« 長崎くんち | トップページ | 緊急参戦決定!! »

2008-10-20

Battery Selection

SR-71Aのburn-inも300時間を超えました。

9V006P型の電池を2本使うのですが、使用する電池で音が違います。

発注していた2種類の充電池が届きました。

 

 

電池代だけで、かなりの額になってしまいましたf(^ー^;

 

 

08/10/20 追記しました。

           9vbattery

AccuPower 8.4V 270mAh(Hornetを購入した時Rayから同時購入)、AccuPower 8.4V 300mAh、MAHA 9.6V 230mAh、MAHA 8.4V 300mAh、iPowerUS Li-Polymer 8.4V 500mAh

Thomas Distributing Battery Supply & Electonics
ほとんどのBatteryはここで購入しています。送料が高いのですが…

大きさは AccuPower 300>MAHA 9.6V>MAHA 300>AccuPower 270>iPowerUS
SR-71Aにはどれも入れることは出来ます。Accu300は本当に目一杯ですが…

重量は秤でははかっていませんが、MAHA2機種>Accu300>Accu270>>>iPower
iPowerUSは驚くほど軽いです。

音質ですが、結構違うので驚かされました。

MAHA 8.4V 300mAh
弦の音がカサカサして艶が足りません。音場はさほど広くありません。ベールを一枚被ったような音がします。低域の締まりも弱く感じられます。コントラバスの胴鳴りの表現が今ひとつです。

MAHA 9.6V 230mAh
低音の締まりは良くなっていますが、やはり弦の艶がいまひとつです。音場はまずまずです。9.6Vのためか力強さは充分です。

AccuPower 8.4V 270mAh
若干力強さが足りません。弦はMAHA 9.6Vより艶やかです。音場はかなり広く感じられます。コントラバスの胴鳴りはMAHA 9.6Vに勝ります。

AccuPower 8.4V 300mAh
音場はAccuPower270より少し狭いですが、MAHAには勝ります。弦の艶やかさ、力強さ、音の厚みなどは5種類の中ではベストだと思います。ただ、音の厚みがジャンルによっては欠点になることもありそうです。

iPowerUA 8.4V 500mAh
使いはじめは、音が非常に軽い印象があったのですが、1時間も使っているとさほど気にならなくなりました。batteryにもburn-in効果があるのでしょうか?
AccuPower300に比べると若干艶やかさや音の厚みは劣りますが、聴き疲れのしない音ともいえます。まだ連続駆動はしていませんが、容量を考えると20時間はいけると予想します。

iPowerUAは専用充電器がいると書いてありますが、MAHAのMH-C490F Stealthで充電可能でした。iPowerの充電器と内蔵のマイクロチップが同じなのでたぶん大丈夫なのだと思います。

 

私の総合評価は

  1. AccuPower 8.4V 300mAh : 音の艶やかさと厚みは何ともいえません。
  2. iPowerUS Li-Polymer 8.4V 500mAh : あっさり目ですが、駆動時間が魅力です。

この2種類を使い分けていくことになりそうです。

 

 

           Sr71a

【追記】 iPowerUSの連続駆動時間は、Med gainで約24時間でした。 08/10/20

|

« 長崎くんち | トップページ | 緊急参戦決定!! »

コメント

ちょっと、AccuPower 8.4V 300mAhが試してみたくなりました。
iPowerUSも電池食いのMicroDAC用に試してみたいかもです。
MAHAの充電器が使えるのも嬉しいところですし。


ポタ環境の小型化をを意識した、ミニミニケーブルのロール具合が素敵です。

投稿: ARK | 2008-10-19 22:07

>ARKさん
両方とも国内では手に入らないのがやっかいなところです。
しかし、ここまで電池で音が違うとは正直思っていませんでした。
今、iPowerUSの連続駆動をしています。どのくらい保つのかしら…

ミニケーブル、もっと短いのを作ればいいのですが、工作が面倒でf(^ー^;

投稿: Sulcata | 2008-10-19 22:47

やっぱりRayさんお勧めだけありそうですね>Accu
そしてやっぱり使えるリチウムがあったんですねえ。
けどThomasからまた買うのは厳しいなあ。

SR-71Aで使えなかったDLGのリチウムは結局HEADSIXで
使っていますが、Sulcataさんの感想と同様になんとなく
スッキリとした軽さを感じます。
電池の重量で錯覚を起こしたのかと思ってましたが(w、
そういう音傾向なんですかね。

投稿: しゃけ | 2008-10-19 22:58

>しゃけさん
http://www.batteryjunction.com/ipowerus-9v-500.html
ここだと送料が$18弱ですよ。

投稿: Sulcata | 2008-10-19 23:56

私は赤パナ使ってますがAccuPower気になりますねぇ。
みんなで共同で購入してみるとか('∇')

投稿: Chris | 2008-10-20 00:47

>Chrisさん
円高の内に共同購入っていうのも良いかもしれませんね。
Thomasは送料が$40というのがneckなんですよ…

投稿: Sulcata | 2008-10-20 08:23

Sulucataさん
私は、MAHA 9.6V 230mAhオンリーですがレポート大変興味深かったです。
MAHA 9.6V 230mAhは、一日おきに使用&充電を繰り返すと大体1年位でパーになります。
耐久性は、どうなんでしょうかねぇ。

投稿: Taiki-Mo | 2008-10-20 08:29

ようやくSR-71Aが到着したうまです。

早速の電池のレビューをありがとうございました。

当方は、SR-71で、Powerizer Li-ion Rechargeable Battery(9V,400mAh)と、MAHA 9.6V 239mAhを使用しています。
Powerizerの方は確かに少しシャリシャリしているか、と思っていたのですが使っているうちに徐々につやが乗り出してきています。音場の広さはあまり分からないのですが、、、

今はSR-71Aは、MAHA 9.6V 230mAhでエージング中。

AccuPowerと、iPowerUSを2本ずつ購入しようかと考えています。iPowerUSは、MAHAの充電器で充電できるとことが魅力ですね。Accupowerの方はMAHAの充電器では無理なのですか?

もし良ければご教授ください。

SR-71A、エージング前から良い感じですね(^^)

投稿: うま | 2008-10-20 08:57

>うまさん
AccuPowerもMAHAの充電器で大丈夫ですよ。
購入希望者が多いですね。
本気で共同購入を考えても良いのかも…

投稿: Sulcata | 2008-10-20 10:03

>Taiki-Moさん
耐久性に関しては低電圧の方が長持ちするかもしれませんが、似たり寄ったりなんでしょうね。

投稿: Sulcata | 2008-10-20 12:58

Sulcataさん、早速のご返事ありがとうございます。

あのレスを書いてからすぐそのままThomas Distributionに行って、iPowerUS とAccupower、それぞれ2本ずつ購入してしまいました。

それからものは試し、とPowerizer(リチウムイオン)で、視聴してみましたが、これでもかなり行けてます。音場はめちゃくちゃ広くなった感じがします。低音にもパンチが出てますし、弦もつややかになりました。MAHAよりも良い感じ。ただしかなりごりごりしてふたを閉めなくてはならなかったですが問題なくふたは閉まっています。

ご参考までに

投稿: うま | 2008-10-20 17:47

>うまさん
もう注文しましたか、早っ!
iPowerUSは小さめなので、SR-71Aには楽に収まります。
ちなみに、連続駆動時間は24時間でした。

投稿: Sulcata | 2008-10-20 18:52

やはり、電池でも音が変わってくるんですね。
僕は、iQubeで実験しようと思ったまま、めんどくさくて放り出していますww
たぶん、僕の耳では聞き分けできないような…

投稿: benoit | 2008-10-20 21:38

>benoitさん
電池で音は確実に変わりますよ!
benoitさんにも絶対わかりますよ!

投稿: Sulcata | 2008-10-21 00:32

はじめまして、Sulcataさん。
との犬と申します。

TTVJに注文していたSR-71Aが約1ヶ月かかってようやく発送通知が来たので
そろそろ電池を用意しようと思っていたのですが、とても参考になりました。
合同購入いいですね!僕もiPowerUS とAccupowerがほしくなりました・・・。

投稿: との犬 | 2008-10-22 18:02

>との犬さん
はじめまして。
burn-inはアルカリ電池を使った方が3日位持つようなので便利ですよ。
共同購入は細かい計算が必要になるのと、到着後の発送の問題が絡んでくるんですよね…

投稿: Sulcata | 2008-10-22 22:55

電池レポート大変ありがたいです。
AccuPowerを購入したいと思ってしまいました。
私のSR71AはようやくPROSELL3セット目です。
聞きながら、burn-in派なので、まだまだ時間かかりそうです。
Sulcataの仰るとおり、新品PROSELLでいれた直後の音は、軽く聞こえます。

投稿: たいぞー | 2008-10-23 18:50

>たいぞーさん
resが遅くなって申し訳ありませんでした。
burn-inはゆっくりかけて楽しむのも良いものですよね。
私はせっかちなもんで、連続駆動20日間なんていうのもしていました。71Aは電池の入れ替えが面倒で、300時間過ぎで連続駆動はやめましたが…f(^ー^;
ところで、E9の件はどうなりました?

投稿: Sulcata | 2008-10-25 21:35

連続駆動20日間ですか!家族の誰かにバレタ時に電気代でケチつけられそうですw
SR71は電池駆動だけなので、burn-inのための連続駆動は、結構面倒そうですね。
burn-inはアルカリがよさそうですw

e9とSR71-Aとの件ですが、試行錯誤試しました。
DOCKケーブルの変更やburn-inを進めていくうちに、若干ですが良い方向にむいてきました。
低域の多いソース(打ち込みなど)は、残響音、余韻、リアルさ?素晴らしいです。鳥肌たちましたw
ただシンバルやハイアットを多用するソースは、中高域が前面にですぎて、低域をスポイルしている感がどうしてもあります。
遮音目的イヤーパッドにシンサレートをいれてみたましたら、
なぜか低域が目立つようになるのですが、今度は残響音、余韻が完全にスポイルされてしまいます。
難しいですorz
最近はe9を休ませて、ESW10なんて物で聞いてますw完全にどっぷりですよ(笑)


糞耳なのでSulcateさん含めた皆様に、機会がありましたら、一度聞いていただきたいです。

投稿: たいぞー | 2008-10-27 16:41

>たいぞーさん
イアパッドの下にシンサレートを入れる方法ですが、機種によってはドライバー前にスポンジを入れたのと同じ様な影響が出るようで、低音が強くなり籠もり感が出てきてしまいます。
ESW9もそうですが、背圧を逃がすスペースが狭められてしまうためだと思います。
鳴らしにくいヘッドホンは積極的にHi gainを使った方が良いような印象は持っています。

投稿: Sulcata | 2008-10-27 17:12

iPowerUSとAccupowerを手に入れました。
iPowerUSのほうですけどMH-C490F Stealthで充電しましたが
充電完了の緑のランプが点灯せず消灯。。。
もう一度充電してみようとしてみたら今度は充電中の赤色が点灯しませんでしたが
現在普通にSR-71Aで使えてます。

Sulcataさんもこんな状態でしょうか?

投稿: との犬 | 2008-11-04 23:14

>との犬さん
NiMHの場合は急速充電から細流充電に変わるので緑のランプが点灯しますが、Li-Polymerの場合は保護回路が働いて充電終了になるようです。
音はどちらが好みですか?
iPowerは使っているうちに音が良くなってくるような印象がありますが如何でしょうか?

投稿: Sulcata | 2008-11-05 18:38

聞き比べしたいのですが、手持ちのDockケーブルを修理に出していまして。。。
今はSonyの初期Aシリーズのウォークマンでラインアウト出力して、SR-71AにつないでESW10ともにバーンインしているわけですが
mini-miniケーブルが液晶に付属していたしょぼいケーブルでまともに聞き比べできない状態です(汗

過去の記事を参考にしてESW10のパッドにシンサレートを詰め込んでみたいと思いますが
籠った感じになるのはつらいですね。。。

投稿: との犬 | 2008-11-06 18:49

>との犬さん
シンサレートは取り外しが出来るところが利点です。
入れてみて気に入らなければ外せば良いだけですから(笑)

投稿: Sulcata | 2008-11-07 14:13

遅くなりましたが、Dockケーブルが戻ってきました。
電池による音の違いですが、たいした耳じゃないので明白な違いまでは感じることが出来ませんが
音の厚みはAccuPowerのほうが勝っているなぁと感じました。
ただiPowerUSもいいですね。なんといっても電池の持ちと軽さが(笑)
ただマンガン電池も悪くないかなぁと感じました。

さらにESW10にシンサレートを入れてみました。
かなり低音が強化されて、強みである気持ちいい高音がきこえなくなってしまいガラッと変わってしまいました。
ここまで変わるとは予想外でした。
たぶん普通に使うならシンサレートははずします(笑)

投稿: との犬 | 2008-11-13 16:38

>との犬さん
AccuPowerは音の厚みが増すでしょう!ちょっと濃すぎると感じる時もありますが…
ESW10にシンサレートは合わないようですね。
吸音効果がかなり強いので、ほんの少しだけ使うっていうのが良いと思います。

投稿: Sulcata | 2008-11-13 16:54

実は私もコメントした後、すぐに購入しました。
AccuPowerには本当に驚かされました。
PROCELLと比較になりますが音が全域にわたって、濃厚で物凄く前にきます。
音源によりますが、低音域は好い塩梅ですw
ゾネホンはこうでないと、刺激が足りませんからw
PROCELLは音場が広く、素直な音に聞こえます。
まだ使用していないiPowerUSも手元にあるのですが、
しばらくはAccuPowerにはまりそうです。
素晴らしい情報ありがとうございました!

16日のヘッドホンショウで、editionシリーズの新作発表あるみたいですので、急遽参戦します。
すれ違うかもしれませんが、その時は宜しくお願いいたしますw

投稿: たいぞー | 2008-11-14 00:01

>たいぞーさん
AccuPowerは大きくて重いのが欠点です。

当日お会い出来ると良いですな。
私はPCX450なんて奇抜なヘッドホンで出場です。
隠し球アンプを持って行きます。

投稿: Sulcata | 2008-11-15 01:01

AccuPower300とiPowerUS500を本日入手しました。
早速充電してSR-71Aで聞き比べると、Accuのほうが元気な音がします。手元にある電池を比べてみると、
 Accu300 > マンガン電池 > iPowerUS
の印象で、電圧を測ってみると
 9.6~9.9V > 8.6~8.7V > 8.1~8.2V
でした。 重さも同じ順ですが・・・。

投稿: takoyaki | 2008-11-23 21:42

そういえば、AccuPower300の場合、SR-71Aから簡単に取り出せますか?
私の場合素手じゃ無理で、引っ張りだす道具(ICリムーバー)がないと取り出せないのですが・・・

投稿: takoyaki | 2008-11-23 21:46

>takoyakiさん
iPowerUSは何度か使っていくと良くなっていきますよ。
AccuPowerより硬質な音がします。

おっしゃる通りAccuPowerは厚さがギリギリです。
私のは軽く振ると出てきますが…

投稿: Sulcata | 2008-11-23 22:41

もうちょっと出し入れのエージングが必要のようですね。
頑張ってみます。

投稿: takoyaki | 2008-11-24 13:33

AccuPowerの電池の厚さについてですが
かなり個体差があると思います。

自分のAccuPowerの2つのうちの1つはきつきつですが
もう1つはダイソーなどのアルカリ電池と同様にすんなり入ってしまいます。
製品として厚い方がいいのか薄めの方がいいのか、どっちなんでしょうね?(笑)

投稿: との犬 | 2008-11-30 22:49

>との犬さん
ノギスで計ってみましたが、0.1-0.2mmくらい厚さの違いがありますね。
外被の被せ方の差が大きいのかもしれません。
厚いから容量が多い、なんてことはないと思いますが…

投稿: Sulcata | 2008-12-01 23:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188078/42837500

この記事へのトラックバック一覧です: Battery Selection:

« 長崎くんち | トップページ | 緊急参戦決定!! »