« 到着 | トップページ | 良いお年を!そして A Happy New Year!! »

2009-12-26

今年最後のお買い物

先週、衝動的にShure SRH750DJを入手しました。

           Shr750dj

見た目はいかにもDJ Phone。

100時間以上、burn-inしました。

 

 

 

 

 

 

購入の決め手は見た目とケーブルが着脱式だということでした。

付属しているのは3mのカールコード。

もう少し短いストレートコードのほうがポータブルでの使い勝手は良さそうです。
何も考えずに手持ちのコードを繋げようとしたのですが…なんとミニミニプラグでした(T.T)

さすがにミニミニプラグのストックはなく、付属のケーブルで鳴らし込むことにしました。

 

音質的にはDJ Phoneというよりも、解像感・音の分離感のいいモニター的な鳴り方をします。

若干高域が伸びきらない印象で、低域も少しだけですが籠もったような感じです。

100時間経過した時点でも、その印象は変わりませんでした。

 

ドライバーはイアパッドの布で保護されていますが、インサートは入っていません。
イアパッドの布が少し厚めだったので、これが悪さしてる?と考えて見渡すと…DJX-1のイアパッドが使えそう…サイズはピッタリで布も薄めです。

           Photo 左DJX-1 右750DJ

イアパッドを換えるだけで高域は伸びるし、音の籠もりも解消されるし、音場も拡がりました。

 

一番変わったのが装着感。
SHR750DJのヘッドバンドは私が持っているものの中でも最も短い類で、頭頂部に優しくないのです。これだけでお蔵入りになりそうだったのですが、DJX-1のイアパッドは少し薄いため、それだけで頭頂部の圧迫感が軽減されました。

 

価格的に私の持っているもので競合するのはEquation RP-21SONY MDR-V6になると思います。
RP-21よりも低域がよく出ています。さすがにDJを名乗るだけはあります。高域はRP-21のほうが艶やかですが、全体のバランスとしてはポータブル用に750DJのほうが向いているかもしれません。
V6は艶やかさで750DJに劣ってしまいます。そろそろケーブルを換えてみようかと思っています。

 

この価格帯としては優秀なヘッドホンだと思いますが、やはりヘッドバンドをもう少し長くして欲しかったですね。

 

 

おまけ

KOTORI』も注文しました。完全な変態仕様です(笑)

           9tvgbs

|

« 到着 | トップページ | 良いお年を!そして A Happy New Year!! »

コメント

Sulcataさんのこと、きっとRP-21やRP-15MCの時のような、
丁寧な仕事の2.5mmプラグケーブルが出来るのでしょうね。

イヤパッドもかなり音変わりますよね。
昔、友人から試してみると面白いと聞きつけ、K601のイヤパッドをK701に付けたら
暴れん坊に変身しましたw。

投稿: ARK | 2009-12-27 22:49

>ARKさん
家を漁っていたら、ミニミニプラグのイアホン(電子辞書用)が出てきたので、早速作ってみました。小さい分、工作が少し面倒でしたが…
He&Biさんのところでもイアパッドで音が大分変わるという実験をしていましたね。
DJX-1のイアパッドを予備に買っておかなくては(笑)

投稿: Sulcata | 2009-12-27 23:45

これはこれは良い買い物を。
RP-21との比較は分かり易いですね。φ( ̄ω ̄:)メモメモ...

あ、忘れていました。
あけましておめでとうございます。w

投稿: rabbitmoon | 2010-01-01 09:06

>rabbitmoonさん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

750DJは隠れたヒットになる予感がします。

投稿: Sulcata | 2010-01-01 13:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188078/47122998

この記事へのトラックバック一覧です: 今年最後のお買い物:

« 到着 | トップページ | 良いお年を!そして A Happy New Year!! »