« Power Cable、安いよ~ | トップページ | 春のヘッドホン祭りに参加して »

2010-05-05

HFI-780改

FUJIYAさんで安かったので、今更ながらに入手しました。

500時間以上鳴らしたのですが、『鼓道』を聴くと締太鼓の音像が滲んで聞こえてしまいます。

 

ということで、おきまりの作業へ…

 

 

 

 

 

まずはケーブルを換えました。

Belden8423にOyaide 4N銀線と銀メッキ銅線を使ったBlackMax方式。
プラグはOyaideのロジウムにしました。

           Hfi7801 薄めにfo.Q.を塗っています。

この時点で組み立てて、しばらく鳴らしたのですが、音像のにじみは改善しませんでした。

 

           Hfi7802シンサレートを薄めに入れてみました。
これで音のにじみ感はかなり軽減。ただし、S-Logicの効果は少し弱くなった印象がありますが…

 

           Hfi7803 ヘッドバンドは頭頂部が痛くなるので、パッドを半分に切ってチョイと加工してセパレート式に。 これ、かなり効果的ですよ。見た目重視でパッドの隙間は人工皮革を貼り付けて完成。

 

           Hfi7804 ヘッドホン祭りにはこれを持っていくことになりそうです。
出張の合間なので、普段遣いはHifiman RE0がお供です。

 

 

皆さんに会えるのを楽しみにしています。

 

 

追記:BlackMax方式に質問があったので簡単な解説を… 9/20/2010

Headphileのケーブルの作り方をまねた方法です。
プラグ側15cm位の長さを別の線材に変更することで、音の変化を狙った方法です。
私の場合はOyaide 4N silverとeBayで購入したsilver plated copperの組み合わせが気に入っていますが、オーグなども入手しやすくなりましたのでいろいろ試してみると面白いと思います。

Blackmax模式図ですが片chあたり2本の線材を接木してプラグ側に接続します。
groundは本数を増やすこともありますが、ケースバイケースですね。

接木部分は構造的に弱くなりますし、ショートもしやすくなりますのでしっかり補強して下さい。熱収縮テープ(接着剤付き)が使いやすいと思います。

Let's  Try!

 

 

|

« Power Cable、安いよ~ | トップページ | 春のヘッドホン祭りに参加して »

コメント

自分も参加予定です。
怪しいUSBその他を持って、カオスな辺りをうろついていると思います。
見かけたら声を掛けて下さい。

投稿: たけ | 2010-05-05 22:19

>たけさん
怪しいUSBの中身は何ですか?
たぶん嫌でも目に付くと思いますので(笑)、よろしくお願いします。

投稿: Sulcata | 2010-05-05 22:24

うんじゃあ会場で・・・ヾ( ̄ー ̄

投稿: rabbitmoon | 2010-05-06 07:38

>rabbitmoonさん
楽しみにしています。

投稿: Sulcata | 2010-05-06 12:02

ヘッドバンドの改造いいですね。
ゾネの欠点といえばここの部分だと思いますが、
私の物もやろうかしら。
ALO780所持していますが、ケーブルが重くて。
sulcataさんが改造された780は、ポータブルしやすそうでいいな。
私も会場行きますので、お会いしましょう。

投稿: たいぞー | 2010-05-08 00:23

>たいぞーさん
それでは、会場でお待ちしています。

投稿: Sulcata | 2010-05-08 04:11

はじめて書き込みをさせて頂きます。
HPで出てきます「BlackMax方式」とは、どの様な結線を行っているのでしょうか。
他のページを参照させて頂き、「接ぎ木」の様な感じであるとありました。
しかし、使いする線の片方をプラグ、他方を解放ではプレイヤーとヘッドフォンの間で信号が正しく伝わらないと思い、質問させて頂きます。
もし、お手数でなければ、簡単な図(または 写真)を公開頂ければと思います。
よろしくお願い致します。

投稿: 鹿煎餅 | 2010-09-20 06:56

上記書き込みをしたものです。
記述が間違えていた箇所がありましたので、修正させて頂きます。
誤:使いする線の片方をプラグ
正:追加する線の片方をプラグ

投稿: 鹿煎餅 | 2010-09-20 07:01

>鹿煎餅さん
はじめまして。
BlackMax方式はプラグ側の線材を変えることで音の変化を狙ったやり方です。
追記した図で解りますでしょうか?
追加して線材もプラグに接続します。
元の線材を生かしてパラレルに追加する方法もありますが、ちょっと面倒かもしれません。

投稿: Sulcata | 2010-09-20 11:46

わかりやすい説明、ありがとうございます。途中(プラグ側15cm程度の箇所)で別の線に変えるわけですね。
上記が一番シンプルな方法で、別の方法として、途中からパラレルにする(ヘッドフォンからアンプまでを信号線でつなぎ、左記信号線の途中からアンプまで別の信号線でつなぐ)方法があるということですね。

投稿: 鹿煎餅 | 2010-09-20 18:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188078/48276567

この記事へのトラックバック一覧です: HFI-780改:

« Power Cable、安いよ~ | トップページ | 春のヘッドホン祭りに参加して »