« 2009年3月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009-05-30

さよなら627、そして211へ

t2mさんの記事に刺激されて、久しぶりにSM4のオペアンプを弄ってみました。

OPA211,OPA827はともにTexas Instrumentsが発売した製品で、OPA827に関してはOPA627の後継機と見る向きもあるようです。

OPA211はバイポーラ入力、OPA827はJFET入力との違いはありますが、スペック的にOPA211が若干上回っています。

 

 

 

続きを読む "さよなら627、そして211へ"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009-05-10

設定変更

皆さん、春のヘッドホン祭り09で楽しんできたようですね。

ブログを読みながら、行きたかったなあ~と思いつつ…

 

Mid-Fi?追求者と致しましては、懲りずにCompassのセッティングを試行錯誤していました。
久しぶりに寝不足ではなかったため体調が良かったのか、はたまた気圧の影響なのか、前回のセッティング(OPA-Earth + neutral)では音が曇って聞こえてしまいました。

再びSun-V2に変更すると、高域の伸びは良いのですが、ちょっと耳に痛い(>_<)

DAC出力をGCHA + ATH-W5000で聴きながら、HDAMの交換をしてみました。

Earthと取っ替え引っ替えしているうちに、Sun-V2のアース線を接続しないままスウィッチを入れてしまったところ、かなり良い感じになりました。ヴィヴァルディーの四季を聞いていましたが、高域は伸びているし、ヴァイオリンの弦の艶やかさも出ています。
耳に刺さる感じもありません。

本来、HDAMは増幅目的で使う時はアースを接続しないと通電してくれないのですが、Compassの場合はバッファとして作動しているため通電してくれたようです。
よう理論は解らないのですが…σ(^◇^;)

Sun-V2のアース線を半田ごてで外して取り付けました。

アンプ部のジャンパーセッティングはGCHAと比較しながら決めましたが、結局ジャンパー無しのbrightで様子を見ることにしました。

 

と言うことで、現状はSun-V2 without earth wire + bright となっています。

 

日本からもCompassを注文している人が何人かいるようですので、参考になれば幸いです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009-05-06

Compass arrived

以前紹介した Audio-Gd Compass

Gain switchとPreamp機能が新たに追加され、仕様が決定したため早速注文しました。

Head-FiではDHLでの配送時損傷が頻発し話題になってしまいましたが、長崎はDHLの配送範囲外になってしまったようで、EMSでの発送となりました。
香港からだと土日を挟んでも4日で到着しました。

本体と一緒にPower CableとHDAMも注文しました。

送料込みで$382.72(Paypal fee4%込み)でした。本体のみなら$299.75(送料・Paypal fee込み)です。

           Compass15

 

 

 

 5/6/09 加筆しました。

続きを読む "Compass arrived"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年6月 »