« 良いお年を!そして A Happy New Year!! | トップページ | カラフルイアホン♪ »

2010-01-07

SRH750DJ改

大仰なタイトルですがたいしたことはしてません。

 

 

ショートケーブルをBelden8423を使って、いつものBlackMax方式のケーブルを作りました。
今回は4N銀線とSilver plated copper線をいつもより少し長めに15cmとしました。

ついでに、いつものようにバッフルのfo.Q処理をしました。

           750dj1

 

 

 

 

ここまではいつも通りですが… 

ドライバーをつけようとしたら、エア抜きの穴が左右対称にならないんですよ!

           A)750dj2_2

                        B)750dj3

                        C)750dj4

向かって右側がLeftです。実際に装着するとポートがA)は耳の前方、B)は耳の上方、C)は耳の前下方に位置することになりますが、完全に左右対称にはなりません。

なんか気持ち悪いですね~

 

ポートの位置の違いで音が変わるのか?

 

A)はあまり癖のない音色です。defaultがこれかもしれません。開ける時に確認してませんでしたσ(^◇^;)

B)だと低域の重心が少し上がった感じがします。

C)がベストだと思いますが、低域の重心が下がり、DJ Phoneらしい鳴り方になりました。
さらに驚いたのが、高域が以前より伸びやかに感じられるようになりました。
それまでは高域が弱めだったのでDJX-1のパッドを使っていたのですが、キツめに感じられたのでstock padに戻しました。

 

何でポートの位置で音色が変わるのか?バスレフトいえばバスレフですが、基本的にはエア抜きの意味しかないだろうと思っていました。

 

SRH750DJをお持ちの皆さん、ちょっと試してみたらいかがでしょう!

 

最近のポータブル環境です。結構気に入っています。

           750dj5

ちなみにThe Shodowですが、音場は広いですし、音の力強さ・艶ともに充分です。
連続駆動時間は50時間までは確認しています。

コートのポケットにも楽々入りますし、重宝しています。

|

« 良いお年を!そして A Happy New Year!! | トップページ | カラフルイアホン♪ »

コメント

お~!面白い実験ですね。。..._〆(゚▽゚*)メモメモ
ヘッドホンのスパルタンなイメージもやっぱりGooD!ですね。(^^

投稿: rabbitmoon | 2010-01-10 07:38

>rabbitmoonさん
ポートの位置で音が変わるなんて…プラシーボ効果?
でも、違うと感じるんですよねえ~

投稿: Sulcata | 2010-01-10 17:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188078/47231659

この記事へのトラックバック一覧です: SRH750DJ改:

« 良いお年を!そして A Happy New Year!! | トップページ | カラフルイアホン♪ »