« New Porrable rig & PC rig | トップページ | Portable PC rig出来上がり! »

2010-05-23

こんなん出来ました!

Looxを使ったPCトラポは持ち歩くにはちょっと重い…

 

もっと小さいのは出来ないかな?

 

なんて思って、こんな組み合わせを作ってみました。

 

 

 

 

 

 

           Netwalker1

Sharp NetWalker PC-Z1をメインに使ってみました。W5000の箱の上に載ってしまいます。

iMX515という非力なCPUが載る、基本的にはPDAに分類される機種ですので、多くは望めないのは解っていましたが、2万円台で手に入るUbuntuマシーンで本体メモリー4G・ユーザーエリア2Gなら音楽再生に特化させれば大丈夫じゃない?っていうことで手を出してみました。

UbuntuはARM系の9.04が搭載されていました。x86系とは多少構成が違っています。

OpenOfficeやスケジューラーは削除、動作が重いといわれるPulseaudio系を削除してALSAと入れ替えました。

USB出力はUSB audio(ALSA)を選択すると音が飛び飛びになってしまうので、USB audio(OSS)を選択します。
FUNに繋いで音出しをしたのですが、Looxで再生したのと違い、音の繊細さや艶が感じられません。パッケージマネージャーでalsa-ossをインストールすると大分改善されました。

出力はどうにかなることが解りましたが、入力をどうするかです。

USB端子はUSB2.0が左側に1つ、ホストモードにのみ対応するminiUSB端子が右側に1つです。

ポータブルハードディスクを繋いでみましたが、この機種のバスパワーでは動きませんでした。二股の給電ケーブルを使ってeneloop KBC-L2ASを接続すれば動作することは確認しましたが、ちょっと大がかりになりすぎるので却下。

大容量のUSBメモリーが現実的かな?と思っていましたが、よく考えたら手許に大容量フラッシュメモリーがあるじゃありませんか! Walkman A847ならバスパワーもいりませんし、普段アンプ(今はK-specになっています)と持ち歩いているので荷物も全く増えません。

 

ということで、こんな感じになりました。

手許にあったケーブルを適当に使っていますσ(^◇^;)

           Netwalker2

【左上】USB2.0端子に2ポートのUSBハブを接続。

【右上】これにNuForce uDACとA847を接続。

【左下】uDACからK-specへ入力 > headphone

【右下】rhythmboxでの再生画面。

 

一応、音が出る環境は整いました。

次はDACをどうするか?大きくはしたくないので、JAVS nano/Sが現実的なのかな?

ケーブルもどうにかしないと、邪魔くさいですね!

 

ともかく、NetWalkerなんていう機種でも、結構な音は出るんですよ!

|

« New Porrable rig & PC rig | トップページ | Portable PC rig出来上がり! »

コメント

お久しぶりです。
祭りに行ってお会いしたかった…。

最近は自分もポタ環境にPCを使っていますが、
PC(ONKYO BX407A4)→HiFace→PDA→アンプ
と言う構成です。

USB-DDCのレベルが上がってきたおかげで、
ようやくポータブルPCトラポも音質的に
実用的になって来ましたね。

iHPを使わなくて良いかなと思うような音が
出るようになってきてくれて嬉しいです。

今は、非力なポタPCでSOtMのDDCを
何とかプツプツノイズが入らず駆動できないか
苦戦中です。

UbuntuもWin7も試してみたいんですが、
今の所XPを使っている怠け者。。。
ネットを見ると、メモリ512MBではちょっと
つらいかなと思ってしまいますが試して見たいなぁ。

投稿: ARK | 2010-05-25 00:13

>ARKさん
祭りの時は残念でした。また、この次に!

ONKYOのPCもかなりコンパクトですね!
UbuntuではドライバがないのでHifaceが使えません。
SOtMのDDC/DACがもう一回り小さいといいのですが…

ARKさんのPCトラポの組み合わせがどうなるか楽しみです。

投稿: Sulcata | 2010-05-25 08:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188078/48437094

この記事へのトラックバック一覧です: こんなん出来ました!:

« New Porrable rig & PC rig | トップページ | Portable PC rig出来上がり! »