« SOtM Brothers | トップページ | 太りすぎのネコ »

2010-10-11

バランス導入

前回紹介した『ナガラ用PC audio』にバランスアンプを導入してみました。

バランス初体験…o(^-^)oワクワク

 

 

 

 

 

まずはバランス用のヘッドホンを持っていなかったので、ESW9の予備機が作業性も良さそうだったので、Gothumケーブルを使ってバランス化しました。但し、真っ新なESW9ではなくて、シンサレート挿入やfo.Q処置が施されたものですから、元々のESW9の音ではありません。
ついでに短いRCAケーブルも作っておきました。

Ballanced_esw9

アンプですが、発売したばかりのBlossom BLO-0169を選びました。
ナガラ用なので、なんといっても安いのが一番(笑)

Blossom

ACアダプタからの電源供給なのですが、ちょっと小さくて心許ないのですが、24V 0.5Aという中途半端な数値なので、手頃な汎用電源が見つからず、付属のアダプターを使っています。

mDAC-2vもそうですが、しっかりした電源が欲しいですね~

さて、いつもの24/96の音源を聴いていましたが、空気感が豊かさと包まれるような音場に圧倒されました。
「バランスって凄いんだ~」というのが正直な感想です。

ものは試しと、シングルエンドのESW9,W5000などで聴いてみると、音場は狭いは音は薄っぺらだし…???

 

「もしかするとバランス化するとアンプの性能がそれほど良くなくても鳴っちゃうのかい?」

 

しばらくシングルエンドでburn-inすることにしました。

50時間を超えた頃からシングルエンドの音に変化が出だしました。音場が広くなり、音に厚みが加わってきたのです。

 

burn-inも100時間を経過したので、ちょっと聴き較べをしてみました。

シングルエンドと比べて音場は少し広くなり、定位感がバランスのほうが良いみたいです。。やはり一番の違いは空気の震える感じが凄く良く伝わってくることですね。

 

ならばと、今度はUbuntu>audio-gd DI interface>FUNの組み合わせと比べてみました。
DI interfaceは96kにupsamplingする設定にしていましたので、Win側もMediaCenter15をプレーヤーにしてソフト的にアップサンプリングさせました。Reclockは作動させた状態です。

音の力強さや自然さではUbuntu>audio-gdのほうが聴き慣れているのもあって違和感はないですが、SOtM brothers>BLO-0169のほうが定位と空気感は優れているようです。

 

 

今度は開放型のヘッドホンをバランス化してみたいなあ ~ Gradoなんか面白そう…
なんて思ってますσ(^◇^;)

|

« SOtM Brothers | トップページ | 太りすぎのネコ »

コメント

Gradoのバランス化、音は楽しいですよ~
只、木製のハウジングはケーブル交換の鬼門みたいです。
ケーブル交換までするなら、金属かプラハウジングが無難だと思います。

自分の最近のPCシステムはUSB DAC32→hpa200bで先月頭から弄っている最中です。

投稿: たけ | 2010-10-14 22:48

>たけさん
325isくらいを考えています。ホットガンもあるし、どうにかなるかなとσ(^◇^;)

たけさんのシステムは私のと違って高級ですから、とても太刀打ち出来ませんがね!

投稿: Sulcata | 2010-10-14 23:21

こんにちは
バランス化で検索してたらここにたどり着きました
ブログ読んでみるとずいぶん感性の似た方が居るなと思ってます

私もためしでBLO-0169を導入、入門機でこの価格は少し敷居が高い禁断の門を開けた感じですが

DT990proをバランス化したんですが音場と臨場感がいいですねー一皮向けた感じです、欠点も目立つようになっちゃいましたけど
ESW9は手放してしまったのでちょっと後悔してます

次はGRADOの325バランスドがターゲットなんです、祭りで一耳惚れしましてオリジナルで出てるのが良いですよね
決して安いものではないので今からせっせと貯金です
何故かGradoではこれが一番気にいったのです左右に突き抜けた音って独特の気持ちよさがあるんですね


投稿: 米や | 2011-06-12 03:11

>米やさん
ごめんなさい、せっかくのコメントを半年も見落としていましたm(_ _)m

実は、バランス熱は醒めてしまいました。
前にも書いたように、アンプの性能を見極めるにはシングルエンドの方が良いのかなあと思いまして…

今の時点ではvoyage-MPD>audiophilleo(DDC)>FUN(DAC)>Lyrが凄く気に入っています。
DACは近々入れ替え予定ですが…

投稿: Sulcata | 2011-12-12 22:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188078/49706981

この記事へのトラックバック一覧です: バランス導入:

« SOtM Brothers | トップページ | 太りすぎのネコ »