« さよなら627、そして211へ | トップページ | The Shadow »

2009-06-28

9,000円台シリーズ~その1

音屋で安かったもので、ポチッ!

 

意外と音が良いですねえ。

 

 

 

 

 

           V6

SONY MDR-V6です。

CD900STや7506と違って、豪華?な箱に入っています。
ドライバーはサマリウムコバルト仕様みたいです。

折りたたみ機構やカールコードは7506と同じですが、シールはCD900STのような赤帯です。

装着感はオンイヤーとアラウンドイヤーの中間くらいで、耳たぶにイヤパッドがわずかに触れます。側圧はさほど強くなく、重量が軽いせいもあり、装着感は良好です。

遮音性、音漏れ防止に関してはやや良~良です。

Compassと一緒にすでに100時間以上burn-inしました。

あまり期待せずに聴いたのですが、ややドンシャリ傾向はありますが、音場が広くて、籠もり感もほとんどありません。
結構細かい音まで分離して拾ってくれます。
オーケストラからJ-POP、沖縄民謡まで特に苦手なジャンルはなさそうです。
暖かみのある音で、音楽鑑賞用としては優秀だと思います。

 

今のところドライバー周囲のfoQ処理しかしていません。

まだ、ケーブルは換えていません。
重いのですが、意外とカールコードが使いやすいんですよね。

もう少し、銀系の味付けが欲しいので、BlackMax方式だけの改造をしようかと考えています。

 

これで、9,600円は安すぎでしょう!

|

« さよなら627、そして211へ | トップページ | The Shadow »

コメント

その1ということは続くのですね。(^^
普通に評判がいいですよね、V6は。
1万ならこれ買っておけと言ってます、はい。

投稿: rabbitmoon | 2009-07-03 21:16

>rabbitmoonさん
ハイ、続きは絶賛burn-in中。

V6は普通に考えれば、充分な音質だと思います。

そろそろケーブル替えたい病が…(笑)

投稿: Sulcata | 2009-07-03 22:17

お久しぶりです!
最近私もV6を狙っていたのですが、悩んで悩んで7506を買ってしまいました。
やっぱりV6だったかな~。
Sulcataさんにとってのカールコードは、
間違いなくリケーブルされるためにあると思っていたのですがw
本当コスパよさそうですね!
買いたくなっちゃいますよ~

投稿: たいぞー | 2009-07-03 23:38

>たいぞーさん
7506を持っていれば、V6は不要かと思いますが…
基本的に同じものなんじゃあないでしょうか?
国内ではCD900STが赤帯なので7506が青帯。アメリカではCD900STに相当するものがないのでV6が赤帯。そんな風に考えていました。

ケーブルをなんにするか迷ってるんですよね(笑)

投稿: Sulcata | 2009-07-04 00:23

こちらに訪問するのは久しぶりになります、やっさんです。
ちなみに、この9,000円台シリーズに惹かれてきたんですが。
と言っても、9,000円じゃ少し予算オーバーで、出来れば5,000円以内。
その金額で、そこそこ使えるヘッドフォンはないものかと。
用途は、サックスのモニター用であちこち持ち運んで使おうかなと。

価格コムで、満足ヘッドフォンを見ると5万円とか10万円とか・・・俺のスピーカーセットより高いじゃんって感じで唖然としたわけですが。
もし心当たりがあれば、教えてください。

投稿: やっさん | 2009-07-14 08:26

>やっさん
持ち運びもしてサックスモニター用ということであれば、
1.PX100
開放型で周りの音も聴けますし、折りたたみも出来ます。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=654%5EPX100%5E%5E

2.HD228
これは新しい製品なので聴いたことがありませんが、良い雰囲気です。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=654%5EHD228BK%5E%5E

ゼンハイザーの製品ばかりですが、この価格帯でも頑張っていると思います。

投稿: Sulcata | 2009-07-14 18:31

早速相談に乗ってもらってありがとうございます。
結局、HD228をサウンドハウスに注文しました。
PX100もいい感じだったのですが。
やはり、HD228の方が少しおしゃれで高級感があるかなと思いました。
見た目も、大事ですもんね。
危うく、量販家電屋で買っちゃって。ガックリくるところでした。
来るのが楽しみです。
また、いろいろ教えてください。

投稿: やっさん | 2009-07-15 08:41

>やっさん
届いたらレビューして下さいね。

投稿: Sulcata | 2009-07-15 08:51

今日届きました。
で、感謝感謝です。
Sulcataさんに相談してなかったらオウテクの4,000円ぐらいのヤツ買ってるところでした。
SONYのZ600と比べた感じです・・・と言ってもエージングして無いので、いまん処の感じですが。
音の解像度は、ほぼ互角だと思いました。
音場の広がりはZ600の方が圧倒的に広いです。
ただ、一音一音の艶と言うか、それはHD228の方がいいと思います。
モニターにはHD228が向いてます。
それと、音漏れ・・・コレは殆ど無いです。
で、軽いです。
小編成のセッションを騒がしいところで聞いても、のめりこめるような気がしました。
低音&高音を強調しないのも好きです。
中音が活きてます。素直に耳に入ってきます。

最後に、カッコイイです。
高級感もあります。

良い買い物しました、サンキュウです。

投稿: やっさん | 2009-07-17 20:03

>やっさん
気に入ってもらえて良かったです。
ゼンハイザーの製品は鳴らし込むともっと音が良くなると思います。最低100時間くらいはburn-inが必要です。

投稿: Sulcata | 2009-07-17 21:37

バーンインでしたか、よく知らないのに雰囲気だけで書いちゃいました。
でも、楽しみですね。

投稿: やっさん | 2009-07-17 22:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188078/45479679

この記事へのトラックバック一覧です: 9,000円台シリーズ~その1:

« さよなら627、そして211へ | トップページ | The Shadow »