« おかえり! | トップページ | 発振してる(T.T) »

2007-12-26

OPA637

戻ってきたXin Super Macro4の素晴らしさを堪能しながら、さっそくオペアンプ交換をしてみました。

 

 

 

 

 

 

まずは内部画像から

           Xinupper
            スタックした状態の上面。

           Xinlower
            スタックした状態の下面。

           Xin627
            スタックをバラしたところ。
L&RのオペアンプはOPA627、3rd&4thのオペアンプはJRC NJM4556ADです。
BUF634はstack構成で、私のはSOICタイプのBUF634で下段のBUF634がHi-Cになっています。Hi-CurrentはBUF634の1pin-4pin間に220Ωの抵抗を組み込んだもので、高出力ですが電池食いという一昔前のアメ車みたいな使用です?
詳細は http://www.fixup.net/talk/topic.asp?TOPIC_ID=1759

この状態でも充分満足のいく音なのですが、OPA637は発振等で使い難いものの627以上に音質が良く、Dr.Xinも使えると言っていることから、SuperMacro4が戻ってきたら交換してみようと思っていました。

ブログの初期の頃から投稿を下さっている”ひっちょさん”お勧めのオペアンプ構成にしてみました。

           Xin637

L&R OPA637 , 3rd&4th AD8066です。AD8066はDIPタイプでないので、ヤクオフで変換基板実装品を購入しました。OPA637も同じ業者から購入しています。
対応も親切でお勧めです。
oitafactory http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/oitafactory

その音はというと、音の透明感が増し、キレがさらに良くなってます。秀逸な音場表現はそのままです。

但し、換えた当初はノイズが一時的に出たりしました。しばらく鳴らしていたらなくなりましたが、念のためにOPA637の表面にセメダインスパーXを薄く塗り、裏面にfo.Qを塗ってみました。セメダインスパーXはDr.DAC改造の記事で良く書いてある使い方です。
それ以降、IEMで聴いてもノイズ感はありません。

OPA637の音を聴いたら、OPA627には戻れません。

 

年末年始に時間が取れたら、3rd&4thのオペアンプを検討してみます。
が手持ちのLM4562、OPA2107 , 4556ADを使う予定です。

           Nowsetup
           Hornetのボリュームノブを着けてみました。

|

« おかえり! | トップページ | 発振してる(T.T) »

コメント

AD8066はデュアルオペアンプです。
写真を見る限り、変換基板はSOPをDIPに変換するだけのものに見えますが...。

>但し、換えた当初はノイズが一時的に出たりしました。
どこかに負担がかかっている可能性があるので、
ノイズが出たら電源切った方が良いですよ(^^;。
素子が死んでノイズが消えるということもありますし。

投稿: | 2007-12-26 02:23

断続ノイズは、ゲインと出力インピーダンスとをハイにすると、とりあえず消えると思います。burn-inが進めば両方ともローにしても出なくなると思いますが、たぶん500時間以上は必要かと・・・
突然音が無茶苦茶になること(発振?)も有りましたが、たしか数十時間で出なくなったと思います。
というわけで、気長にやってください(笑)

投稿: ひっちょ | 2007-12-26 05:47

データシート見ながらOPA637の方がいいじゃん!と
一時期よく妄想していました。(笑)
オペアンプの足し算は楽しいですよね。(^^

投稿: rabbitmoon | 2007-12-26 07:59

>春さん
8066の件は勘違いでしたm(_ _)m
記事を訂正しました。
ノイズは常に出ているのではなく、あるボリューム域だけで出ます。出ない時もあります。
発振なんですか?

>ひっちょさん
今は気になるノイズが常用ボリューム域では出てないです。もうしばらく様子を見ます。

>rabbitmoonさん
じっくり時間をかけていろいろやってみます(笑)
試行錯誤に近いとこがありますから…

投稿: Sulcata | 2007-12-26 09:03

なかなか興味深い記事ですね。
はたして今SM4出したらいつ返ってくるんでしょう・・・w
Referenceもいつになることやら8月に注文してるのを
すっかり忘れていましたよ(^-^;

投稿: Chris | 2007-12-26 23:53

>Chrisさん
オペアンプは弄りだしたらキリがないです。
でも、はっきりと音が変わるので面白いですね。
SM4のupgradeは今出したら、早くて4月いや6月かな(笑)

投稿: Sulcata | 2007-12-27 00:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188078/17481100

この記事へのトラックバック一覧です: OPA637:

« おかえり! | トップページ | 発振してる(T.T) »