« 発振してる(T.T) | トップページ | 頌春 »

2007-12-31

1年間お世話になりました。

皆さん、1年間有り難うございました。

来年もよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

SuperMacro4は3rd&4thのオペアンプを交換したり、バッファを交換したりしてみましたが、OPA637BPの発振は修まりませんでした。

L&RのオペアンプをOPA627AUに固定して、3rd&4thのオペアンプをいろいろ試してみました。

 ・LM4562 : 端正な音になるのですが、音場感が今ひとつ。鳴らし込むと変わるのかも…

 ・OPA2107 : 音場感は良好。ちょっと高域がキツくなります。

 ・AD275 : いわゆる美音系。何となく中途半端かな?

 ・AD8066 : 音場感はベストに近いですね。ただ全体に重い音になってしまいます。

 ・NMJ4556 : 一番バランスが取れていますね。Dr.Xinが選んだだけのことはあります。

と、いうことで最初のオペアンプ構成に戻ってしまいました。

今度はOPA627BPに載せ替えて、どのくらい音が変わるかを試してみます。

今年買ったもの
アンプ:Little Dot MT ハイブリッドのホームアンプ。気に入ってます。
     PS audio GCHA そつなくこなしてくれます。ちょっと優等生過ぎるかな?
     C&C Box QC3専用アンプになっています。
     iBassoT1 & T2 夏の薄着の時期の御用達アンプ。
     TTVJ Millett Hybrid マイクロホニックも軽減。音場感が秀逸
     Go-Vibe V7 買ってみたものの、ほとんど使っていません。
     MisterX Mini3 非常にパワフル。お気に入りです。

ヘッドホン・イアホン
     BOSE QuietComfort3 NCの効果を知りたくて購入。オペアンプ発振の検知器。
     H/K ep-720 UEと違ったクッキリした音像に惚れ込みました。
     Headphile DarthBeyer V3 リラックスして聴く時の定番。
     Equation RP-21 & 15MC 今年のダークホース。オレンジ軍団結成。
     ATH-ESW9 今年最高の収穫。2本も買ってしまいました。

思ったほど買ってないですね(笑)

 

一番大きな出来事は引っ越し。自分専用の部屋が狭いながらも出来ました。

はじめてのオフ会も楽しかったです。機会があれば、また参加したいですね。

 

 

 

どんな年になるのかな?
財布の中身は大丈夫かなf(^ー^;

|

« 発振してる(T.T) | トップページ | 頌春 »

コメント

また今度こちらへいらっしゃることがありましたら
馳せ参じますので~。
今年は色々とお世話になりました、
こちらも来年もよろしくお願いします。
では、よいお年を~。

投稿: Chris | 2007-12-31 02:31

>思ったほど買ってないですね(笑)
十分に買っていると思う一般人です。(^^;
今年は楽しい記事をありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。ヾ( ̄ω ̄

投稿: rabbitmoon | 2007-12-31 04:30

今年一年色々な情報をありがとうございました。

前に「私のSM4だと、ゲインと出力インピーダンスを両方ローにしても、もうノイズは出ない」と書いてしまいましたが、もう一回試してみたらゲインがローの時はノイズが出てました(^_^;) 
調べてみると、ゲインがローの時は、充電直後には出ないが、使用していくうちにだんだん大きくなっていくようです。また、乾電池を使うと出ない時間が長くなります。ということは、電源電圧が影響してるのかも知れませんね。私の4.11modは充電電圧15Vですが、最新modはたしか13Vぐらいだったと思いますから、電源まわりを変更してるはずですし。

BUF634を新たに4個入手したのですが、3rd&4th側のバッファだけLo-Cにすると音質が良くなったような気がします(まだ、ちゃんとは比較していませんが)。L&R側バッファだけをLo-Cにするとノイズ出まくりでダメでした。

来年もよろしくお願いします。

投稿: ひっちょ | 2007-12-31 06:46

L&R側バッファをLo-Cにしてノイズが出るのは、単に、二段重ねするときのハンダの不良でした(一カ所導通してなかった)。やり直したらちゃんと動作しました。
すんまそんm(_ _)m

投稿: ひっちょ | 2007-12-31 10:39

本年は、たいへんお世話になりました。
いつも、記事に対するコメントではなく、関係ない私事のコメントばかり書き込んでしまい、申し訳ありません。
来年も反則コメントすると思いますが、宜しくお願い致します。

それでは、皆さんにとって来年も良い年で、いっぱい散財できます様にお祈り申しあげます。

投稿: Taiki-Mo | 2007-12-31 12:16

>Chrisさん
オフ会ではお世話になりました。
来年も散財の年になるんでしょうね(笑)

>rabbitmoonさん
感覚が麻痺しているのか?周りの人たちが買いすぎなのか?
まだまだ物欲が…f(^ー^;
来年もよろしくお願いします。

>ひっちょさん
OPA637はどうやっても発振してしまうみたいです(T.T)
電源周りを弄ったからでしょうかね?
バッファももう少し弄ってみます。
来年もよろしくお願いします。

>Taiki-Moさん
反則じゃないですよ!
また、面白い話題を提供して下さい。
来年もよろしくお願いします。

投稿: Sulcata | 2007-12-31 14:20

あれあれ、いつの間にATH-ESW9が2つに?w
でもふたつともSulcateOriginal ES9Wになってそうですが。
今年は何かと話題になる特徴的なPHPAが出て来た年でしたね。
ヘッドホンはESW9にしか興味が湧かなかったんですが、PHPAは真空管にデジアンにDAC搭載機とおもしろかったですね。
TTVJ Millett HybridやSR-71、それにSM4は個人的に憧れですね。(ttvjとxinはきいたことありませんが^^;)
Sulcateさんをはじめとする多くの方から妄想パワーを蓄えつつw
ではどうぞ来年もよろしくお願いします。

投稿: mist | 2007-12-31 22:41

>mistさん
今年もあと少し!
来年ももっと妄想パワーを送りますよ(笑)

投稿: Sulcata | 2007-12-31 23:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188078/17528154

この記事へのトラックバック一覧です: 1年間お世話になりました。:

« 発振してる(T.T) | トップページ | 頌春 »