« Compass | トップページ | 923 »

2009-03-02

Wander3

♪ とって~も好き、ポッコ・プッコ・ノッコ ♪

 

↑ に反応した人は、多分いないと思いますが…f(^ー^;

 

Westone3が届いて約2ヶ月、色々なアンプを試してみました。

 

          Wonder3

 

 

Westone3はイアチップによりだいぶ音が変わるようです。
私の耳孔は左右の大きさが結構違い、フランジタイプのインナーイアを除いてはComply以外のイアチップだとフィット感を得られないため、今回も付属してきたComplyの長めのイアチップ(スタンダード)を使っています。

フィット感は抜群で、ケーブルのタッチノイズはほぼ皆無です。
Yコネクタまでの長さが短いのでちょっと使い難いところもありますが、耳に付けてしまえば気になりません。

 

RSA SR-71A Blackbird
高域の伸びが今ひとつと思っていたのですが、しばらく鳴らしていくうちにさほど気にならなくなりました。音の力強さという面では電源がしっかりしている分、頭ひとつ抜きんでています。

BassoT4
ultraportableのための組み合わせ。
中高域は良いのですが、低域の質感が若干ぼやけてしまうので、Bass BoostをOnにして使っています。
T seriesの常ですが、noiseに弱い一面が若干感じられます。

Headamp Pico
低域が弱めなアンプなのですが、Westone3との組み合わせではタイトな低音がいい感じです。音場が広いのも利点のひとつ。

Xin Supermacro4
他のヘッドホンと違い、Westone3との相性はあまり良くありませんでした。
3rd&4th opampをAD8066に交換、電池をeneloopに替えてみたら、なかなか良い感じになりました。それでも若干低域はぼやけ気味です。

MisterX Mini^3
凄く力強くて良いのですが、ゲインが高すぎ。
電源スウィッチを兼ねたボリュームノブなのですが、8時くらいの位置で普段の音量になってしまうため、ポータブルでは怖くて使えません。

TTVJ MilletHybride
noiseがのって使い物になりませんでした。

 

結局、SR-71A , T4 , Pico をその日の気分で使い分けています。

 

 

イアホンらしくない鳴りっぷりが気に入っています。

|

« Compass | トップページ | 923 »

コメント

>♪ とって~も好き、ポッコ・プッコ・ノッコ ♪
に反応できませんでしたw
一瞬広末?と思ってしまいましたw

数あるwestone3はカナルの中で一番デザインがいけてるように感じます。
音質等も私好みで、10proに飽きてきた今日この頃、この夏の候補2番目ですw
それにしても、良いアンプをお持ちでうらやましい限りです!

投稿: たいぞー | 2009-03-02 22:32

>たいぞーさん
Westone3はかなり評価に迷うイアホンでした。
かなりアンプを選びます。
最終的に上記3機種に絞りましたが、稼働率が高いのはT4です。
小ささが魅力ですね。

burn-inに時間のかかる機種だと思います。

投稿: Sulcata | 2009-03-02 23:40

流石に再放送でしか見たことないですねえ・・・(謎)

ホントにそう思います>かなりアンプを選ぶ
手元のPHPAだと、MOVEでは若干音が軽くなるような感じはするものの
まあまあ、SR-71AはSulcataさん仰る通りで力強く充分、XM5は
どうしたものやら全然W3の良さである音場の広さが発揮されない上に
ゲイン高すぎという結果でした。
XM5を627BP+BUF634構成にしたところで多少改善されましたが、
それでもかなり狭い感じですね。
ちなみにケーブルが細くて怖いので、あまり活躍できてません(^^;)。

投稿: しゃけ | 2009-03-03 01:14

>しゃけさん
iQubeのような硬質な音のアンプとあうのかも…と思ったりしています。残念ながら手許にはないので試せません(; ;)ホロホロ

投稿: Sulcata | 2009-03-03 10:57

W3繋がりですか・・・ついていけなかった・・orz
イヤホン系で自分好みに持って行くのは大変ですよね。
それにしても高価な組み合わせ。。(^^;

投稿: rabbitmoon | 2009-03-06 19:39

>rabbitmoonさん
ワンダー3がアニメ化されたのは1965年頃ですからね~f(^ー^;

イアホンは基本的に弄れないので、アンプで調整するしかありません。結果としてあんな組み合わせになりました…確かに高い!

投稿: Sulcata | 2009-03-06 23:33

自分はP-51をMゲインで使っています。
SR-71Aより、やや高音よりで解像度が高く感じられるのと、少し硬めな感じがW3に合っている様に感じられます。
最初はLゲインで使っていたのですが、Mゲインでボリュームを絞った方が元気に感じられました。
こうなってくるとES3Xが欲しくなってきました。
ES3Xはケーブル交換も出来るそうで物欲がもりもりと・・・
けどPS-1000の予算考えると・・・

投稿: たけ | 2009-03-07 17:10

>たけさん
ここ数日はPicoを持ち出しています。
P-51もRSA soundでしょうから、今ひとつ食指が動かないんですよね。

物欲は限界を知らず…(笑)

投稿: Sulcata | 2009-03-07 22:37

Sulcataさん、うまです。

レビューのアップありがとうございました。
実は私、1月末にWestone3を買う気満々で日本橋のイヤホンショップに行ったのですが、結局、音質が好きになれなくって(あそこはエージングも十分していると聞いています)、結局購入せずに終わりました。(当日、アンプとDAPを固定するゴムバンドとUEのシリコンシングルのイヤピースSを5組買って帰りました)。
比較の対象がNullリケーブルのUE 10proだったのですが、、、

うーん、やっぱり何となく欲しいような、、、

難しいですね。

投稿: うま | 2009-03-09 09:17

>うまさん
Westone3はアンプを選ぶので、誰にでもお勧めできるものではありません。イアチップでも音が大分変わります。
でも、組み合わせが上手くいくとヘッドホンで聴いているような音を出してくれます。

ER-4Sを持っていましたよね?これをApure soundのケーブルに変えるとかなり良いみたいですよ。

投稿: Sulcata | 2009-03-09 14:00

Sulcataさん、

早速のコメントありがとうございました。
APureSoundのリケーブル(ER)ですね。
だいぶと気になっていたんですが結構良い値段してるので(苦笑)、どうしようと思っていつつそのままにしていました。

ERは、UEを聞き始めてからは低域が薄いような気がしてあまり使っていないのですが低域なんかも良さげになるんですかね?

投稿: うま | 2009-03-10 11:50

>うまさん
私自身が聞いたわけではないのですが、友人の話だとなかなかみたいです。ただ、10Proの低域と較べるのは可哀想だと思いますよ。

投稿: Sulcata | 2009-03-10 16:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188078/44008458

この記事へのトラックバック一覧です: Wander3:

« Compass | トップページ | 923 »