« HDAM | トップページ | 明けましておめでとうございます »

2008-12-07

Zippo?

iBassoのTシリーズは小さい割に高性能なのでT1,T2と買ってきました。

何故かT3は発売されずにT4が発表になり、円高の勢いもあって注文してしまいました。

ハイエンドヘッドホンショーの前々日にiBasso T4が届きました。

burn-inが出来ないまま持って行きましたが、性能を発揮し切れていなかったみたいです。

その後、約500時間のburn-inを行いました。

 

 

 

 

 

  T41 T42
  T43 T44
  T45 T46

  T47 T48

外装は表がハーフミラーのプラスチック、裏が金属製で"for IEM"と書いています。

サイドにはパワー、ベースプースト、ゲインのスライド式スイッチ、反対にはボリュームがあり、入出力端子は同じ側にIn,Outそれぞれ1つずつ、充電端子入力は下面になっています。
T1,T2とレイアウトが異なり、スイッチの感触も良くなっています。充電器は今までのものが流用出来ます。
大きさはT2より厚くなっていますが、幅はほぼ同じで長さが短くなっています。

開封した時に、Zippoのライターを頼んだ覚えはないのだがと思ってしまったほどです(笑)

試聴はMarantz8400>Zhaolu>T4>W5000Mod(4G)>T4>ESW9,Weston3で行いました。

GainをHighにすると背景がざらつきますが、Lowだと全く感じられません。low impedanceならheadphoneでも充分に駆動可能と思われます。
BassBoostの効果は?っていう感じです。通常はOffで良いと思います。

音場は広大とは言えませんが、狭くはありません。音の透明感は優秀です。
上流の音質をかなり素直に表現してくれます。
低域から高域まで、艶やかで伸びやかな音を響かせます。

ポータブルアンプとしては、サイズに関係なく優秀と感じました。

じつはWeston3が届いて、色々なアンプで聞き比べましたが、T4がbest matchでした。

 

  T4a T4b

内部画像ですが、maid in China 恐るべしですね。

|

« HDAM | トップページ | 明けましておめでとうございます »

コメント

ショー当日は試聴させて頂きましてありがとうございました。
仰る通り、癖が無く透明感があって、T2の音から1回り
確実に進化しているのを感じました。

それにしても。本当に自然に笑いが出て来てしまう位小さかったです。
写真多めにしたくなるお気持ちが良く分かりますw

投稿: ARK | 2008-12-07 23:51

塗装のトラブルがあったようですが、これは大丈夫だったみたいですね。
それにしても毎度のことながら、小さい・・・(^^;

投稿: rabbitmoon | 2008-12-07 23:59

>ARKさん
聴いていただいた時より進化しています。
500時間もかからないと思いますが、確実にburn-inの効果が出ています。


>rabbitmoonさん
保護シールを剥がしたら一緒に塗装が剥げてしまった、っていうヤツですね。私のは至って丈夫で、写真撮影のために貼っていたベルクロを剥がしても大丈夫でした。

投稿: Sulcata | 2008-12-08 00:08

Sulcataさん、うまです。

もう都市伝説化したWestone3はゲットされているんですね(笑)

又、そちらのほうのレビューも楽しみにしております。

投稿: うま | 2008-12-08 00:14

>うまさん
Weston3は予約のキャンセルをしなかったら、届いてしまいました。円高で良かったです(笑)

投稿: Sulcata | 2008-12-08 08:59

私の手持ちだとT2が今のところ
ベストマッチなのですがこれは・・・どうしようかしら^^;

投稿: Chris | 2008-12-08 12:18

T4と10Proはホワイトノイズがあり、相性が良くないみたいで購入を見送り
T2を今更ながら手に入れようとオークションを巡回している最中ですが
10Pro以外なら良さそうですね。
うーん、T4に手を出すか出さないべきか・・・

投稿: との犬 | 2008-12-08 17:44

>Chrisさん
T4はT2より確実に進化していますよ。
円高のうちに逝ってしまいましょうよ(笑)

>との犬さん
初めのうちは背景のざらつきが幾分ありましたが、burn-inを長めにしたらほとんど感じなくなりました。
T1,T2はburn-in効果はほとんど感じなかったのですが、T4は別物みたいです。

投稿: Sulcata | 2008-12-08 18:32

W3と合うという事で物欲が・・・
しかし今月は既にW3とA2000XとP-51
な上にMX W1も予約済み・・・
取り敢えずICON Mobileが到着してから考えます。

投稿: たけ | 2008-12-09 12:54

>たけさん
逝きすぎ!
T4は急がなくても良いんじゃないですか?

投稿: Sulcata | 2008-12-09 17:00

はじめまして
kuuと申します

最近T4が修理?から帰ってきたのですが改善せず…
症状は音が流れているときにブチッとノイズがします
エージングで慣らせば変わりますかね?
ところでアンプってどうやってエージングするんでしょうか?

投稿: kuu | 2010-02-21 13:12

>kuuさん
はじめまして。
途中でノイズが入るんですね。
iBassoのT seriesは外来ノイズを拾いやすいのが弱点です。携帯からは離したほうがいいですよ。
それ以外では原因が分かりません。

アンプのburn-inは駆動し続けるだけです。
電源を入れておけば良いという人もいますが、私は予備のiPodとヘッドホンを繋げて1週間くらい再生し続けています。

投稿: Sulcata | 2010-02-21 13:57

ありがとうございますm(__)m
今やってみてます
多分外来ノイズではなくT4の問題なんだと思います
パソコンに近づけた時のノイズではなく不定期にブチッだとかバチッという感じのがはいるので…
周りに電気機器がない場合でもですし
強制エージングでマシになることを祈ってやってみますね
ありがとうございました

投稿: kuu | 2010-02-21 19:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188078/43342296

この記事へのトラックバック一覧です: Zippo?:

« HDAM | トップページ | 明けましておめでとうございます »