« HFI-780改 | トップページ | New Porrable rig & PC rig »

2010-05-11

春のヘッドホン祭りに参加して

たまたま出張と重なったので、2年ぶりに参加しました。

今回の目的はB&W P5Beyer T50pを聴くことだったのですが…

 

 

 

開場の11時前に中野サンプラザに着いたのですが、15階で降りてみると人でごった返しています。

しゃけさんを見つけたので挨拶をして、セラミックさんを紹介されたので持参の名刺をお渡しして…

開場とともに一斉に展示室へ…

 

私は部屋を順番に回っていきました。
試聴環境は iMod(4G) > The Shadow > HFI-780 or HiFiman RE0という組み合わせです。

まずはKlipshを軽く試聴。 X10は線が細すぎるのと高域の伸びが今ひとつだので拍子抜け。
X5は音は太くなるのですが、音の分離感が悪くなるのが残念でした。

Complyのブースは音が悪くなるので素通り。

UEは人が多かったのと興味がなかったのでパス。

ブラブラしていたら、HiFiMan発見。

Hifiman_2

HFI-780で聴いてみましたが、高域低域ともに伸びがなく、完全なカマボコ。
操作感も今ひとつだし、大きさも中途半端。私には不要です。

 

次はお目当てのひとつB&W P5

P5

見た目のデザインは好きなパターン。
装着感は低反発スポンジを革で巻いた格好のイアパッドですが、耳に吸い付くような感じで装着感は良好。Bose QC3と似た感じです。イアパッドは耳乗せですが、このイアパッドのおかげで、遮音性は充分と感じました。

試聴は持参のCDの中から鼓童のアクロポリス・ライブ ;を使用、ヘッドホンには酷な音源です。

意外と音の分離は良いのですが、瞬間的な大入力に音が少しゆがんでしまいます。
これはケーブルを換えてもいかんともしがたいでしょう。

 

大行列だったのはBeyer T50p。1T技術を使ったポータブルとのこと。

T50a

並んでいる間に、Twitterで知り合った方々と挨拶をして、例によって名刺をお渡ししました。

長いこと待って試聴。ここでも鼓童。

低域の分離感は770Proの比ではありませんでした。進歩しているのね…
中域は若干籠もり気味? 高域は外の音がうるさくて??
残念ながら、側圧が非常に弱く、遮音性がほとんどありません。
メーカーの人にこのことを言ったら、音漏れはしないから良いんじゃない?みたいな訳の解らない言葉が…ポータブルで遮音性が悪く、かつ側圧が弱くて固定が悪いんだったら使い物にならないじゃないですか!

 

ここまで聴いて、昼休みにたぬきさん、春さん、ahtohさんと4人で出かけました。
喫茶店で2時間くらいおしゃべり。

 

午後の部はアンプやDAC/DDCをボチボチ聴いてきました。

ニューオプトのアンプ(写真撮ってません)。
非磁性体で個体を作るってことで、普通ならオールアルミなんでしょうが、コスト面からフロントパネルのみアルミで、他の部位は真鍮製だそうです。
当日の朝に出来上がったそうで、慣らしが全く終わってない状態だったようです。
音に力感はあるのですが、ノイズが乗っていますし(特にヘッドホンを2台繋げた状態だと右チャンネルにノイズが強く乗る)、上下の伸びが今ひとつ。
かなり熱を持っていたので、電源部を分けたり、放熱を考えたりしないと売り物にはならないと感じました。

DAC/AmpやDDCは各社から出るようになってきたのには驚きました。

 

グースも1/3は音源がPC。来場者の試聴音源もiPhone,iPodなどのポータブルプレーヤーでした。2年前とは大分様変わりしています。

 

帰りにファミレスで2次会。ワイワイと2時間。

皆さん有り難うございました。

今回は来場者が多すぎて、会えず仕舞いに終わってしまった人たちが多かったのが残念です。

 

人との繋がりは深くなったものの、に展示品に興味をそそるものはありませんでした。

 

が…

 

 

今回の最大の収穫は、iModの音があまり良くないのが解ったことです。

                             つづく

 

|

« HFI-780改 | トップページ | New Porrable rig & PC rig »

コメント

はじめまして ニューオプトの中の人です。
御試聴ありがとうございました。
音に関しては接続状態が悪かった可能性があります。
DCD-1650seのRCAアウトからHP-A7のRCAINに繋がっていたんですが、
HP-A7のスルーアウトの後ろにうちのアンプを繋いでもらってました。
ノイズに関しては基板のレイアウトミスです。 すいません・・

純A級なので約20Wの発熱があります。
一応ケース全体で放熱できる設計だったのですが、接触面積の関係でトップカバーよりもフロントパネルに熱が行ってしまった様です。
この辺も改善していくので、今後もよろしくお願いします。

投稿: こだま809号 | 2010-05-11 10:14

お疲れ様でした、
私も名刺持ってきてたので、交換したかったです(笑)
また機会がありましたら是非よろしくお願いします!

投稿: Chris | 2010-05-11 11:37

おつかれでしたー
会えなかったのは残念ですが
祭りは次もありますからね
それにしても今回はあまり目玉商品がなかったですね…

投稿: つきじ | 2010-05-12 00:21

>こだま808号さん
私なんぞのつたない印象にコメントをいただけるなんて恐縮です。
良い音の感じ方は人それぞれですけれど、スペックに囚われすぎないで作っていただければと考えます。


>Chrisさん
名刺、ああいう場では効果がありますよね!
次回はネームプレートも必要かと…


>つきじさん
目玉商品はありませんでしたが、普段出来ない人との関わりが出来ました。
これが一番です。
かなり影響を受けてしまったりして…σ(^◇^;)

投稿: Sulcata | 2010-05-15 23:50

当日お会いできませんでした。
残念です。
また次の機会にお会いしたいですね。
と言っても、sulcataさんが簡単に来れる距離じゃないですねw
次こそは!

投稿: たいぞー | 2010-05-22 02:03

>たいぞーさん
返事が遅くなってごめんなさい。

会場に人が多すぎて、とてもじゃないけど人を探せる状態ではなかったですね。

機会があれば、是非お目にかかりたいです。

投稿: Sulcata | 2010-05-23 15:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188078/48328713

この記事へのトラックバック一覧です: 春のヘッドホン祭りに参加して:

« HFI-780改 | トップページ | New Porrable rig & PC rig »