通りESW-9のrecable第2弾です。

ATH-ESW9APure Sound http://apuresound.com/index.html のPortable Headphone Cableにrecableしてみました。

 

 

 

 

 

ポータcoreaブル用と専用なので長さは4ft、色はCarbonを注文しました。
メールで注文した翌日に"ケーブルだけが欲しいのか?ヘッドホンに着けて欲しいのか?どんな使い方をするのか解れば対処するよ!"というメールが帰ってきました。Alexさんはとても親切ですね。
結局、ケーブルだけを注文して、ケーブル代$80+送料$12+Paypal fee 4% = $95.68でした。

ケーブルが届いたのは注文してから2週間後でした。
予想通り、かなり細いケーブルで非常に丁寧に仕事をしています。

           Esw9apure
  ケーブルが細かったので、付属のケーブルブーツを使用することが出来ました。
           Esw94
  自作ケーブルと比べると、ずっとスマートですねf(^ー^;

3日間以上ケーブルのburn-inをしました。

さて肝心な音質ですが、中音から高音にかけて非常に音の粒立ちが良く、"PLAY"ではChick Coreaのピアノが非常にbrilliantに響きます。Bobby Mcferrinの独特のボーカルも唇の湿り気が解るようです。但し、音場は広くありません。元々の箱庭的な音場感のままです。しかし、低域に関しては不得手のようです。BobbyのTapの音が良く聞こえません。

本当に低域が弱いのか?と思い、低域試聴用のdiscに変えてみました。

"Live at ACROPOLIS/鼓童"
  鼓童の桶胴太鼓は若干低域の分離が悪くなるものの、なんとかクリアーしました。

"weird nightmare mediations on mingus/hal willner presents"
  hal willner 手製の楽器の沈み込むような低域は完全には聴き取れません。

"超絶のパーカッション/高橋美智子"(廃盤)
  コントラバスマリンバの立ち上がりの早い低音は音が割れたようになってしまいます。
  これは、荷が重すぎる…最も、ポータブルでこんなのを聴く人はいませんが、多分

mogami2534を使った自作ケーブルではこのあたりの低域は大きな破綻なく聴かせてくれます。

自作ケーブルの方が家のスピーカーシステムで聴いたのに近い音の出し方をするので、私にとっては自然なのかもしれません。

APS cableは、造り・見た目が良く、タッチノイズも少ないですし、低域に弱さはありますが、これはこれで気持ちの良い音なので、ポータブル用となら充分有りだと思います。

       

     

|

« Head-Fi 復活 | トップページ | ESW9-recable第2弾(改) »

コメント

APureSoundのinterconnectもそんなに低音は強くないように思います。ER-4で聞くにはALOの方がいいかもです。色々相性があって難しいですね。

投稿: ひっちょ | 2007-12-02 11:17

ALOのJumbo Cryoです。ALOはこれしか知りません。

投稿: ひっちょ | 2007-12-02 11:20

>ひっちょさん
Apure SoundのV3 cableだと良かったのかもしれません。
ALO CryoはJumboではないですが2本持っています。あまり好きになれません。アンプとの相性もあるのかもしれませんね。

投稿: Sulcata | 2007-12-02 21:59

確かに細くて使いやすそうですね。
私はESW9は遮音性が低くいので、
そこをどうするかで、ケーブルを悩んでおります・・・。
まあ、もうしばらくは手元に置いておきますが^^;

投稿: Chris | 2007-12-03 20:58

>Chrisさん
ESW9は確かに遮音性は低いですね。
音質はいいのですが、その点が減点ですね。
HeadphileのBlackMaxかBlackGoldあたりが合いそうな気がします。

投稿: Sulcata | 2007-12-03 22:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188078/17246970

この記事へのトラックバック一覧です: ESW-9 recable第2弾:

« Head-Fi 復活 | トップページ | ESW9-recable第2弾(改) »