« 蝉時雨 | トップページ | 秋ですねえ! »

2008-09-06

音のスケッチ

楽器の練習用にIC recorderが欲しくなりました。

リニアPCMレコーダーが各社から手ごろな価格で出ています。

 

何にしようか?

 

 

 

 

候補としてあがったのが
1)SONY PCM-D50
 24bit 96kHzの高音質。可動式高感度内蔵マイクロホン。
 ちょっと大きいのが玉に瑕です。

2)TASCOM DR-1
 24bit 96kHzの高音質で、サイズも値段もコンパクト。
 専用リチウムイオン充電池というところが引っかかりました。

3)Roland R-09HR
 24bit 96kHzで録音可能。ワイアレスリモコン付き。サイズもコンパクト。
 単3電池での駆動時間が4時間程度と短く、三脚固定用にオプションを購入する必要。

4)YAMAHA Pocketrak CX
 SANYOとYAMAHAの共同開発品。16bit 48kHzと上記3機種より性能的には下。
 とにかくコンパクトでたったの92g。エネループ1本で22時間駆動。
 

と、いうことで結局購入したのは、

           Cx1

YAMAHA Pocketrak CXです。

私の用途にはこれで充分と判断しました。
本当にポケットに入ってしますので、仕事中にも使えそうです。

           Cx2

ウィンドスクリーンも付属していますし、三脚固定のネジも本体に切ってあります。

試しにちょっと録音してみました。
           

Alfaromeo GTV 3.2L V6のエンジン音です。ビルの1階の駐車場なため音が篭もっていますね。
16bit 44.1kHzで録音したものをmp3にリッピングしました。
ぶっつけで録ったのでまだまだ調整が必要です。CG TVみたいにしたかったのですがf(^ー^;

 

Saxや三線の音は恥ずかしくてアップロード出来ません。

いずれまた(笑)

|

« 蝉時雨 | トップページ | 秋ですねえ! »

コメント

こういうicレコーダーは用意しないとと思いつつ、PCM録音するものは意外と値が張るのでなかなか手が出なかったりしてます。
まぁ、自分の練習は普通のステレオマイクのついた簡単なレコーダーだけでもいいのかもしれませんけれどw
今度はSalcataさんの楽器をアップですね!

投稿: mist | 2008-09-06 10:03

>mistさん
ICレコーダーはひとつも持っていなかったので、小さめのにしましたが、YAMAHAのは生録屋さんには物足りないでしょうね。
私の音源は今しばらく?お待ち下さいf(^ー^;

投稿: Sulcata | 2008-09-06 10:35

サックスの音と思ったのですが、アルファの音でしたか。
ミュージシャンぽくてかっこいい。
クルマの良い音はやっぱりNAですね!
家の車はバラバラいいますw
私も車、バイク共に大好きなので録音してみたいですね~

投稿: たいぞー | 2008-09-06 11:18

>たいぞーさん
手っ取り早くAlfaにしました(笑)
最近はガソリンの値上げであまり乗っていませんがf(^ー^;

投稿: Sulcata | 2008-09-06 12:13

車の効果音CDを何枚か持っていますが、どれもこんな感じですね(笑)

コンデンサーマイクでしょうから生録でも音質は十分だと思います。
デジタルのリミッターも結構使えますし、
アナログ時代に比べたら楽になったと思います。

楽器を録るときは音源との距離と角度をしっかりと決めて下さい。
近づけるほど音は太くなりますが、潰れやすくもなります。
目標は聞いた通りに聞こえるように録音です。(^^

ちなみに自分はPowerShotTX1でよく録音してますwww

投稿: rabbitmoon | 2008-09-06 17:15

>rabbitmoonさん
先日、サックスの音を三脚に固定して録ってみましたが、高さによってかなり違うので驚きました。
まあ、公開出来るような音源ではないですが…
小さくて通勤に持ち歩くのも苦にならないので、色々遊んでみます。

投稿: Sulcata | 2008-09-06 22:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188078/42392969

この記事へのトラックバック一覧です: 音のスケッチ:

« 蝉時雨 | トップページ | 秋ですねえ! »