« 最近のお気に入り | トップページ | LT1358 »

2008-05-31

キタ━━(゚∀゚)━━!!

今回はAudioの話ではありませんwink

 

1月に発注したAlto Saxがようやく届きました。
現在、絶賛burn-in中。

楽器もaudio器機と同様に使い込むことにより”抜ける”と言われています。

 

 

 

 

サックスといえばSelmerが有名ですが、YanagisawaやYAMAHAも海外では高い評価を得ています。SelmerはEuro高で値段が高騰していますし…

今回購入したのは YAMAHA YAS-82Z UL WOF

Phil Woodsなどのプロプレーヤーも使用している楽器です。受注生産で納期5ヶ月といわれていましたが、4ヶ月で届きました。

  P1000018   P1000020

  P1000023     P1000021_2        

サックスは管材にラッカー仕上げをして腐食の予防をします。透明なラッカーから色の濃いもの、中にはピンクラッカーなんていうのもあります。
他に銀メッキ、金メッキ、最近ではブラックニッケル仕上げなどもあり、その違いで音色や吹奏感が変わってきます。
  Fact_sx2_4  http://www.yamaha.co.jp/edu/instruments/sax/factory/index.html  

今回購入したのはラッカー仕上げをしていないもので、比較的早い時期からvintage saxのような抜けのいい音を出すことが出来るといわれているものです。
ジャズ奏者の持っているサックスで艶のないものがありますが、その多くは長年使い込むことによってラッカーが剥げ、管材が酸化して変色しているのです。

それに加えて、HiF♯キーのないモデルを選択しました。
HiF♯キーは本体の一番上にあり、吹奏時の抵抗感に影響するようです。
昔のサックスにはこのキーがなく、フラジオという奏法でその音を出していました。
今まで持っていたYAS-34にはHiF♯キーがついていたので、今度からはフラジオで出さなくてはなりません。運指も変わるので難易度が増してしまいました。

私のような下手くそにはもったいない楽器です。

 

マウスピースやリードやリガチャー(マウスピースにリードを固定する道具)もいろいろ試したいし…

 

オーディオに回せるdollarが減ってしまいましたcoldsweats01    

|

« 最近のお気に入り | トップページ | LT1358 »

コメント

実質納期4ヶ月ですか。凄いですね(^^;
でもとても綺麗なサックスで、彫刻もアップでもみるとかなり繊細で高そうですw
ブラス系の楽器はみためもかっこいいですよね。芸術性を感じますw

投稿: HIRO | 2008-05-31 18:25

ご購入、ご到着おめでとうございます!
やはりサックスは見た目も吹いてるところもカッコいいですし、
存在感が大きい!マウスピースとリガチャーはぴったりのものが決まるまでがすごく大変ですよね。一体どれだけの数と組み合わせをという感じで在庫状況の運もありますし。
是非、いい仕掛けの組み合わせが見つかるといいですね!

投稿: mist | 2008-05-31 19:48

かっこいぃぃぃいいい!!
いや、それよりハイソな室内に驚きです。
あ、ウチが汚いだけ・・・orz。

投稿: rabbitmoon | 2008-05-31 20:56

golfrun>HIROさん
見た目は良いのですが、保守性がかなり問題です。
少なくとも半年に1度はメンテに出さなくてはなりませんし、2年に1度位は全体調整と部分的タンポ交換。時には分解オーバーホールも必要です。Audio以上の金食い虫ですf(^ー^;

>mistさん
マウスピースとリードとリガチャー、評判の良いものでも凄い組み合わせの数です。eBayなんて見だしているので、完全な沼状態です。

>moonrabbitさん
ハイソな室内って(・o・)
オーディオラックの前が一番綺麗だっただけです。
なにげに三線が見えてますが(^_-)

投稿: Sulcata | 2008-05-31 23:17

金管楽器にはやはり憧れますね!
ルックスなら、サックスかトロンボーン。
でもそれなりのものを使いたいなら、やはりお金がかかりますね^^;

投稿: うぃん | 2008-06-01 06:34

>うぃんさん
キーのメカニカルなところが良いんですよね。
その分、定期的な調整が必要になりますが…

ちなみに、SAXは木管楽器に分類されているんですよ。

投稿: Sulcata | 2008-06-01 08:53

サックスだ!!
キレイな楽器ですね!

管楽器は、このごろ良く聴くのですが、
楽器やマウスピースの素材でホントに音が違いますね。

特にサックスはメタルピースと樹脂ピースで出る音が物凄く変わりますし、ホントに面白いなぁと思います。

Sulcataさんのサックスの音はどんな音がするのか気になります(^^

投稿: たつを | 2008-06-03 00:58

>たつをさん
まだ、人様にお聞かせ出来るようなものではありませんf(^ー^;
マウスピースとリードで本当に音が変わります。
“沼”に嵌らないようにしなくては…

投稿: Sulcata | 2008-06-04 00:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188078/41378458

この記事へのトラックバック一覧です: キタ━━(゚∀゚)━━!!:

« 最近のお気に入り | トップページ | LT1358 »