« ゲゲッ!日本代表? | トップページ | Audio-gd Digital Interface ~ first impression »

2010-07-20

USB-DACまとめ…今のところ

FUNのUSB モジュールを入れ替えたのを機に、手持ちのUSB-DACの比較試聴をしてみました。

購入してからPC systemを組むのに夢中で、まともに比べてなかったんですよねσ(^◇^;)

 

 

Dacs1

 

試聴はLOOX T70G(PentiumM1G),OS Ubuntu9.04 > Clicktronicケーブル >DAC> GCHAという環境です。

音源はHDtracksで購入した、"Portrate of Cuba""Stravinsky: The Song Of The Nightingale, The Firebird, Rite of Spring "を使用しました。

 

 

 

RAL-2496HA1R

ラトックシステムの24/96対応のUSB-DACのキット番です。上位機種に同軸・光入力も出来るRAL-2496UTIがありますが、TI TAS1020Bを使用した部分は共通のようです。
バスパワーでも動きますが、5Vの外部電源でも動作し、キットにはエネループの5V電源が付属していました。

Ral1 Ral2_2 

見た目が味気なかったのでコルクシートを接着してみました。

1) バスパワー
非常に鮮度の高い繊細な鳴り方をします。やや高音よりの印象を受けます。
但し、音場は平面的に左右に拡がるだけで奥行きがありません。
2)5V外部電源
音場が一気に前後にも拡がりました。低域も力強さが増し充分満足出来る音です。

残念ながら、NetWalkerでは24/96再生で周波数ロックが不安定です。24/88.2以下だと上手くロックしてくれるのですが…

 

SOtM mDAC-2v

zionote取り扱いのDACでバスパワーで作動します。USB入力では24/96まで、同軸・光入力では24/192まで対応します。アナログアウトは固定とデジタルボリューム付きの2種類が選べます。外部電源は専用のPSUがあるのですが、国内では入手出来ません。

Mdac2v1 Mdac2v2

音場の広さが印象的で、低音の力強さも高域の艶やかさも綺麗に表現してくれます。RALに比べると全体に軟らかく聴きやすい鳴り方です。

外部電源を使えば豹変しそうな印象です。100V versionをテスト中とのことですから、1日でも早く入手したいものです。

NetWalkerでは非常に安定して作動してくれます。

 

Audio-gd FUN

毎度おなじみのやつですが、今回はDAC outからGCHAに繋いでいます。
ちなみにDAC部のオペアンプはSUN V2に換えました。Head-fiで話題になっているDA1852のジャンパーはフロントパネル側です。リアパネル側にすると音場が極端に狭くなります。

やはり電源の強力さがものをいっているのか、音場の広がり、低音から高域までの表現はFUNが一番上手いと思います。

 

 

現状ではFUN>RAL(外部電源)>SOtM>RAL(バスパワー)の順位になりますが、やはりSOtMに外部電源を繋げた音を早く聴いてみたいです。

|

« ゲゲッ!日本代表? | トップページ | Audio-gd Digital Interface ~ first impression »

コメント

記事と関係ないんですがSM4は、もう手に入れることは不可能なんですよね?

投稿: 魁皇 | 2010-07-26 15:19

>魁皇さん
Dr.Xinの消息が全く分からない状況ですので、新品でSM4を入手するのは困難かと思います。
ヤフオクやHead-fiのFor saleで見つけるしかないと思います。

投稿: Sulcata | 2010-07-26 15:37

そうですよねーSulcataさん的には、どう思いますか?SM4をそこまでして手に入れるべきか?いま、ヤフオクのほうでSM3が15万でありますがさすがに15万も出す価値があるとは思えないので。

投稿: 魁皇 | 2010-07-26 18:17

>魁皇さん
ブログには書いていないですが、たぶん、トラペチウムのほうが音は良いんじゃないかな?
15万も出す必要はないと思いますよ。

投稿: Sulcata | 2010-07-26 18:35

ありがとうございます。

投稿: 魁皇 | 2010-07-26 19:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188078/48921111

この記事へのトラックバック一覧です: USB-DACまとめ…今のところ:

« ゲゲッ!日本代表? | トップページ | Audio-gd Digital Interface ~ first impression »